

プチプチ芸


こんにちは!

いよいよ本格的に寒くなってきました。
11月も今日でおしまい。
年賀状の準備を始めないと、マノンのお産のバタバタと重なったら大変。
頑張らなくちゃ!

さて、今日はワンズのプチプチ芸をお披露目。
1_201311300854259c5.jpg
プチ過ぎて「芸」とい言うのもおこがましいわ。


2_20131130085438c8d.jpg
もっと色々教えてあげればよかった。
モニは座れと左手握手のみしかできません。



4_20131130085502aae.jpg
マフィーもモニと同じくプチっとした芸のみです。
マフィーは芸を披露するよりもお笑い提供の方が得意ね。
動画撮影の時もふざけて真面目にできなかったマフィーです。



3_20131130085450e25.jpg
マノンはいくつかの動作を覚えました。
まだまだ覚えそうだけれど、今は妊婦さんなので特訓はお休み中です。
出産で覚えたこと忘れないでね~。


では、プチ動画をご覧ください。




☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆マノンの記録☆

体重計を準備していたら、モニが寄ってきたので乗るように勧めてみると、
5_201311300855140fc.jpg
だそうです。


こちらは積極的なお嬢さん(一応)
6_20131130085535477.jpg
お風呂に入る時に計っているから今日はいいわ。



7_20131130085549fcf.jpg

抱っこがしずらくなってきました。
今まではヒョイ!と持ち上げて抱っこできたのに、急にボテボテ~っと重くなりました。
脇とお尻をしっかり抱えてゆっくり慎重に持ち上げないと、バランスが悪くて怖いです。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

これでも10歳なんです


こんにちは!

日に日に冷え込んできますね。
寒さに負けず、今日ものんびりお散歩してきました。

さて、昨日の夜の様子。

マフィーがマノンお気に入りのドーナッツ布団の上で、オモチャで遊んでいます。
1_20131129112915081.jpg
マノンが遊びたそうにしていますが、マフィーには全く隙のない状態です。


2_2013112911291976b.jpg
マフィー。。。意地悪ね~


3_20131129112923e37.jpg
またまた、すんごいお顔して!



4_20131129112928da3.jpg
オモチャを咥えたままドーナッツの穴に顔を突っ込んでいます。



5_20131129112932fec.jpg
実はこれ、マフィーがよく見せる行動です。
大事な物を隠しているつもりなのでしょう。



6_2013112911294756e.jpg
あらやだ!
なんて底意地の悪い(汗)
マフィーの悪知恵はまだまだ際限なく成長し続けています。



7_20131129112952012.jpg



8_20131129112956fa3.jpg
10歳ともなれば(あと3ヶ月半で11歳)もう少し落ち着いてのんびりしているはずなんだけれどね~
親の顔が見てみたい?


もしもし、モニ母さん。。。
9_201311291130005d7.jpg
マフィーがまた、悪知恵働かせてマノンに意地悪しているんだけど。。。
マフィーって誰に似たのかしら?


メルとモニでおっとり育てはずなのに、どこでこんな知恵をつけたのかしら?
10_20131129113004e2f.jpg
突拍子のないことをして和ませてくれている。。。ということで、
まだまだ何か見せてくれそうな10歳のマフィーです。


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

☆マノンの記録☆

12_20131129113032e1d.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エコー検査


こんにちは!

昨日は、沢山の拍手コメント、メールメッセージ、ブログ記事投稿をいただき感動しました。
こんなにもたくさんの方々が、ワンズを温かい気持ちで見守ってくださっているのかと
改めて感謝の気持ちで胸が熱くなりました。

ありがとうございます。

コメントのお返事は、後ほどさせていただきますのでよろしくお願いします。

さて、昨日のエコー検査、そしてお留守番組の様子です。


病院の待合室にて。
1_2013112809440952d.jpg
午前中最後の診察が終わるのを待っています。
ソファーの隅に身を寄せてジーッと待っているマノン。


いよいよ運命の時。
2_20131128094414d79.jpg
体重は少し増えていて、普段2.8kgが3.08kgに。



普段と違う体勢にされて焦るマノン。
3_20131128094419e4e.jpg
ゼリーのチューブを見て、更に焦っています。



4_201311280944233cb.jpg
何も痛いことしないから大丈夫よ~。


もう、おとなしく往生しています。
5_20131128094428582.jpg
ママは、この一言で力が抜けました。


1匹、2匹。。。と複数頭確認できました。
ただエコー検査では確認しきれない場合もあるので、レントゲン検査までは正確な頭数はわかりません。
また、途中で母体に吸収されてしまう場合もあるとのこと。


一番判りやすい体勢で横たわっていたBabyちゃんの写真。
6_20131128094440c83.jpg
モニョモニョ元気にお手々を動かしていました。
体長は3cmでした。
ワンパク君なのか、お転婆ちゃんなのか。。。楽しみです。

適度な運動とご飯・体調管理などのご指導いただいて、
次回12月11日にレントゲン検査とトリミングの予約をして帰ってきました。

これから色々準備しなければ!


家に戻ると。。。
7_20131128094445238.jpg
クールにお迎えしてくれたモニさん。
マノン、お腹に赤ちゃんいたわよ~!!


マフィーはお祝いのチュ~ッ。
8_201311280944494df.jpg



9_201311280944540df.jpg
マフィー、オモチャで遊んで待っていたようです。
中身がとうに無くなっているペロンペロンのネズミさん、裏返っています(汗)



10_20131128094459fa2.jpg
今後、この3ワンズの関係がどのように変化していくのかも楽しみです。



マノンは姿が見えないと思うとキッチンに居座っています。
11_2013112809451380b.jpg
妊婦さんだからって、倍量食べるわけではないんだから。。。
とっても食いしん坊になっています。



そして、それに便乗しているマフィー。
12_20131128094518506.jpg
マフィー。。。。
これからマノン、ご飯を少しだけ増やして、回数を分けてあげるようになるから。。。
きっとあなたも欲しがるんでしょうね。
マフィーも、いつもの一日分を3回に分けて食べて妊婦さんに付き合う??
一緒になって、お腹大きくしないでね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ただいま!


こんにちは!

病院から戻ってきました。

エコー検査の結果。。。。
CIMG7511-20131127_20131127134611207.jpg

めでたく妊娠していました~!

複数頭確認できました。

ママは既にこの時点で脱力しています~
良かった~!

詳しい記事はまた明日にします。

取りあえず、今日はこれから休憩します(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

交配から5週目~検査に行ってきます


こんにちは!

今日で交配から5週目になります。

そしてエコー検査予約の日です。

昨日から緊張してしまって、子供時代の遠足や運動会の前日のようでした。

今もドキドキしながら記事をアップしています。


検査の予約はお昼。
マノンだけ連れて行きます。
2_201311270835175a2.jpg
そうよ~。
モニ&マフィーにはお留守番してもらいましょ。


3_20131127083521f29.jpg
お願いね。



4_201311270835252f4.jpg
ママは気もそぞろで、マノンを連れて行くことで精一杯なの。



5_2013112708352910c.jpg
ネエネもママも緊張気味。
マノンにもその緊張が伝わっているなかな?
いつものヤンチャなお顔はどこへやら。


7_201311270847095fc.jpg

お留守番をモニ&マフィーに託して、これから病院へ行ってきます。

もう、喉もカラカラ!こんな緊張感、久しぶりです。

後ほど、結果だけ簡単更新します。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

元気モリモリ


こんにちは!

昨夜はものすごい暴風雨でした。
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか。

今朝は、穏やかな暖かい朝でした。
上着いらずでお散歩してきました。


珍しく3ワンズでシェルベッドに。
1_20131126110609835.jpg
入った順番は、モニ⇒マフィー⇒マノンでした。

しばらくすると、鬱陶しかったのかモニが外へ出てしまいました。


マノン、悠々とマフィーを枕にして寛いでいます。
2_20131126110613d58.jpg


マノン、起きているならお腹見せて~
3_20131126110617293.jpg
なんだか大きくなっているような。。。
いや、絶対に大きくなってる!
これで空っぽだったら、マノンさんダイエットよ~


一日に何回も、家族それぞれにひっくり返されてお腹を撫で撫でされるマノン。
4_20131126110622be7.jpg
ウンザリだそうです(汗)
ついつい見てみたくなっちうのよね~


今では食欲も旺盛で、何もないのにしょっちゅうキッチンを覗き込んでいます。
遊ぶ気も満々です。
5_20131126110626ca5.jpg


見ていてヒヤヒヤします。
6_20131126110641224.jpg


放置しておけばどんどんエスカレート。
7_20131126110645a87.jpg


「ピピピピ~!ストーップ!!」
8_201311261106502fd.jpg
マノン、唇めくれてますよ!
お願いだから暴れないで。。。


9_201311261106572f1.jpg
ね~!
マフィーは、いつまでも子供みたいにふざけてばかり。
モニが10歳の頃って、もっとおしとやかだったわね。



モニをママのお膝に乗せて。。。
ゆっくり老犬生活を送れないモニを労いました。
10_20131126110701384.jpg
上手に刺激を取り入れて、ストレスにならないようにね。



マノンさん、明日は交配5週目。
いよいよエコー検査ですよ!
解ってる?
11_20131126110711550.jpg
何も解ってなさそうだわ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

駒沢公園をお散歩


こんにちは!

今日は朝からどんより曇り空。
そろそろ雨が降り出しそうです。

昨日は駒沢公園へお散歩に行ってきました。

雲一つない青空。
1_20131125111016e69.jpg


中央広場では「東京ラーメンショー」が開催されていて、多くのラーメン好きさん達で賑わっていました。
2_201311251110210af.jpg


銀杏の色付き、例年よりも早い気がします。
3_201311251110258ba.jpg


気温がどんどん上がってきて、コートを脱いでちょうど良いくらい。
4_2013112511102945a.jpg
ワンズも広いところで伸び伸びお散歩♪


燃えるような紅葉とモニ。
5_20131125111034f23.jpg


綺麗に色づいた銀杏とマフィー。
6_20131125111049860.jpg


7_201311251110568d5.jpg
ステキな紅葉のトンネル。


マノンも、段差のない歩きやすい場所を選んでたくさんお散歩を楽しみました。
8_20131125111101d86.jpg



9_20131125111106f82.jpg

ゆっくり秋の空気を楽しむことができました。

10_20131125111111960.jpg

みんな、どんなことを感じながら歩いているのかしら。。。

11_20131125111131e8d.jpg

またお天気のいい日を選んでお散歩に来ましょうね。

12_2013112511113529b.jpg

マノンの体調のこともあって、なかなか遠出はできませんが、
地元でゆっくり過ごす休日もいいですね~

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

等々力「AROMATIQUE」


こんにちは!

ポカポカ陽気、今日までだそうです。
明日は雨の予報が出ています。

さて、昨日は世田谷区等々力にある「AROMATEQE」というCafeに行ってきました。
10月にオープンしたばかりのとてもステキなカフェです。

テラス席(ストーブ付き)ペットOKです。

8_201311232216397a8.jpg
女性オーナーさんは元々お花屋さんで、フランスに行って修行もされたそうです。
フランスにあるような、お花屋さんとCafeが一緒になったお店を開くのが夢だったそうです。



2_20131123221547e7b.jpg

メニューは、パン類のみになります。
パンは、「Esprit de BIGOT」のパンを使用しているそうです。
ビゴのフランスパンとクロワッサンは、昔から大ファンなので思わずニッコリ。
ネエネは、お土産用クロワッサンまで購入していました。


6_20131123221613209.jpg
食器もオシャレで、オーナーさんのこだわりが伝わってきます。


4_2013112322160244c.jpg


ワンズもポカポカストーブのそばでゆっくり寛いでいました。


3_20131123221554107.jpg


5_20131123221608762.jpg


こちらでは、フラワーアレンジメントやカスパリー編み(レース)のお教室も開催されているそうです。


7_20131123221633866.jpg

お花も可愛らしく、珍しい種類も置いてありました。
花器もとてもオシャレなのでお高いのでは。。。と思ったらリーズナブル。

実は、こちらオーナーさんのご実家の土地だそうです。
ですから家賃が掛からない分、お花も花器もお安くできるとのことでした。
無料駐車場も併設されています。

すぐにでもリピートしてしまいそうです。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

いじけたマノン


こんにちは!

マノン、すっかり缶詰フードのトッピングがお気に入りで食欲モリモリ!
快食快便で元気です。

遊ぶ気も満々。
1_20131123095850494.jpg
マフィーに甘えていますよ。


マフィーはあまり乗り気ではない様子。
2_201311230958552c1.jpg
ママの鼻ではよくわからないけれど、もう1ヶ月半くらいお風呂に入れていないもの。
仕方ないわ。


マフィー、厳しい表情ね。
3_201311230959001ac.jpg



4_20131123095904d21.jpg
あら(汗)
お鼻が曲がるほど??
それは大げさっていうものよ。


2人のおかしな絡みを、冷静に見学しているモニ。
5_2013112309590945b.jpg
マフィーが言うほど汚れてないと思うわよ。


お散歩から戻って。。。
さて、今日はモニ&マフィーお風呂に入りましょ!


マフィーからね!
6_20131123095923ba9.jpg
いつも素直ね~助かるわ。



空気が乾燥してくると、毛に汚れが付着しやすくなってきます。
アンヨが短いダックスは、脇の下が汚れやすいです。
7_20131123095928f37.jpg
サッパリしたでしょ~


マフィーを連れて部屋に戻ると。。。
8_201311230959326dc.jpg
いつものように挙動不審な行動を起こそうとしているモニ。



やっぱりいつもの所に隠れました。
9_2013112309593502c.jpg



毎度おなじみすぎて、ネタにもならないわ~モニさん。
    anigifa10.gif



お風呂に入ってしまえば、往生してされるがままです。
11_20131123095940024.jpg



2人共、ピッカピカサラサラで気持ちがいいね~
     12_20131123095959573.jpg



かわいそうなマノンさん。
13_2013112310000436f.jpg
ちょっと背中のところにね。
毎日ブラッシングしているんだけどね~



14_20131123100009ca4.jpg
水曜日に結果が出たら、妊娠していれば病院のトリマーさんにお願いしてきれいにしていただきましょ!
お腹が空っぽだったら、ママがゴシゴシ洗ってあげるから、それまで待っていてね!


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

犬が見ている世界


こんにちは!

今日もスッキリ青空!
8_2013112210403894c.jpg




お散歩中、背中に当たる日差しがポカポカで、
ずーっとこのまま真っ直ぐ歩いて行きたいと思いました。
6_20131122104023b9e.jpg



どこかでターンしないと。。。と思いつつ、もうちょっと先までもうちょっと。。。
な~んて考えながら歩いてました。
7_2013112210403146d.jpg
この暖かさ、嬉しいわね!


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


朝、マノンがネエネにマッサージのおねだり。
1_20131122103940782.jpg
マノンの一番のツボは首です。
気持ち良さそうにしていると、突然侵入者が!


ヤキモチ焼き屋さんのマフィーです。
2_201311221039452eb.jpg
この後、ネエネの手の奪い合いでした。


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日は、話題がコロコロ変わります。

先日「地球ドラマチック」という番組で犬の特集を放送していました。
犬の持っている能力などの紹介が主な内容でした。
1つ、今までどうしても知りたいと思っていたことがこの目で確認できました。

犬の目からはどんな風に世界が見えているのか、とても知りたかったのです。
近眼でよく見えていないとか、白黒の世界だとかは聞いたことがあります。
実際はどうなのか。。。とても興味がありました。


人間に見えている世界。
3_201311221039493da.jpg
人間は色を認識する細胞が3種類あるので、絵の具を混ぜるようにカラフルな世界を見ることができます。


でも、犬は2種類の細胞しかないそうです。
4_20131122103955e3e.jpg
ですから、見えている世界のほとんどが青と黄色の世界。

こんな風に見えていたのね~!
赤と緑はほとんど区別ができないそうです。

青ははっきり区別できるので、オモチャは青がオススメだそうです。
長年ワンズと生活していながら、こんな基本的なことも知らなかったママ。
ごめんなさいね~

物を識別するスピードは速く、フリスビーの動きはスローモーションのように見えるそうです。


いつもキラキラ輝いている可愛いオメメ!

9_20131122104045daa.jpg

青い空と、青い海はママたちと共有できているのね♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

みんな笑顔


こんにちは!

今日も最高のお散歩日和♪
たっぷり歩いてただ今ぐっすりお昼寝中のワンズです。


マノンのつわり騒動ですが、昨日病院から缶詰フードをいただいてきました。
これをトッピングにする作戦です。

昨日の夕食時です。
案の定、作戦大成功!
1-20131121.jpg
缶詰を開けた匂いに誘われて食べる気満々です。


2-20131121.jpg
人間でもそうですが、ちょっと味を変えると食べやすかったりするのでしょう。

朝もペロっと食べてくれました。
一安心です。


ふと、モニ&マフィーの方を見ると。。。
ぶぶぶ!!モニさん!
3-20131121.jpg
お首をプルプルしたらスヌードがズレちゃったみたいです。


4-20131121.jpg
ウケて笑っているママを見て不思議そうなお顔。
マフィーならこんなこと日常茶飯事ですが、まさかモニがやってくれるとは!!


夕食後のひととき。
5-20131121.jpg
いいのよ~自由に遊びなさい。


マノンも一人で遊び始めました。
6-20131121.jpg


だんだん調子の乗ってきたマノン。
近寄らないでオーラを出しているモニに接近。
   anigifb.gif
あ~あ。。。
シッポパンチしちゃった。。。


すぐに訴えに来ました。
8-20131121.jpg
ネエネに抱っこしてもらって一緒にテレビでも見たら?



   anigifa.gif

ネエネのマッサージ付きの抱っこで、ご機嫌な笑顔になったモニでした。

マノンの食欲減退も落ち着きそうで、みんなが笑顔になれてホッとしました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

交配から4週間


こんにちは!

今日も青空が広がって太陽が眩しいほどです。

a_20131120114206ee1.jpg
お散歩もゆっくり楽しんできました。


さて。。。
マノンさん、今日も朝の食欲が優れませんでした。

1_20131120114118bb5.jpg
覗きに来るものの。。。



ご飯を目の前にすると、
2_2013112011412362e.jpg
ゲンナリした情けな~いお顔に。



手に取って与えようとしたら、プイと横を向いてしまいました。
3_20131120114127192.jpg
この決めポーズ!
(調べたら、「緊張・不安」のポーズらしいです)
も~、そんな上目遣いで見ないで~!
食べたくなったら食べればいいから。
さっさと片付けてしまいました。



その様子をジッとみていたマフィー。
4_20131120114132987.jpg
ありがとう。でも、その心配は無用だわ。



モニは遠い目をしています。
8_2013112011420086f.jpg
ママも、モニにつわりがあったかどうかも記憶にないの。
記録を残していなかったのが残念です。

その後、お散歩から帰ってきて半分くらい食べました。

ちびちび与えることにします。


今日で、交配後4週間が経ちました。
5_20131120114136c9b.jpg
なんとな~く、お腹が出てきたような。。??。


想像妊娠(偽妊娠)でお腹も膨らみ、つわりの症状も出てお乳も出る子もいるそうなので侮れません。
6_201311201141510e8.jpg
来週のエコー検査まで待ちましょう!



7_20131120114155649.jpg
そうね。
優しく見守ってあげてね。

現在まで、嘔吐、下痢、便秘などの症状がないので安心しています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

つわり。。。らしい


こんにちは!

昨日病院に行ってきました。


待合室で、順番待ち中。
1_201311191109569ea.jpg
他にもバギーに乗ったダックスちゃんが来ていて、モニ&マフィーは見つめちゃっています。
マノンは、ちょっぴり不安そう。


先生に一通り朝の様子を伝えました。
2_201311191110019e2.jpg
「妊娠している可能性、ありますね。」
と、まだあくまでも「可能性あり」の段階です。
エコー検査は来週なので、それまではこのまま経過を見ていくしかありません。
嘔吐もなく、ご飯はいやいやながらも食べているので、心配はありません。


モニとマフィーは健康チェックと歯と耳の状態の確認。
そして爪切りもしていただきました。
3_20131119111006e5a.jpg



4_20131119111010ad8.jpg
おウチでは絶対にやらせてくれない爪切り。
ママも、怖くてできません。



☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



今朝のマノン。
5_201311191110143fd.jpg
ご飯を目の前にしてこのお顔。
今までのマノンからは考えられません。


見つめたまま固まってます。
6_20131119111033c66.jpg


意を決したように、一口一口やっと食べ始めました。
7_20131119111037861.jpg
ゆっくりゆっくりです。


マフィーたちは、あっという間に先に完食。
8_20131119111045e6a.jpg


9_20131119111052e21.jpg
あっ!マノンに気を取られてモニにスヌードするの忘れてたわ~



10_20131119111058350.jpg
のんびりのんびり食べてます。


食後はやはりしばらくペロペロしてました。
11_201311191111138d3.jpg


ゆっくり寛いでいると。。。
12_20131119111118ee2.jpg
「おこた」を求めてお布団の下に潜り込むマフィー。


この体勢で落ち着いたのかな?
13_201311191111242a8.jpg
朝の2度寝に入ったワンズでした。


エコー検査は来週の水曜日。
それまで、体力も衰えることなく元気に過ごしてくれればいいな~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

つわり??


こんにちは!

今日もポッカポカ陽気です。
でもそんな気候とは裏腹に、昨日からマノンの気分がすぐれないようです。


朝起きるとすぐにご飯の我が家。
マノンもいつもならキッチンに慌てて来るのに、昨日の朝は来ませんでした。

ご飯を差し出してもプイ!

手で与えたらやっと食べてくれました。
1_20131118110212af2.jpg


いつもだったら凄い勢いで食べるのに、「やっと食べた」というお顔。
2_201311181102160af.jpg
マノンらしくないわ。
これって、もしかしてつわりかしら?

嘔吐は全くありません。



4_20131118110224a19.jpg
食後も長い時間ペロペロしていました。



6_20131118110227e93.jpg
そしてすごいお顔で生あくびの連続。


やはり気分が優れなさそう。。。


7_20131118110326c02.jpg
目つきも機嫌が悪そうで怖いです(汗)


朝の2度寝もすんなりと眠りに入れず鬱陶しそう。
8_2013111811033308d.jpg
マフィー、そんなマノンの状態を気にすることなく「1人おこた」でグッスリ。


ネエネと朝のご挨拶の時は、飛び出してきました。
9_2013111811033977e.jpg
ウットリ顔になっています。


しばらく経ってからのお散歩。
行く気になっています。
10_2013111811034316e.jpg


嫌がることなくいつもと同じようにお散歩。
11_20131118110349aa9.jpg


お散歩で、すっかり気分が良くなったようです。
12_20131118110424e5e.jpg
午後は、よく寝ていました。

夜ご飯は、勢いよく食べていました。

これが「つわり」なのかわかりませんが、病院に行ってきます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カニンヘンダックス マノン


こんにちは!

今日はポカポカ陽気♪
お散歩もゆっくり楽しめました。

さて、昨日ワンズがお出かけしたのは、
1_201311171127168a1.jpg
ドッグランじゃありませんよ!マフィー。
ドッグショーの会場に行ってきました。


輝くようにお手入れされ、歩く姿もとても美しいワンちゃんが勢ぞろい。
      2_201311171127205bb.jpg


2a_20131117112727048.jpg
ダックスちゃんたちも(右上)毛並みがサラサラでとてもゴージャス。
皆、ハンドラーさんと一緒に颯爽と歩いていました。


我が家のボサボサワンズ。。。ここにいると、駄犬ちゃんに見えてしまいます。
いいのいいの。
我が家のワンズはこれで充分!ママにとったら最高の宝物だから。
3_20131117112735b79.jpg
ショーに出ている間は、みんなテキパキ動いているわね~優雅でステキです。



4_201311171127429e5.jpg
種類がわからないワンちゃんも来てました。



5_2013111711280166e.jpg
そうね~。
ワンズやママが全く知らなかった世界。
とっても興味深く見学してきました。



本題に入ります。
ドッグショーに行ったのは、マノンのバラエティー変更申請のためです。
     6_20131117112804a61.jpg
マノンの血統書には「DHM」と記載されています。
マノンの母犬コナンちゃんがミニチュアダックスだったため、
その子供マノンの登録は必然的にミニチュアダックスになるそうです。


マノンの体重は2.8kg。
身体もコンパクトです。
これから出産するとなると、今後の血統書のこともあるので、
ミニチュアからカニンヘンに変更していただくことにしました。

     7_20131117112808fab.jpg

胸囲が30cm以下であれば、カニンヘンと認定されます。


計測の結果、胸囲29.5cmでカニンヘンになりました。
8_201311171128159f3.jpg



計測が終了して、ショーをしばらく楽しんだあとは広場でお散歩。
9_20131117112823cc8.jpg



10_20131117112836b3a.jpg
マフィーも最初はドッグランじゃなくてガッカリしていましたが、楽しそうなお顔に♪

ボサボサワンズでもい~い!楽しく過ごしてくれれば♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お出かけしてきます


こんにちは!


朝の2度寝中のワンズ。
1_20131116081342f0c.jpg
せっかく寝ているところ悪いけれど、お出かけしますよ~



2_2013111608134675d.jpg
今日は、マノンの用事があってお出かけよ。

あっ!その前にチョコっと。。。



リクエストがあったので、マフィーにスヌード被せてみました。
3_20131116081351037.jpg
びみょー(汗)
昨日モニが被っていたスヌードのイメージとは全く違うものみたい。


昨日のモニ。
6_201311160814133b1.jpg



マノンがジャレてきました。
4_2013111608135583b.jpg



マノンは、被せた途端その場で硬直。
CIMG6585-20131116.jpg
やっぱり想像通り(笑)


同じダックスでも、例え親子でも似合うものと似合わないものがあるんだわ~
その子のイメージって、大切。

それぞれみんなの個性を活かせるようにしなくては!

勉強になったわ。

さてと!みんなお支度しなくちゃね。

では、行ってきま~す。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

へんし~ん!してご飯


こんにちは!

雨雲がだんだん近づいているようです。

曇り空の中、樹木園のお散歩を楽しんできました。

1-20131115.jpg
枯葉がハラハラ舞っている中でのお散歩。
マノンの背中に落ちてきましたよ。



さて、昨日お出かけしてきたママ、モニにお土産を買ってきました。

最近お耳の毛が伸ばしていて、ずーっと気になっていたんです。
ヨーグルトやりんごを食べると、毛先が汚れてしまっていました。
2-20131115.jpg
そう。
モニ被ってみて。
きっと食べ易くなると思うわよ。


3-20131115.jpg
いいんじゃな~い♪
これ1種類しか売ってなかったから、他に選択肢がなかったのが残念。



4-20131115.jpg
お耳が余計だったかもしれないけれど、いつもよりは食べやすそう。



5-20131115.jpg
それは良かった~!



6-20131115.jpg
もう脱いじゃうの?
マノンが後ろから覗き込んでいます。


モニが脱ぎ捨てたスヌードを確認。
7-20131115.jpg
安心しなさい。
マノンには大きいから。


マフィーもやってきて不思議そうなお顔。
8-20131115.jpg
被る?って手に取って聞いたら一目散に逃げていきました。


お昼近くなって、朝お散歩に行った時よりも冷え込んできました。
風邪をひかないように気をつけましょう。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コンテスト応募写真


こんにちは!

今日は、簡単更新です。

マノンのブリーダーさん主催のフォトコンテストに出す写真をやっと決めることができました。

写真って、本当に難しい!


迷いに迷って選んだ5枚の写真。
あれこれ気が変わらないうちに覚え書きとしてアップします。

1_2013111320423477f.jpg



2_2013111320423958e.jpg



3_20131113204244cf5.jpg



4_201311132042475e8.jpg



5_20131113204252c13.jpg

エントリーするときはタイトルも付けなくては!
今日は忙しく時間がないので、今週中に頑張って考えます。

ではでは。。。朝からバタバタですが、
寒さに負けずに今日もみんな笑顔で過ごせますように!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

交配から3週間


こんにちは!

今朝は、今年一番の冷え込みでした。
北風が吹いていますが、久しぶりにお日様が出てワンズも気持ち良さそうにお散歩していました。

a_201311131136007c0.jpg


さて、マノンの交配から丸3週間経ちました。

マノ~ン!3週間経ったのよ~。
ちょっとお腹見せてくれる?
1_20131113113501757.jpg
本人、何も変化を感じていないようです。


思いっきり走り回ることもできず、一緒におとなしく時期を待っているお2人さん。
2_20131113113506b0f.jpg
そうよ~。
何も変わってないのよね。


ほらね。
3_20131113113511566.jpg


相変わらず食欲旺盛だし。。。
4_2013111311351531b.jpg



「つわり」の「つ」の字も感じられないわ。
5_20131113113519712.jpg


全身を見ても。。。
6_201311131135327e2.jpg


お顔の表情も。。。
7_20131113113536697.jpg
いつも通りのマノンです。



9_201311131135451ca.jpg
だそうです。
軽くコームでとかしてあげるわ。


10_20131113113549edf.jpg
今週も何も変化が見られないマノンさんでした。

ヒート中はモタモタした感じの動きだったのが、今では動作も機敏です(泣)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

耳そうじ


こんにちは!

昨日は、木枯らし1号が吹き、
秋を存分に楽しまないうちに一気に冬になってしまいました。

ワンズもバルコニーで日向ぼっこを楽しむ時期があまりなかったように思います。

さて、昨日はお耳のお手入れをしました。
3日に1度くらいの割合でしています。

1_20131112092122779.jpg
せっかく寛いでいるけれど、一人ずつママのところに来てね。


2_201311120921253d2.jpg
お手入れ前のお鼻で挨拶。


イヤークリーナーを耳の中に注入し、揉んでいます。
モニ、気持ち良さそうにしています。
3_20131112092133c4a.jpg



自分でプルプルしてもらいます。
4_20131112092138e8b.jpg
どうぞ~。思いっきり振ってね。
その後カット綿で拭き取って、綿棒で周囲をお掃除してサッパリ!



マフィーはお風呂で温まっている時のように、「グ~~~」と声を出しています。
5_20131112092142a49.jpg
気持ちがいいのでしょうけれど、ちょっとガマンしている部分もあります。



6_20131112092159b9f.jpg
またまた、聞こえない振りして~(汗)
早くプルプルしてください!

この後、派手にクリーナーを飛び散らしていました。


マノンは、お耳のお手入れが大好き。
7_20131112092203288.jpg
おじさん顔でウットリ~。
リラックスするとおじさん顔になっちゃうマノン。



8_20131112092207cfd.jpg
マッサージが大好きなマノン。
もっとして欲しいと、ママの手を冷たいお鼻でツンツンしてきます。

大好きなアロママッサージもしてあげたいけれど、今は体調を考慮してストップしています。

さてと!寒いけれど、これからお散歩に行ってきます。
ワンズ、出渋りそう。。。(特にモニさん)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

健康のために


こんにちは!

スッキリしないお天気で1週間が始まってしまいました。
太陽が懐かしい。。。

さて、今日は健康維持のために最近摂り始めた健康食品をご紹介します。


anigif_20131111112308748.gif

夜、ヨーグルトに混ぜて与えています。

マノンのブリーダーさんから、紹介していただいたプラセンタとクロレラです。
     5_2013111111232313c.jpg
コセクインは、モニだけ1日おきに与えています。


プラセンタとクロレラは全員に摂取させていて、耳かきに1杯程度の量です。

ブリーダーさんが今年になって、ワンちゃんの妊娠期に飲ませていたら、
受胎率と胎児の健康に良い結果が出ているとのことでした。


マノン、夢中で食べています。
2_2013111111231258e.jpg
マノン、赤ちゃんがお腹にいるといいわね~


こちらもすごい勢いです。
3_20131111112316870.jpg
今の健康を維持できるように頑張ってね。


昨日は10日だったので、フィラリアデーでした。
モニ&マフィーだけに飲ませました。
マノンは妊娠している可能性を考えて、獣医さんの指導の元ストップしています。

それから、11月はマノンが混合ワクチンを接種する月ですが、こちらも見送りになっています。


     4_20131111112320ecc.jpg


「ごちそうさま」をしたマフィーったら、
6_20131111114834f0e.jpg
またまた~やめなさい(汗)
歯に詰まるものなんて食べてませんよ。


7_20131111112336032.jpg
いつも、下唇に付いちゃうのね。
拭いてあげましょうか。


8_20131111112340859.jpg
あら(汗)
優しいんだか。。。何だか微妙。


9_20131111112345457.jpg
マノンのお顔を拭く手間は省けたけれど、お行儀悪いわ。
良い子は真似をしないでね。



10_201311111123490d2.jpg
ね~!モニちゃん。
マフィーはいつもこんなことばかりしてるわね。
誰に似たのかしら??

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ふるさと訪問


昨日は、モニとマフィーの生まれ故郷、横浜市の青葉台に行ってきました。

20年弱住んでいた青葉台を離れて、かれこれ7年になります。

最初に向かったのは、モニが生まれた病院です。
先生の飼い犬チーちゃんから生まれたモニ。
実は、家族の誰よりも世界一先生のことが好きなモニです。

よく先生の奥様と、来世は先生の奥さんになって~と冗談を言っていたものです。

1_20131109213054cea.jpg
案の定、久しぶりの再会は熱烈なものでした。
先生のことをペロペロ舐めて大喜びでした。

午前の診察が終わった時間に伺ったので、懐かしい昔話で盛り上がりました。

残念ながら、モニのお母さんチーちゃんは、5月に虹の橋を渡ってしまったそうです。
16歳の大往生だったそうです。
改めてモニを産んでくれたチーちゃんに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

モニの子供はなちゃん(マフィーのお姉さん)も元気いっぱいだそうです。
マフィーと、性格も容姿もそっくりだそうです。
長男つくし君は、お引越ししてしまいわかりませんが、きっと元気に過ごしてくれていると思います。



先生方とまたの再会をお約束して、病院を後にして向かった先は、
お散歩がてらよく行ったパン屋さん、「もりのみちぱん」です。
住宅街にあるのにも関わらず、いつもレジは行列で、
焼きあがったパンが次々に売り切れてしまうほどの人気のお店です。
2_201311092130585ab.jpg
メルも一緒によく足を運びました。
パンは、当時よりも更にパワーアップしていて美味しかったです。


食後のお散歩は、以前住んでいた家から車で5分ほどの所にあり、よくお散歩に行っていた「寺家ふるさと村」へ。



昔ながらの田園風景が管理・保存されている素晴らしい地域です。
3_2013110921310403f.jpg



マノンにとっては初めての場所ね。
4_20131109213109b61.jpg



子供達やワンズの成長の足跡がここにいっぱい残っています。
5_201311092131136dc.jpg



モニとマフィーは覚えているのかしら?
6_20131109213149dab.jpg
この道を先ずーっと歩いて行ったらメルに会えるかも♪
メルの思い出もいっぱい詰まった場所です。



「ここ知ってるよ」とでも言ってそうなマフィー。
7_201311092131541f2.jpg



この森の香り覚えているかな?
8_201311092132002b3.jpg



ここもメルと歩いたわね。
9_20131109213206626.jpg



マノンは身体が心配なので、半分くらい抱っこしていました。
10_20131109213211571.jpg
野鳥のさえずりに耳を澄ましています。



長閑な景色に心が落ち着きます。
11_2013110921323024f.jpg



モニも懐かしんでくれているかな?
12_20131109213236a57.jpg



13_20131109213243948.jpg
水車小屋の前にて。


14_201311092132480cf.jpg
そうそう。
真っ暗な中、懐中電灯を持って蛍を見に行きました。


春にはつくしを採りに行ったり、子供達やワンズとここで四季を肌で感じながら過ごしていました。

15_20131109213253b83.jpg

こうして昔にタイムスリップして時間を過ごすのもいいですね。
忘れかけていた以前の自分を取り戻し、リフレッシュできたように思えます。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

やじ犬さん


こんにちは!

週末はすっきりすないお天気になりそうです。


今朝は珍しくベッドが空っぽ。
     10_2013110909321434d.jpg
みんなどこで何をしているかな~


9_2013110909320744e.jpg
マフィーとマノンは、ママのドーナッツクッションまで引きずり下ろして仲良く2度寝中でした。
ゴマ団子とみたらし団子みたい。



11_20131109093220d1e.jpg
モニはソファーの上のお気に入りクッションで2度寝中。
近寄ったら起きてしまって、迷惑そうに大あくび。


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


さて、ワンズって寝ていると思っても飼い主の動向をよく見ていますね~
興味があるとすぐに、なになに~?って見にきます。
我が家では「やじ犬さん」と呼んでいます。



ママがパソコンに向かって「あ~あ!ど~しよ~!!」とため息をつくとマノンが飛んできました。
1-20131109.jpg
マノン出身のブリーダーさんで開催されるフォトコンテストに参加するため、写真を選んでいました。
マノンもお手伝いしてくれる?



2-20131109.jpg
エントリーできるのは、マノンが写っている写真を5点まで。



3-20131109.jpg
でしょ。
今年は、「これ!!」って思う気に入った写真がないのよ~



マフィーも近寄ってきましたよ。
4-20131109.jpg




モニまでも寄ってきました。
6a-20131109.jpg
せっかくだから、みんなで写っている写真を選びたいものね。
頑張るわ。



夕方も「やじ犬さん」全開です。
キッチンに立てば。。。
7-20131109.jpg
今日は切りますよ~。



キャベツを冷蔵庫から取り出せば、
8-20131109.jpg
期待いっぱいのオメメで待っています。

みなさんのおウチにも「なになに?」って寄ってくる「やじ犬さん」いますか~♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お風呂でさっぱり2ワンズ


こんにちは!

今日は気持ちの良い秋晴れで、ワンズのお散歩の足取りも軽かったです。

さて、昨日は午後もお散歩に出られない状態だったのでシャンプーデーにしました。


マフィーからにしようか♪
あら。。。お鼻に糸くず付いているわよ。
1_20131108113553be6.jpg
老眼が来ているママは、撮影時にはわからず、写真を大きくしてから気がつきました(汗)


どう?気持ちいい?
2_20131108113558ee3.jpg



よ~く温まってね。
3_201311081136033cf.jpg
マフィー、温泉に浸かっているおじさんのように、
「グ~~~」と気持ち良さそうにため息のような声をあげていました。


ドライヤーの風に吹かれて得意顔になっています。
6_20131108113610e4d.jpg


仕上げはご自分でどうぞ。
7_201311081136144ff.jpg
クッションの上でダンス中。
クネクネクネクネ、のたうち回るミミズさんのようです。


マフィーを連れて戻った時点で、お決まりのようにモニの姿がありません。
いましたよ~飾りテーブルの下に隠れ中。
8_20131108113850752.jpg
無駄な抵抗なのに、一応抵抗してみるのね。
もう、何年これを繰り返しているのかしら。。。


ズズズっと引き出されて、お風呂場へ連行します。

毎回暴れるでもなく、おとなしく入っています。
9_201311081138558aa.jpg


10_2013110811385904f.jpg
わざわざ隠れる理由が知りたいです。



ほらサッパリしたでしょ!
11_20131108113904908.jpg


生まれつき身体の硬いモニ。
柔軟性のあるマフィーのようにスムーズなダンスはできませんが、
それなりにパフォーマンスを見せてくれます。
12_20131108113910ade.jpg
ホリホリが得意です。


マノンは。。。珍しく隠れずに過ごしていました。
もう、お風呂のこと忘れちゃったの?
自分は入れないことが解っているの?
13_20131108113925e1a.jpg
今はあまり臭くなくなりました。
ヒートが終わったからかしら?




お風呂上がりのオヤツタイム。
フワフワサラサラになったわね~!
14_2013110811392993b.jpg
こうして3ワンズまとめて見れば、マノンもフワフワサラサラに見えちゃうわ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あったかおこた


こんにちは!

今日は立冬。
朝から冷たい雨が降っています。

我が家は床暖房のスィッチをONにしました。

すると。。。

1-20131107.jpg
冬季限定の、「マフィーはどこだ!」が始まります。



初めてこれを見た2年前は、どこに行ってしまったのか焦りました。
いたいた!
2-20131107.jpg



3-20131107.jpg
自分で思いついて潜り込んだのが始まりで、冬の楽しみになっています。
マフィーが突然起き上がったから、マノンびっくりしちゃったわね。



4-20131107.jpg
そう?
じゃ、入れてもらったら。
暖かいみたいよ~



6-20131107.jpg
マノン、頭だけチョコっと入っています。



7-20131107.jpg
モニは一度も入ったことないものね。
興味も全くなさそう。



家事を済ませてしばらくして戻ってみると。。。
8-20131107.jpg
マノン、お布団の上に戻っていました。


あったかおこたは、マフィーだけの特別な楽しみのようです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

交配から2週間


こんにちは!

マノンの交配から2週間になります。

1-20131105.jpg





2-20131105.jpg
特に変化は見られません

食欲も今までどおり旺盛。(マノンが食欲不振になるなんてあるのかしら?)
気持ち悪そうにしている様子もないし、2週目はまだこんなものなのかな?
それとも空っぽ?



3-20131105.jpg
お腹を見ても、見ようによっては張ってきているようにも見えますが、元々こんなものだったかな?
うんPしか入ってないかも(汗)



親心で、ついつい過保護に大事に大事にしたくなっちゃいます。
4-20131105.jpg
マフィーの鋭い視線が。。。(怖)



5-20131105.jpg
ヤキモチを焼いて、すぐに割り込んでくるマフィー。



6-20131105.jpg




マノンに意地悪してるでしょ。
7-20131105.jpg
悪いお顔だわ~




モニまで割り込んできて、マノンが後ろに追いやられてしまいました。
8-20131105.jpg
わかったわかった!マノンだけ特別扱いしないから。。。



しばらく放置しておいたら、みんなで落ち着いて休んでました。
9-20131105.jpg
ひたすらマイワールドに入り込んでいるマフィー。



10-20131105.jpg
まだまだ道のりは長い。
意識しないように過ごすようにしたいけれど。。。
期待半分、諦め半分の日々がまだ続きます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

これでやめました


こんにちは!

秋晴れが戻ってきました。
道路の落ち葉を踏みしめながら、ゆっくりお散歩を楽しんできましたよ。


さて、今日の話題は。。。

1-20131104.jpg
来訪者が来て、「キンコ~ン」が鳴ると、けたたましく鳴いていたモニ&マノン。
2ワンズが鳴くと、かなりうるさい!

1ヶ月前のことになりますが、
以前何かで情報を得た「玄関のキンコンで鳴かなくなる方法」を試してみることにしました。


ワンズ、ほぼ1日で習得できました。
2-20131104.jpg
こんなに効き目があるんだったら、もっと以前からしつけておけば良かった。。。



その時お世話になったのは、このお方。
      3-20131104.jpg
ペットボトルさまさまです。



4-20131104.jpg
By マフィー。
マフィーは、元々吠えなかったのよね~。

方法は、至って簡単。
家族がいる時に、誰か1人が外に出て「キンコン」を鳴らすだけです。
その時キンコンと同時に、ペットボトルをどこからともなく音を立てるように転がすだけです。

想像以上に、ビックリする反応をします。

「キンコン=ペットボトルの転がる音」を結びつけるだけで効果絶大。

それを数回、少し時間を置いて繰り返すだけで学習できるようです。

5-20131104.jpg
マフィーはいいのよ。
マフィーが吠えないのは、臆病ではないこととリーダーではないことが関係しているのでしょうね。


モニはリーダーなので、とにかく吠えて来訪者を追い払おうと必死でした。
来訪者が荷物の配達だけで帰ってしまうと、
「やった~!私が追い払った!」と、勘違いしていたように思えます。

6-20131104.jpg
現在は、ペットボトルを見ようともしないモニ。
ペットボトルの威力に完全降伏です。


マノンはちょっぴり小心者なところがあります。
7-20131104.jpg
頼りになる?強敵?かわかりませんが、「ペットボトル」が出現したおかげで、
グーの音も出ないと言った感じです。



空のペットボトルが見えるところにあると、近寄ってもこないマノン。
8-20131104.jpg


これを試してから1ヶ月。
今ではペットボトルが無くても、吠えなくなりました。

また、家の中にお通しする来客に対しても吠えなくなりました。
先日、1ヶ月ぶりにウチを訪問し上がられた方が、「あれ??ワンちゃんは?」と嬉しいお言葉。
思わず「これで吠えるのやめました」とペットボトルを持って踊ってしまったママです。

ずーっと効力があるといいな~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ららぽーと豊洲


こんにちは!

3連休最終日は朝から雨模様。
空模様がわかるのか、まだ2度寝から起きてこないワンズです。


さて、昨日は「ららぽーと豊洲」にお出かけしてきました。


1_2013110409204289c.jpg
もうイルミネーションが始まっているようです。
ワンズ。。。冴えないお顔で残念。


まずは、お散歩開始。
2_20131104092048e0f.jpg
マフィーの様子を見てモニが呆れています。


ドッグランにとても敏感なマフィー。
3_2013110409205355e.jpg
見えてもいないのにどうしてわかるのでしょう??
お鼻全開です。


マノンは久しぶりの地面を満喫。
4_20131104092100100.jpg
やはり、バギーの中と違って表情がイキイキしています。


適度にお散歩したあとは、
5_20131104092105e85.jpg
「Les deux Blue」でランチ。

ワンちゃんがいっぱい来ていました。
マフィーは「ドッグランに行くんじゃないの?」と不満そう。


6_20131104092127971.jpg

ナポリタン・オムライス・アップルパイをオーダーしました。
ワンコメニューとお水のサービスもあります。


テラス席からは、運が悪いことにドッグランが見えてしまいます。
7_20131104092141f07.jpg
ずーっと、後ろを向いてドッグランを眺めているマフィーです。



8_20131104092146c75.jpg
困ったわね~。
ずーっと立ち上がって首を伸ばして眺めています。



9_20131104092152316.jpg
そう。
マノンは今の時期ドッグランはNGですもの。
みんなで我慢しないとね。


執念深いマフィーからドッグランを忘れさせるにはお散歩しかないわ!
さすがに3歩歩いて忘れる。。。はありえないので100歩以上歩かなくちゃ。
9a_201311040921569d0.jpg
海を見ながらゆっくりお散歩。


  10_20131104092222e6a.jpg

この頃には、もう忘れたようです。




気分をすっかり入れ替えて、ワンズのオヤツを買いにペットショップへ。
11_20131104092227141.jpg
既に、オヤツモードに切り替わって張り切っているマフィー。(単純)


12_20131104092234f2d.jpg
やっぱり、ボーロが無難だわ。



13_2013110409223956d.jpg
もう、ドッグランのことはすっかり忘れて今度はオヤツのことで頭がいっぱいのマフィー。
色々な味があったので、数種類のボーロを購入しました。



お店の中で、出会ったワンちゃん。(ブログ掲載承認済みです)
小さくて、可愛くてびっくり!
左側は生後5ヶ月のプードルちゃん。
右側は、1歳のヨーキー君600gだそうです。
     14_20131104092246817.jpg
飼い主さんにお願いして、ヨーキー君を抱っこさせてもらいました。
可愛すぎてどうしようかと思ってしまいましたよ。
体が弱かったりしないのか心配で伺ってみたところ、全くの病気知らずで元気いっぱいだそうです。
これからも、元気に過ごしてね!

このあと、我が家の3ワンズに目を移すと、
いつもは小さいと思っているマノンですら怪獣のような巨大犬に見えました(笑)

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ママミング


せっかくの3連休、朝から雲が多くて残念です。

今朝のワンズ。
1_20131103094802256.jpg
モニ、はみ出してしまっても頑張ってしがみついています。
大人気のRADICAのシェルベッド。
他のシェルベッドがもう一つあるのですが、どうも不人気。
クッションが効いている方がお好みのようです。


さて、お約束通りママミングしましたよ。
2_201311030948107f4.jpg
モニの気になる産毛。
放置すると、もっと伸びてホーバークラフトみたいになってしまいます。


3_20131103094814651.jpg
段々カットになってしまいました(汗)
1~2週間もすれば馴染んでわからなくなるでしょう(典型的O型思考)
お耳の毛は残すことにしました。




4_20131103094818fe4.jpg
マフィーは所々に産毛が生えています。




5_20131103094821282.jpg
そうそう。
まあまあでいいのよ~
品評会に出るわけでもないんだから。。。いいのいいの。



マノン、お待たせ~
6_20131103094834e94.jpg
マノンは足裏カットのみです。



7_2013110309483835f.jpg
今回もぐっすり寝てしまいました。




みんなお利口さんにできたからオヤツのご褒美ね。
8_20131103094843124.jpg
。。。オヤツのボーロ、買い忘れてた!
1個ずづしか残ってないわ。
みんなオメメをキラキラさせて期待に胸膨らませているのに。。。ごめんね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

くっちゃい!


こんにちは!

三連休初日は曇り空でスタートです。
我が家は、パパがお仕事で出かけてしまったので平日と同じように過ごしています。


気温が下がってくると、こんな光景が見られるようになります。
a_20131102105722f1e.jpg
モニが先に入っているベッドに、マフィーが潜り込みます。
逆のパターンはありません。
いつまで経っても、モニママに甘えん坊のマフィーです。


写真を撮っていたら起きてしまいました。
b_20131102105727d77.jpg
マフィーは甘えん坊さんだわって思っていたのよ。



その横では、マノンがガサゴソガサゴソ動いています。
c_20131102105741f48.jpg




お風呂に入れようと思ったタイミングでヒートを迎えてしまったマノン。
交配後の今は、まだお風呂に入れない方がいいそうです。
e_201311021057466b7.jpg
ですから、ちょっと香ばしい香りになっています(汗)

皮膚に炎症やフケなどは出ていません。


f_20131102105750352.jpg
自分の香りをチェック中。



g_201311021058116e3.jpg
やだ~!すんごいお顔!



じゃあ、身体を軽く拭いてあげましょう。
ついでに、大好きな足裏カットもしてあげるわ。
h_201311021058166a0.jpg


モニ&マフィーの産毛も気になるし。。。
これからママミングします。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
