

マフィー胃腸炎


こんにちは!

今朝も元気に起きてきたワンズ。
1_20151030205607acc.jpg
みんな美味しそうにご飯を食べています。


2_20151030205608a6f.jpg
ご飯の食べ方で、最初の健康チェック。


3_20151030205610607.jpg
モニも大丈夫そうね♪
ここで一安心です。
あら?モニさん、流行りの「五郎丸カット」になってない?
寝癖がついちゃったのね。


4_20151030205610f47.jpg
女の子ですものね。
五郎丸さんカットじゃかわいそう。


はい!直りましたよ♪
5_201510302056129f2.jpg


6_20151030205630173.jpg
マフィーもお鼻順調ね!

今日は、ワンズと一緒にジジババのおウチへ。

先日、ニュースで見ましたが、2020年に向けて車の「自動運転化」を目指すとか。。。
どんどん開発が進んでいるようですね。

ママは、こんなことを想像してしまいました。
7_201510302056328d6.jpg
って。。。
行き先をインプットしたら、目的地までワンズだけで行かれるの??な~んて。
ジジババのおウチに着いたら、降ろしてもらえばいいんですものね。
想像がどんどん広がってしまいます。(笑)

ワンズ、相変わらずジイジの後ばかり追っています。
8_20151030205633cf4.jpg
ちょっとお外に出ただけよ。


9_201510302056356fe.jpg
さっきもらったでしょう。


10_2015103020563624d.jpg


11_201510302103082ad.jpg


12_201510302103096af.jpg
そんなに走り回らなくても、ちゃんと戻ってくるから。


CIMG9184-20151031.jpg
ほら!モニちゃんが怒ってる。


お散歩は「ずすめの森」へ。
14_20151030210313002.jpg

静かで気持ちがいいわね~
15_20151030210314d17.jpg


16_201510302103327fd.jpg
土の上が大好きなモニのオメメはキラキラ。

と。。。ここまではいつもと変わらぬ穏やかな時が流れていました。

17_201510302103341d9.jpg
この写真を撮ったあと、嘔吐をしたマフィー。

それも3回続けて。

慌ててジジババの家に戻り、様子を見ていましたが、
更に2回嘔吐。

これはもう、様子を見ていてはいけないと病院に行くことを決断。
午後診療の1番に飛び込みました。

もしかしてもしかすると、また何か食べた?
今回「アヒル口」を持参するのを忘れました。
大失敗です。

昨年の10月末、やはりお散歩の後に嘔吐して大騒ぎしたのに。。
この時期は「アヒル口」をさせないといけないのに。。。反省です。

マフィー、ごめんなさいね。

一通り検査していただきました。

マフィーは、ぐったりはしていません。
顔つきも、足元もしっかりしています。

診断は、胃腸炎(原因は不明)。
たぶん、変なものを口にしてすぐに嘔吐したのではないか。
毒性のあるものの可能性は低い。(よだれが出ていない。下痢をしていないから)

嘔吐は膵炎を疑う場合があるが、病院にいた1時間半の間は嘔吐なしなので、
その可能性は低いということでした。

脱水症状を起こしているので、皮下点滴にお薬を混ぜて、注入していただきました。
吐き気止めは弱めのお薬です。

翌日の朝から飲むお薬。
18_2015103021033539f.jpg

皮下点滴で、お腹の横がたぷんたぷんです。
18a_20151030210336ce9.jpg
元気はあります。
ご飯も食べたそうにしていました。

が。。。マフィーは欠席です。
19_2015103021033850b.jpg

クレートの中で待っていてもらいました。
20_20151030210356cde.jpg
「信じられない」というお顔になっています。

食欲があれば、モニの処方食を小さじ1杯、20時頃に与えても良いと言われています。


21_20151030210358703.jpg
みんなのテーブルを回ってチェック。

絶食しても大丈夫な処置をしていただきましたが、
食べたそうなので小さじに1杯のご飯をお水で溶いて与えました。
22_20151030210359ccb.jpg


23_201510302104018ae.jpg
あらら、お皿まで食べないでね。
ご飯は少しずつ量を増やしていかないと。

22時にも、小さじ2杯ほどの処方食を食べて落ち着いています。

でも、ママにずーっと抱っこ抱っこ!とおねだり。
今も、膝の上にいます。

今日は、一緒にリビングで就寝かな~。。。
大丈夫そうだけれど、心配です。

今日はちょっぴり疲れてしまったので、
いつもより更に乱文。。。お許しください。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お世話好きメリア


こんにちは!

一昨日のワンズです。
1_20151029204454c44.jpg
朝からみんなで日向ぼっこ。


2_20151029204456a3d.jpg
みんながゆったりしている中で、
相変わらずせっせせっせとまつぼっくり遊びのメリア。


3_201510292044578be.jpg
あらま!!


4_20151029204459c6e.jpg
メリア気を付けてよ~
全然お構いなしなんだから。


こちらは平和な世界に浸っているようです。
5_2015102920450062b.jpg


6_20151029204623c5e.jpg
マフィー、お鼻が潰れているけれど息できてるの??


お鼻と言えば、おハゲになってからずっとリビングでモニと一緒に寝ています。
朝、ママが起きると同時に起きてきてご飯待ち。
まだ早い時間です。(5時)←トシのせいかこの時間に目覚めてしまいます(泣)
7_20151029204625993.jpg
ママの仕度が終わってからよ。


お鼻、だいぶ良くなってきています。
8_20151029204626bda.jpg
やはり、クレートでスリスリしていたのですね。


今朝は、どんより曇っていたので、ワンズは家の中で過ごしていました。
みんなが気持ちよく二度寝している中、ウロウロと歩き回るメリア。
9_20151029204627512.jpg


せっかく寝ているのに、こうやって起こしてしまいます。
10_20151029204629750.jpg


モニちゃん、有難迷惑みたいよ。
11_20151029204645880.jpg
マフィーが後ろから見ています。
次はマフィーのところに行くかも~


12_2015102920464782d.jpg
ね~。
でも、もう大丈夫!
もう1回寝直してね。


12a_20151029204648cd6.jpg
みんなといっぱいスキンシップを取りたいのよ。


やはり、次はマフィーのとこへ。
13_20151029204650421.jpg
マフィー、完全に無視しています。
メリア、諦めちゃったみたいです。


CIMG9054-20151029.jpg
マフィーの作戦勝ちだったのね。


最後にマノンのところへ。
15_201510292047070aa.jpg


16_201510292047086d9.jpg
マノン、覚悟はできていたでしょ?


17_2015102920471022e.jpg
みんなのこと、大好きなんですって。


18_20151029204711bcd.jpg
みんな朝は眠いのよね。
お疲れさま!


一巡した後、遊び始めます。
19_2015102920471494c.jpg


メリア、お年寄りがいるんだから、
朝はそっとしておいてあげたら?
20_20151029204729875.jpg
こういうお茶目なところ、好きです。
勿論、人間とのスキンシップも大好きなメリアです。


今日は、やけに家事をする気満々だったママ。
夢中でお掃除していて、気が付いたらお昼近くになっていました。
21_201510292047308ef.jpg
ソファーの背中から覗いて「まだ~?」とプレッシャーを掛けてくるマフィー。


ママのランチは後回しにして、お散歩♪
22_2015102920473201e.jpg
曇っていて、ちょっぴりワンズのテンション低めです。
明日はお日様出てくれるかな♪


23_20151029204733521.jpg
紫のランタナ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

西湖 いやしの里根場


こんにちは!

今日の東京は暑かったです。
お散歩はTシャツで出てちょうどいい気候でした。
明日からは少しずつ気温が下がっていくようですね。
体調管理に気を付けましょう。

さて、富士山へのお出かけで最後に訪れたのは
「西湖 いやしの里根場(ねんば)」。

1_20151028210714e87.jpg
ワンコは、建物の中以外はOKです。

茅葺き屋根の家々が立ち並ぶ集落で、地域の歴史や文化に触れることができます。
2_20151028210716aa4.jpg
また、施設によっては体験もできます。
(ワンズが一緒だとなかなか難しいです)


お食事処も数軒あり、テラス席があります。
3_201510282107175bb.jpg


山の木々の色合いがとてもきれいでした。
4_20151028210718b24.jpg


5_2015102821071951f.jpg

もちろん、富士山を眺めることもできます。
6_201510282107349f8.jpg


7_20151028210736aec.jpg
昔話に出てきそうな茅葺き屋根の家。
手入れが行き届いていて、きれいです。


斜面に作られている集落なので、1歩1歩進むごとに富士山の見え方が変化していきます。
8_20151028210737dba.jpg


9_20151028210739025.jpg
1日中このような景色を見ながら暮らせたらいいわね~。


10_2015102821074092b.jpg


11_2015102821075745f.jpg
マフィー、茅葺き屋根のおウチが似合っているわ。


12_201510282107596bb.jpg
一番高い所に建っている、
見晴らしの家の2階に上がらせてもらいました。


2階の窓からの景色。
13_201510282108006be.jpg


メリアもお庭で背伸びしてパチリ!
14_20151028210802c61.jpg


15_2015102821080307c.jpg
長閑な雰囲気に時が経つのを忘れてしまいそうです。


昭和を思わせる小道具がいっぱい。
16_20151028210819d05.jpg


ワンズも仲間入りさせてもらいましたよ。
17_20151028210820c99.jpg


18_2015102821082298c.jpg
マノン、畑仕事のお手伝いするのかな?


19_20151028210823912.jpg


パパは紅葉よりも「お団子」。
食べ物には目がないパパなので。。。
20_2015102821082565e.jpg
ツルンと柔らかいお餅のお団子、とても美味しかったです。
お土産に、みたらし団子と草団子を買って帰りました。

また時間を掛けてゆっくり訪れてみたいと思います。


帰りがけに寄った西湖は、人影がなく静まりかえっていました。
21_20151028210839f3f.jpg
下から静かに眺める富士山の方がきれいなような気がします。


22_20151028210841205.jpg


23_2015102821084369d.jpg
色々な角度から富士山を眺めるお出かけもいいかもしれませんね。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

河口湖畔でのんびり


こんにちは!

今日は、ポカポカでした。
ワンズ、朝からバルコニーで長い時間日向ぼっこしていました。

さて、多くの人で賑わっている富士山五合目を後にして向かった先は、
たびたび寄らせていただいている河口湖のレストラン「パルティータ」です。
1_20151027205041028.jpg
ホッとしたお顔のワンズ。


お店のオープンと同時に入ったので、この時点では貸し切りです。
2_20151027205043fbd.jpg


今までテラスからの景色が好きでテラスばかりでしたが、
今回は湖畔側の風が強かったのでお店の中に入りました。
3_201510272050436e3.jpg


4_20151027205045d1f.jpg
寛いで待っていてね。


店内はたくさんの楽器や、オーナーさんの趣味の物が飾られています。
5_20151027205046324.jpg


7_2015102720510368e.jpg
マノンもゆっくり休んでね。


とてもおとなしく、お利口さんの看板犬さん。
8_201510272051046e6.jpg
静かにご挨拶に来てくれます。


お昼寝中。
9_20151027205106a0c.jpg

モニもつられてスヤスヤ。
10_20151027205107777.jpg


11_20151027205123c91.jpg
お料理が出来上がる頃には、6頭のパグさん、2頭のプードルさん、1頭のコーギーさんで
賑やかになっていました。


食後はお店の目の前の公園でお散歩♪
12_20151027205125b0b.jpg


まずは、溜まったエネルギーを発散!!
13_20151027205126a63.jpg
みんなで「よ~いドン!」


14_201510272051285d6.jpg


15_2015102720512983d.jpg
一番は誰かな♪


16_20151027205148b58.jpg
湖畔には誰もいません。
とても静かです。


17_20151027205150e0e.jpg


18_201510272051519f3.jpg


19_20151027205152afe.jpg
河口湖周辺は、今週くらいから紅葉祭りが始まるようです。


20_201510272051547dc.jpg


21_20151027205205f27.jpg
メリア、倒れているのではなくスリスリ中です。

IMG_1699-20151027.jpg

遊んでエネルギーチャージをしたワンズ、
最後にもう1ヵ所寄ってきました。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

富士山五合目


こんにちは!

お天気にも恵まれ、ワンズと一緒に中央高速をひた走り、
富士山へと向かいました。
1_201510262230580ba.jpg


河口湖インターの正面から富士山が迎えてくれました。
2_201510262230599cf.jpg


富士スバルラインに入り、五合目を目指します。
3_201510262231009ce.jpg
今の時期、平日のみ普通車は無料です。(通常は2.060円)


紅葉を楽しみながら登っていきます。
4_20151026223102d47.jpg


1合目からの富士山。
5_201510262231038ce.jpg


標高2,020メートルにある樹海台駐車場からは、南アルプス連峰・八ヶ岳が見えました。
眼下には、雲海が一面に広がっていました。
6_20151026223117a66.jpg


7_20151026223118eaf.jpg


これだけ見事な雲海、初めて見ました。
8_2015102622312096a.jpg
パノラマでご紹介できないのが残念です。


5合目に到着。
9_20151026223122bb6.jpg
昨日、あんなに張り切って冬支度をしましたが、
拍子抜けするほど暖かかったです。
気温は8度ですが、太陽の陽ざしが強く、風もなかったのでポカポカしていました。


メリアは初めての富士山ね。
10_20151026223123f29.jpg
前回来たのは、2013年7月10日。
この時よりも、外国からの観光客が更に多く訪れている様子に驚きました。
記事を見返しても、混み方が全く違います。
ちょっぴり外国からのお客様に押され気味。。。(汗)


人が多すぎて、写真を撮る場所も戸惑いました。
11_20151026223140cb1.jpg
2013年の写真と比べてしまうと、今回はちょっと残念。


神社をお参り。
12_20151026223141cbf.jpg


13_201510262231433ad.jpg


ワンズ、たくさんモデルさんしてきました。
14_20151026223144ca2.jpg
バギーに乗っている犬が珍しいようです。


15_201510262231465a0.jpg


16_20151026223201b68.jpg
ワンズ、たくさんの人に囲まれて少々くたびれてしまったみたいです。


17_20151026223203f89.jpg
すっかり、世界の富士山になってしまったのね~
日本語の会話が聞こえるとホッとするほどです。


18_20151026223204e24.jpg
富士山もびっくりしているのではないかしら。


19_2015102622320696a.jpg
大仏マフィーに後光が差したところで、5合目を後にしました。

つづく。。。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

冬支度をして。。。


こんにちは!

窓越しに日向ぼっこしているメリア。
1-20151025.jpg
お外は冷たい風が吹いているわよ~


窓を開けたら一斉に飛び出して行きました。
2-20151025.jpg


モニは早々に風の強さに音を上げました。
3-20151025.jpg
風が冷たいでしょう。


マフィーは、壁で風を避けながらコックリコックリ。
4-20151025.jpg


ヤング組はへっちゃらなお顔。
5-20151025.jpg


6-20151025.jpg
親子2人で寄り添っていれば寒くないのかな?


7-20151025.jpg
怒ってる怒ってる。。。
仕方ないわ~モニちゃん。
季節は廻っていくものなのよ。


8-20151025.jpg
そう。
東京は、昨夜「木枯らし1号」が吹きました。
前日とはガラリと空気が入れ替わった感じです。


最後はこんな光景に。
9-20151025.jpg
お年寄りさんたちは家の中に引っ込んでしまいました。


お散歩すれば身体が温まるわよ♪
10-20151025.jpg
久しぶりにパパと一緒にお散歩です。


11-20151025.jpg
「ハギ」が咲き始めていました。


緑道をズンズン歩いてきました。
12-20151025.jpg


13-20151025.jpg
柿の実がいっぱい生っています。


雲が風に吹き飛ばされて、空が青く澄んでいます。
14-20151025.jpg
今日は真正面から太陽の光を受けて、全員で大仏様。


さて、少し早めの冬支度。
明日、パパがお休みを取れたので、
寒い所までドライブしてこようと計画中です。
15-20151025.jpg
セーターでは、心もとないかしら。。。
忘れている寒さ、想像がつきません。


ダウンジャケットの方がいいかしら。
16-20151025.jpg


17-20151025.jpg
これでも寒かったら。。。


帽子も被る?
18-20151025.jpg


19-20151025.jpg
どこに行くんでしょう♪
お天気が穏やかだといいなぁ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

京浜島つばさ公園


こんにちは!

今日も穏やかなお天気でした。
1-20151024.jpg
朝からバルコニーに出たり、気ままに過ごしていたワンズです。


マノンVSメリアのバトルも、日々の日課です。
2-20151024.jpg
どっちもどっちで、強さは互角。
今日はメリアが優勢かしら?


マフィーが間に入ってきたら。。。
3-20151024.jpg


マフィーマジックかしら♪
4-20151024.jpg
なかなかの人気ぶりじゃない?


その様子を部屋の中からジッと見つめるモニ。
5-20151024.jpg
ちょっぴりヤキモチを妬いているの?


ママのパラダイスデーの予定でしたが、次女が「日中ならワンズと遊べる」ということで、
一緒にお出かけすることにしました。
6-20151024.jpg



「京浜島つばさ公園」に行ってきました。
7-20151024.jpg
羽田空港の滑走路と平行に作られていて、海岸線に細長い公園です。


7a-20151024.jpg


いきなりテンションアップのワンズ。
8-20151024.jpg
普段のお散歩では見せないお顔です。


ママも飛行機の着陸を見て、気分爽快♪
9-20151024.jpg
分刻みで着陸してきます。


10-20151024.jpg


今日はいつも助手をしてくれるパパがいないので、
ママが助手で、次女がカメラマン。
11-20151024.jpg
海風が気持ちいいでしょう。
潮風って、ミネラルがいっぱいなんですって。


ふふふ。。。誰が撮ってもマフィーはこの顔になっちゃうのね。
12-20151024.jpg


公園の端から端まで歩いてきました。
13-20151024.jpg


マノン、雷は怖いけれど飛行機の爆音はへっちゃらなのね。
14-20151024.jpg


15-20151024.jpg
メリアー!すっかりマフィーから大仏顔を受け継いじゃたわね。
困ったわ~。


16-20151024.jpg
海釣りを楽しむ人、飛行機を撮影している人、のんびり景色を眺めている人、
バーベキューをしている人で賑わっていました。


18-20151024.jpg
バーベキューのいい香りがしてきます。
我が家は残念ながらアウトドア派ではありません。
わたしは憧れているんですけれど。。。
ニイニが日本に来た時にお願いしてみようかな。


17-20151024.jpg
いつもと違う場所でお散歩して、
ワンズもママもとてもいい気分転換になりました。

この公園付近には、食べ物を売っているお店やカフェがないので、
ランチを済ませてからのお出かけがベストです。

19-20151024.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あれから約1年


こんにちは!

マフィー、クレートでの就寝をやめてモニと一緒にリビングで寝ました。
朝までぐっすりだったようです。
1-20151023.jpg


2-20151023.jpg
そうなの?
マフィー、いびきでもかいた?


3-20151023.jpg
甘えん坊さんだけど、お鼻の傷がもしかしたらクレートで擦ってできた傷かもしれないから。
それにしても、嬉しそうだったわね。


今日もお薬を塗っておきましょうね。
4-20151023.jpg
あら。。。(汗)もう舐めちゃう?


あれま!!
5-20151023.jpg
んもう!マフィーったら!

おハゲの様子は、ひどくなってきていません。
引き続き様子を見ていきます。


10月~11月。。。大変だった昨年のことを思い出します。
6-20151023.jpg
モニが胃拡張・胃停滞を繰り返し起こし、とても不安な日々を送っていました。


真夜中に救急病院に担ぎ込んだり、朝1番で病院に駆け込んだり。。。
7-20151023.jpg
胃拡張は時間との戦いで、手遅れになれば命を落としかねません。


今ではこんなにケロっとしているけれど。。。
8-20151023.jpg
あの頃は、お別れも覚悟していました。


東大病院で精密検査を受けた時は、ブログ読者のみなさんにリアルタイムで励ましていただきました。
どんなにか心強かったことでしょう。
ありがとうございました。

出来る限りの検査しても大きな病気は見つからず、ホッとしたものの。
原因がわからないことが心配でした。
とにかく、固形物を与えないこと。
処方食のみで過ごすことになりました。

最近は、先日ハンガーストライキ(お怒りで)を1日起こしたものの、
胃拡張・胃停滞は起こさずに過ごせています。

わたしが大好きな後頭部。
お耳がピンと立っています。
まだまだ、好奇心もいっぱいです。
9-20151023.jpg


食欲も衰えることはありません。
10-20151023.jpg
1日に与える給仕量を、7~8回に分けて与えています。


準備を始めるとテーブルの前でワクワクしています。
11-20151023.jpg


12-20151023.jpg
メリアも見て見ぬ振りをしてワクワクね。
見たら怒られちゃものね(笑)


13-20151023.jpg
このお顔を見る度に嬉しくなります。


ヘルパーさんの出番ですが。。。
14-20151023.jpg
残念!
最近は洗った後のようにピカピカに食べてしまいます。


15-20151023.jpg
お口周りは仕方がないわね。


17-20151023.jpg
遊ぶ気も満々です。


ありがたいことに、常に刺激がいっぱい!
16-20151023.jpg
それも活力になっているのかもしれません。


18-20151023.jpg
老犬さんたち、頑張って!


正直、この先のことはわかりません。
1日1日を大切に、無事に過ごせたことを感謝しながら過ごしていこうと思っています。
19-20151023.jpg
そして、無事に朝を迎えられたらまた感謝。
そうやって、これからも共に歩んでいきます。


今日は親子ペア2組に分かれてお散歩に行ってきました。
20-20151023.jpg
日に日に秋色になってきています。


ふと、樹木園のアジサイを見ると、一株だけツボミが。。。
これから、葉が枯れて落ちてしまうのに、どうなるのでしょうか。
21-20151023.jpg
要観察です。

昨日いただいたコメントで、
「4ワンズ達写真を取る時、横にくっついて並んでいるのをよく見かけますが、躾たんですか?」
という質問をいただきました。

「マテ」ができれば集合写真撮れます♪
よそ見をしてしまう場合は名前を呼んで、あとはタイミングです。
集合写真は2~3枚撮って一番目線が気に入ったものを選んでいます。

22-20151023.jpg
あら?こうして上から見るとメリアって胴が長いのね~
マノンの胴が短いのかしら?

週末はお天気が良さそうです。
どうぞ良い週末をお過ごしください。
我が家は土曜日、ママの「パラダイスデー」の予定!(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

マフィー病院へ


こんにちは!

先日気が付いたマフィーの「お鼻ハゲ」
進行してしまっています。
1_201510221952288ea.jpg

あららら。。。
2_20151022195229b0d.jpg
これはやはり獣医さんに診ていただきましょう。


3_201510221952304f0.jpg
お天気がいいのがわかるのね♪


4_201510221952314c2.jpg


今日は全員勢ぞろい。
5_20151022195233f16.jpg


マフィーが居眠りしています。




さあ、そろそろ病院が開く時間。
モニちゃん、メリアと一緒にお留守番していてね。
6_201510221952465ca.jpg
帰ってきたらお散歩ね♪


マノンはお散歩を兼ねて付き添いです。
7_2015102219524798c.jpg
病気ではないので、病院まで1.4キロを歩いて行きます。


8_2015102219524977c.jpg


9_20151022195250c52.jpg
うん。
今日はすごく目立つわ。
どうしたのかしらね~


10_20151022195252b67.jpg
今日は気楽なマノン。


11_20151022195306051.jpg


12_20151022195308c6a.jpg
体中をチェックしても、カビ・アレルギーなどの可能性はなく、
やはり鼻をどこかに長時間こすっているそうです。

何か思い当たることは。。。と質問されて、
唯一考えられるのは「クレート」です。

普段、夜中だけクレートに入れているのですが、
わたしたちが気が付かないうちに、鼻をこすっているのかもしれません。

試しに今夜から、モニと一緒にリビングで寝かせることにしました。

13_20151022195309735.jpg
大丈夫。
今夜から様子を見てみましょう。


14_20151022195311cac.jpg


15_201510221953121da.jpg

さっ!帰ってきた勢いで今度はモニ&メリアのお散歩♪
マフィーとマノンはゆっくりお昼寝して待っていてね。
たくさん歩いたものね。
16_201510221953274ba.jpg


久しぶりに2ワンズずつのお散歩をしましたが、
やはり楽です。
17_201510221953299a2.jpg


18_20151022195331b11.jpg
ワンズはどう感じているのかな?

病院からは、塗り薬をいただいてきました。
1日2回塗布します。
19_2015102219533223c.jpg
舐めてしまっても大丈夫だそうです。


20_20151022195333629.jpg
すぐにヤジ犬さんが来るのね~

今夜は、親子水入らずでおやすみ。
21_20151022195343498.jpg
ゆっくりいい夢見てね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

駒沢公園をお散歩


こんにちは!

昨日の記事に、メールやコメントをありがとうございました。
バアバ、とても喜んでいました。
喜びが次の目標へと繋がり、それが元気に源になりそうです。

今日もお昼過ぎまで曇りがちのお天気でした。
ワンズ、バルコニーに出ようともしません。

ベッドの上でヌクヌク過ごしていました。

1-20151021.jpg
メリアはシェルベッドでご満悦。


2-20151021.jpg
見ていると、羨ましくなります。


しばらくして見てみると。。。
あら!珍しい!
マフィーとマノンが対称に寝ています。
3-20151021.jpg
親子同士では時々していますが、この組み合わせは珍しいです。


なんて。。。眺めていたら、突然メリアが間にダイブしてきました。
4-20151021.jpg


ヤキモチかしら?
5-20151021.jpg
モニも覗きに来ました。


6_20151021214539fa7.jpg
メリア~!みんな安眠妨害されて不快なお顔になっちゃっているわよ。


7-20151021.jpg
モニは、巻き込まれないように避難したの?


若い時は、みんなバトルして遊んだでしょう。
8-20151021.jpg
もちろん!
モニだってよくマフィーとバトルして遊んで、
お部屋をグルグル走り回ってたじゃない。
あまり激しくなると、メルに「ワン!」てストップさせられて。。。
昨日のことのように思い出されます。
懐かしいわぁ。

懐かしいと言えば、
2015年10月21日は、映画の「Back to the Future」の劇中で
“未来”到達に設定された日だそうですね。
わたしは、未来よりも過去がいいな。
トシのせい?


現実に戻って。。。駒沢公園にお散歩に行ってきました。
また、中央広場でイベント準備中。残念!
前回来た時も、イベントの準備中でした。
9_201510212008109e7.jpg
ワンズ、なんて浮かないお顔でしょう。


テントや、厨房機器が用意されています。
10_201510212008126f5.jpg


東京ラーメンショーが開催されるようです。
11_20151021200829bb4.jpg
すごい人出になるのでしょうね。


広場を離れると、ワンズ、張り切って歩き初めました。
12_201510212008300b9.jpg
ちょっと最初から張り切り過ぎじゃない??


景色は、少しずつ秋色に変わってきています。
13_20151021200832647.jpg


都内の私立男子高がグラウンドで体育祭を行っていたので、
ついつい音楽に合わせて走っちゃった?
14_20151021200833d20.jpg


紅葉はまだ、探さないとないくらいです。
15_20151021200835b2a.jpg


16_2015102120085100d.jpg
マフィー、まだクンクンするほど落ち葉がなくて残念ね。


やっと見つけたお花。
17_201510212008526c0.jpg
「ヒヨドリバナ」


18_20151021200855f94.jpg
ひたすら前進!のお二人さん。


19_20151021200855272.jpg
かなり歩き続けても、みんな全然疲れてないみたいね。


20_2015102120085743b.jpg
少し休息。
お昼過ぎまで、公園でのんびり過ごしました。


今夜は「オリオン座流星群」が観測できるかもしれません。
月が沈む頃、東の空にオリオン座が見えてきて明け方まで流星を確認できるそうです。
CIMG8417-20151021.jpg
今、空を見たら雲がいっぱい。
東京から見えるかな?
今夜は少し夜更かしします。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

「BA-BA」ブランド シェルベッド


こんにちは!

今朝は薄曇りでした。
バルコニーを見ると。。。
2_20151020203112645.jpg
あら!
メリアだけ?


1_20151020203110184.jpg
いつもみんなで賑やかなのにね~


3_20151020203112879.jpg
わかった。
みんなに出てもらいましょう。


何となく盛り上がりに欠ける雰囲気。
4_20151020203114c04.jpg
マフィーとマノンは早々に家の中に引き上げてしまいました。


5_20151020203116755.jpg
お日さまが出ないと、みんな盛り上がらないのね。


以前、寒くなるまでに作ってほしいとバアバにお願いしていたシェルベッド、
できあがってきました。
6_201510202031309c2.jpg
みんな大喜びです。


7_20151020203132105.jpg
2個の予定でしたが、生地が余ったので小さいのが1個オマケで付いてきました。


モニがひょっこりお顔を出しています。
嬉しいでしょう♪
8_201510202031337d7.jpg
この写真、最初モニの身体が長く見えて「ドキッ」としましたが、
胴体部分はマフィーです。
マフィー、必ず何かやってくれます(笑)


9_20151020203135b6f.jpg
マノンも、見て見て~!と得意顔です。
見てますよ♪


寝心地はどう?
10_20151020203136062.jpg
綿が大サービスで入っていてすごいボリューム。


11_20151020203155399.jpg
気持ち良さそうね~


12_20151020203157e8c.jpg
枕にしたら気持ちいいかしら♪



13_20151020203158ca3.jpg
寒がりメリア、シェルベッド大好きですものね。


14_20151020203159b58.jpg
バアバ、今回は反省点があるようです。
生地選びに一緒に行ったのですが、ファーの種類が少なく、悩みました。
ファーの生地が弱く、もう少ししっかりしたファーにした方がよかったようです。
次回は。。。と言っていたので、また作る気満々のようです(笑)


メリアが寛いでいると、マノンが突っつきに行きました。
16_20151020203214bc3.jpg


17_201510202032153f3.jpg
マノンを追い返しちゃったの?


18_20151020203217fd9.jpg
夕方、落ち着いてからは、モニ様が占領していました。
もう少し寒くなってから。。。と思っていましたが、夜はこれでちょうどいいかもしれませんね。

いつも温かいコメントや応援ポチをありがとうございます。
どれほどみなさんに元気をいただいていることか。。。感謝しています。
優しい方々に見守っていただけてワンズ幸せです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ヨーグルトで汚名返上!


こんにちは!

今日も気持ちのいい秋晴れでした。

マフィーですが、ここ1ヶ月ほど口臭がとても気になっていました。
隣りにすり寄ってきただけで「ぷ~ん」と臭ってきました。

パパは「どぶの匂い」と。。。
しまいには「どぶちゃん」と呼ばれていたマフィー。
1-20151019.jpg


2-20151019.jpg
それはないと思うけど。。。
本当に不快な臭いでした。

歯は、歯磨きを頑張ってくれているので歯石も付いていませんし、歯自体は臭いません。
身体の中から臭ってきます。


考えられるのは、
夏から、ダイエットのためにヨーグルトをお休みしていたこと。
もしかして、そのせいで腸の悪玉菌が増えちゃったのかしら?
ヨーグルトを再開して、それでも改善しなかったら獣医さんに相談することにしました。
3-20151019.jpg
ご飯を美味しそうに食べて、


食後のデザートとしてヨーグルト(無糖・低脂肪)を与えています。
4-20151019.jpg


先週の木曜日から始めて、今日で5日目です。
5-20151019.jpg


6-20151019.jpg
効果はてき面で、ほとんど臭いを感じなくなりました。
やはり腸内環境が良くなかったようです。


みんなの反応はどうかな?
7-20151019.jpg


8-20151019.jpg


9-20151019.jpg


10-20151019.jpg
良かったわね♪マフィー。



11-20151019.jpg
うわっ!!
今日はまた特別すごいわね。


12-20151019.jpg
さてと♪今日ものんびりお散歩に行きましょう。


13-20151019.jpg
樹木園では、小鳥たちのさえずりが賑やかでした。


14-20151019.jpg
人工の小川で水遊びをしている子供達もいました。
しばらくいいお天気が続きそうですね。


~~~おまけ~~~
マフィーの右に左に柔軟性のあるお鼻
  
  anigif_201510191946223ac.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

パラダイスかと思いきや。。。


こんにちは!

今週の土日、パパは出張で次女はゴルフ。
久々に2日間だけの1人時間!!
もう、何をしようかと心はウキウキパラダイス~♪

夜も1人でのんびり過ごし、さぁ寝ましょ!と思って12時頃にベッドに入ると、
モニ様のお声が。。。

甘え声で呼んでいます。

いつも、12時だとパパも次女も起きている時間なので、
真っ暗にするのが早い!とでも言っているのかしら。。。

モニのいるお部屋に行ってみると「来たのね」みたいなお顔。
しばらくソファーで様子を見ていたら、寝始めた様子。

慎重に足音を立てないように、寝室に戻りました。
よしよし♪大成功。

少し寝たと思ったら、またお呼びが掛かり目が覚めました。
時計を見ると3時。

モウロウとしながら、枕を持って上に行くと、
1_201510181912233be.jpg
え~~~~
眠さには勝てず、モニと一緒に雑魚寝。


2_20151018191224323.jpg
ママが横になった途端、寝てます。
ずるいわモニさん!


朝は、ママより寝坊。
3_201510181912261f4.jpg
「ご飯よ~」って起こすまで寝てました。


4_2015101819122754f.jpg
パラダイスとウキウキしていた2日間、寝不足だけが残りました。
残念!!


寝不足だろうが、ワンズとの生活は続きます。
マノン&メリアの爪切りに行かなくちゃ!
病院に行ってくるわね。
5_20151018191229a12.jpg


6_20151018191243ca7.jpg
帰ってきたらお散歩に連れていってあげますね。


さあ!お二人さん到着しましたよ。
7_201510181912455ce.jpg


8_20151018191246cbf.jpg
はい!しっかり頑張って!


9_201510181912487f2.jpg
メリアはママの膝の上で待ってます。


一通り診察をしていただいてます。
10_20151018191249ec8.jpg
マノンは、診察台の上から常にママに目線。


11_201510181913056c3.jpg
見てるわよ。


12_20151018191307c53.jpg
ずっと見てるわよ。


13_20151018191308c89.jpg
そうね~頑張ってるわ~いい子~!
と、本当に褒め続けていないとダメなんです。


その反面、メリアは淡々としています。
14_20151018191310c51.jpg


15_20151018191311911.jpg
我が家のワンズはどうも、子供達の方がしっかり自立しているようです。


16_20151018191329cab.jpg


17_201510181913318e1.jpg
堂々としていて、どっちがお母さんだかわからないわ。


18_20151018191333260.jpg
マノン、自分を落ち着かせようと、メリアをペロペロ。


19_20151018191334fcd.jpg
偉かった偉かった!
すっかりドヤ顔のマノンです。


お約束通りのお散歩。
20_201510181913365a2.jpg
秋のお散歩は、ワンズが落ち葉を踏むカワイイ音を聞きながら楽しめます。


落ち葉でこんなことをして遊ぶこともできます。
21_201510181913499f5.jpg


22_20151018191351da4.jpg
秋の香りを楽しみながら、のんびりお散歩。

2日間、ワンズ三昧♪これぞバラダイス!?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

マフィーお鼻ハゲ&新しいシャンプー


こんにちは!

今朝も雨降りで、少し肌寒く感じました。
床暖房を弱くつけると、さっそく「おこた」のメリア。
1_20151017210656c3b.jpg
そこまで寒くないと思うけれど。。。


2_201510172106589cf.jpg
みんな寒がりね~


3_20151017210659765.jpg
わざわざ小さなお布団でギュウギュウに寝なくても。。。


4_20151017210700e73.jpg
マフィー、モニに逃げられたのでメリアを捕まえています。
メリア、困ったお顔になっています。


今日は簡単ママミング。
足先周りのカットです。
5_20151017210702a62.jpg
モニちゃん、何かご不満??
後で、シャンプーが待っているわよ~ふふ。。。


6_201510172107286e0.jpg
マフィーのお手入れ中に気が付いたのですが。。。


マフィー自慢のお鼻、上部の黒い皮がめくれています。
7_20151017210729a5e.jpg
上部が少しおハゲになっています(汗)
炎症を起こしている様子もないし、出血もしていません。
昨日のオモチャ遊びでこすった??
少し様子を観察していこうと思います。


マノンは伸び放題のおヒゲカットもしました。
8_20151017210732978.jpg
相変わらず倒れてしまって。。。
「お客さ~ん!終わりましたよ~」の状態です。


メリアもおヒゲ伸び放題。
9_201510172107328cb.jpg
おヒゲは、人間の眉毛カット用の小さいハサミ(先が尖っていない)を使っています。
なかなかいい感触で切れます。


ママミングを終えて、シャンプーの準備をして戻ってくると。。。
10_2015101721073431a.jpg
さすがモニ!察しがいいこと!


ふふふ。。。目を伏せて隠れているつもりなのね。
11_2015101721075547f.jpg


モ~ニちゃん♪
12_20151017210756591.jpg
丸見えよ。


このところ、加齢によりモニの毛質が硬くなってきたこと、
シャンプーから少し経つと、毛にベタつきが出てくることが気になっていました。

長年使用してきたシャンプーも気に入っていますが、
モニの肌質・毛質に合わなくなってきたのかもしれません。

13_201510172107581ef.jpg
「フジアースフィールド」さんにご飯の注文をする際にたまたま目に付いたシャンプー。
防腐剤・着色料・香料・保存料など不使用の天然素材由来のナチュラルシャンプーだそうなので、
試してみることにしました。


泡立ちは、肌に吸いつくようなクリーミーな感じです。
14_20151017210759906.jpg
すすぎの泡切れも早く、スッキリした感じがしました。


コンディショナーもベタついた感じがなく、スルスルとした触り心地です。
15_201510172108011aa.jpg


驚いたのが、タオルドライでかなり乾いたこと。
16_20151017210816bf0.jpg


シャンプーで1番時間が掛かり、負担の多いドライヤーが、
いつもの半分くらいの時間で終わりました。
17_201510172108183e8.jpg
ママもモニも楽だったわね♪


毛が柔らかく仕上がって、一回り大きく見えます。
18_20151017210819d71.jpg


モニには合っているシャンプーかもしれません。
若い頃に戻ったみたい♪
この質感が長持ちするといいな~
19_20151017210820537.jpg
しばらく肌や毛質の様子を見ていこうと思います。

シャンプーを調べ始めると、あまりにも種類が多くて迷ってしまいます。
実際の使用感はワンちゃんにとってそれぞれですし、
いいシャンプーに巡り合えたら嬉しいです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雨だって退屈しないもん


こんにちは!

朝から冷たい雨の降る1日でした。
1_20151016192438f58.jpg
あら!マノン♪
いないと思ったら、もう「おこた」?
マフィーよりも早く潜るなんて~寒がりさんね。


家事の合間に一息つくと、みんなの注目を浴びてしまいます。
2_20151016192439220.jpg
もう~♪遊んじゃいましょうか♪


投げて持ってきての始まりです。
3_201510161924405ee.jpg


1人だと大忙しです。
それぞれのオモチャを投げては写真を撮って。。。
ブレブレ写真だらけです。
4_2015101619244216a.jpg
マノンは、まだ古いボールです。
ボツボツ歯の跡が付いていますが、まだまだ使えそうです。


珍しくメリアが参加♪
5_201510161924436e7.jpg
先日、お友達からいただいた松ぼっくりさんを出したらご機嫌です。


6_2015101619250794c.jpg
モニ、あまり張り切り過ぎて倒れないでね。
本人が走れるということは、まだこうして遊んでも大丈夫なのでしょうか。。。
心配半分です。


7_20151016192508772.jpg
マフィーは、言うまでもありません。
相変わらずです。


今日は、メリアの写真をたくさん撮りました。
8_20151016192509868.jpg
いつもみんなの勢いに負けて「抱っこ抱っこ」なのに、
今日は一度もおねだりしてきませんでした。


木製なので投げるわけにはいかず、コロコロと転がして遊びました。
9_20151016192511a2b.jpg


10_20151016192512be5.jpg
良かったわね~メリア♪
ママも嬉しいわ。


みんな揃っての笑顔が見れるのは、雨の日ならではです。
11_201510161925297a8.jpg


12_2015101619253029f.jpg


マノン、シッポもブンブン♪
13_201510161925328c5.jpg


14_201510161925336e0.jpg
メリアもシッポフリフリ「にっこり」。


存分に遊んだ後は、お風呂タイム。
15_201510161925356ab.jpg


16_2015101619255234b.jpg
マノンの温まっているお顔、仕事疲れのおじ様の「ふ~やれやれ~」みたい。


17_20151016192554e09.jpg
メリアは相変わらず銅像のように動きません(笑)

ここで、ママのお腹がグーグー鳴り始めたのでランチタイム。
ランチの後にモニを入れようと計画していましたが、
ダメでした。。。
お腹がいっぱいになって、心が折れました。

モニは、次回ね。
18_20151016192555a1f.jpg
不敵な笑い。。。
明日も雨の予報だから、明日かも♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

青空の下で耳掃除


こんにちは!

昨日の記事には、たくさんの方々からマナーに関してメールやコメントでご意見をいただき、
とても嬉しく思いました。
ありがとうございます。

マナーが向上して、もっともっと犬たちの行動範囲が広がることを祈っています。

また、コメントで残念な情報もいただきました。
ワンズが大好きだった、小田原の「そば早雲」が7月末で閉店してしまったそうです。
a_20151015183732b10.jpg
そうなんですって。。。。
ガッカリね。


b_20151015183734729.jpg
ママは、桜エビのかき揚。。。また食べたかったな~
情報をいただけて良かったです。
ありがとうございます。


今日も清々しいお天気!
思い思いにバルコニーで過ごしています。
1_20151015183448bc6.jpg
ありがとう。
家事の区切りのいいところだったので、
モニのお言葉に甘えてバルコニーへ。


2_201510151834500c8.jpg
相変わらず頑張っているのね。
みんなどうしてお手伝いしてくれないのかしら。


3_201510151834514de.jpg
朝から居眠りしちゃいそうな日差しね。


そうだわ!お耳掃除をここでしちゃいましょう。
4_201510151834528f1.jpg
太陽の光でお耳の中がよく見えます。


みんなのブサイク顔をアップです。
5_20151015183453134.jpg


耳掃除が終わって、ポリポリ。
6_20151015183508b55.jpg

その後プルプルのコースです。
8_201510151835115f7.jpg
以前、テレビで「ドリル犬」というのを見たことがあります。
プルプルしている姿が工具の「ドリル」みたいでした。
マフィーも挑戦してみる?
今回はただの「変顔」でした。


9_20151015183512c8f.jpg
マノンは気持ちがいいと「おじさん顔」になってしまうのよね。


10_20151015183514748.jpg
メリアもブチャイク!


13_20151015183609811.jpg
さあさあ♪エネルギーが余っているお嬢さんたち、お散歩に行きましょう。


いつもの公園へ。
芝生の上で、モニが突然ドリル犬に挑戦。
14_20151015183611dac.jpg
モニ、ゆっくりすぎるわ~


15_2015101518361211a.jpg
ママも背中に当たる日差しが気持ちよくて、眠くなってきちゃう。


16_201510151836140a2.jpg
ダメよ~しないでね。
ここは、土が見えてるから土だらけになっちゃうわ。


マフィーは人工の小川でジッと1点を見つめています。
17_20151015183615e7d.jpg
お鼻、曲がってますよ!


マフィーの目線の先で、スズメが水浴びをしていました。
18_2015101518373061c.jpg


19_20151015183732dd9.jpg
落ちないでね。
この小川は、ワンちゃんは入らないでって。
よく見ると、シッポが内側に入っています。
案外ビビりなマフィーです。

今日もワンズと穏やかな1日が過ごせました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンズからもお願いなの


こんにちは!

昨日、そろそろ秋バラが咲くころかしら♪
と思い「小田原フラワーガーデン」のサイトを開いてみたら、
こんなお知らせがアップされていました。


(小田原フラワーガーデンのサイトより一部抜粋)
園内をノーリードで遊ばせたり、糞の放置、梅やバラへのおしっこなど。。
マナーの悪い飼い主様が多くなり、トラブルの原因になっております。とても残念です。
最悪の場合、ペット入園不可になる可能性もございます。
今後も、ペットの入園が可能なフラワーガーデンでいられるように、
皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。


ショックでした。

このブログに訪問してくださっている飼い主さんは勿論のこと、
マナーの良い飼い主さんがほとんどだと思います。

一部の心無い飼い主さんがいることで、
ワンズとの楽しみの場がなくなってしまってはとても悲しいことです。

1_201510141801316bc.jpg


2_2015101418013247d.jpg
毎年の楽しみですものね~


3_2015101418013321a.jpg
マフィーは、そっち?
「ワンコそば早雲」に立ち寄るのがお決まりのコースですものね。


4_201510141801351bc.jpg
我が家が知っているバラ園の中で、唯一地面を歩いてもいいバラ園ですものね。
「ワンコ入園お断り」になってしまったら本当に悲しいです。


6_20151014180155d63.jpg
うんPは、かわいいワンちゃんの分身だと思います。

その分身を置いてきぼりにしちゃうなんて。。。
悲しいです。
7_20151014180156fe2.jpg
どうか、このワンズの思いが届きますように。
みんなで気持ち良く、お出かけ・お散歩したいですものね。


今日も気持ちの良い秋晴れでした。
8_20151014180158a09.jpg
樹木園をお散歩です。


9_201510141801592fb.jpg
メリア、何かいい匂いがしているの?


10_20151014180201a63.jpg
マノンもご機嫌さんね。
どこまでも歩いて行けそうなお顔ね。


11_20151014180214330.jpg
マフィーもご機嫌さんなんですよ~こんな顔ですが。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

相模原公園


こんにちは!
3連休の最終日、秋晴れに誘われて「相模原公園」に行ってきました。

1年中お花が楽しめる公園だそうです。
1_201510131840058ef.jpg
入口に入った途端、賑やかな花壇が出迎えてくれます。


2_20151013184006df1.jpg


3_201510131840088ee.jpg
これからワンズにどんな冒険が待っているのかな♪

大きな公園を1周、頑張れるかな♪
4_20151013184009dbc.jpg

行くところ行くところで、様々なお花が出迎えてくれます。
5_20151013184010f9c.jpg


6_2015101318402502d.jpg

ワンちゃんもたくさん遊びに来ていました。
7_20151013184027ed3.jpg
芝生エリアは、ワンちゃんOKとNGの場所があります。
ドッグランもあるようですが、今回はそちらには行きませんでした。


公園内はよく整備されていて歩いていて気持ちがいいです。
8_20151013184028488.jpg


フランス式庭園。
9_20151013184030d16.jpg


10_20151013184031149.jpg
モニ、秋風に吹かれて気持ちいいでしょう。


11_201510131840498da.jpg
ひと足早いクリスマスツリーみたいね。


「サカタのタネグリーンハウス」の前で。
12_201510131840514d6.jpg
温室で熱帯植物などが鑑賞できるようです。


13_20151013184052c66.jpg
ワンズ、眩しくてどよ~んなお顔。


14_201510131840549a1.jpg
とてもいいお散歩になっています。
階段ではなく、スロープになっているので老犬にも優しいです。

15_20151013184055bf1.jpg


16_20151013184114cf4.jpg


メタセコイア並木がとてもステキ!
17_20151013184116ca0.jpg


18_20151013184117fd7.jpg
紅葉したら、また違う素晴らしい景色になるのでしょうね~


19_20151013184119292.jpg


20_2015101318412081e.jpg


22_201510131841393ae.jpg


23_201510131841409a8.jpg


24_2015101318414299d.jpg
マフィーったら、今日はまともな写真ばかりと思っていたら、
やはりコレ!


25_201510131841435d2.jpg

コスモスも満開でした。
27_20151013184158fc2.jpg

花菖蒲が見事に咲くそうなので、
また季節を変えて遊びに行きたいです。

ランチは公園の売店で。。。と思っていましたが、
想像以上に人気なようで順番待ちでした。


予定を変更してモニ&マフィーの生まれ故郷、青葉台まで一般道で行きました。
この町には思い出がいっぱい!来ると、ホッとします。
時間の流れがゆっくり感じます。
28_2015101318415933b.jpg
「パンドボータン」のテラス席でパンをいただきました。
以前のご近所さんにも偶然お会いできて、近況報告。
子供達が成長した分、わたしたちも年を重ねてしまったのね~とシミジミと感じたのでした。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

山中湖畔をお散歩


こんにちは!

連休最終日、いいお天気でした。
1_201510121949075f1.jpg
メリアがカーテン越しにおねだり中。

2_2015101219490986e.jpg
な~んだ。。。メリア。
せっかくバルコニーに出たのに、まつぼっくりをご~りごり。


モニのお鼻がピコっと曲がっていました。
3_201510121949100b5.jpg
マフィーのお鼻に柔軟性があるのは、モニ譲りだったのね。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

山中湖の続きです。
ステキなランチタイムを過ごした後は、山中湖畔をお散歩。

紅葉はまだまだ始まったばかり。
4_2015101219491134e.jpg


5_2015101219491341c.jpg
これこれ、歩く方向がみんなバラバラですよ。


6_2015101219494488d.jpg
マフィー!後ろでクンクン何してるの?
真剣にアヒル口をさせないと!!


7_201510121949452ae.jpg


湖畔はとっても静か。
8_2015101219494616e.jpg

湖上でバス釣りを楽しんでいる人々。
9_20151012194948c2d.jpg


ワンズ、少し寒いみたいです。
すっかり忘れていた寒さです。
10_20151012194949019.jpg


水陸両用車「KABAバス」が航行していました。
11_20151012195008962.jpg


寒いから頑張って歩いて身体を温めないと♪
11a_201510121950106cb.jpg


ひんやりとした空気は、身も心も引き締まる感じです。
12_20151012195012696.jpg
どう?マノン。
ビシッと引き締まった?


13_201510121950139a7.jpg
いつもの甘えん坊さんはメリアはどこへやら。
寒さで、キリッ!としちゃったわね(笑)


14_20151012195015f27.jpg
紅葉まではもうしばらく掛かりそうです。


15_20151012195042597.jpg
10月末頃から紅葉祭りが開催されるようなので、
その頃にまた行かれたらいいな~と思っています。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ヨーロピアンカフェ「グータン」


こんにちは!

今日、富士山で初冠雪が観測されたそうです。

富士山を見ながらお花を楽しんだ後は、ランチ。

今回は、山中湖畔から少し横道に入って走らせたところにある、
「ヨーロピアンカフェ グータン」にお邪魔してきました。

ヨーロッパのお城のような建物です。
1_20151011220141d01.jpg
下調べはして行きましたが、一応オーナーさんにワンコOKか確認。
それも4ワンズ。
大丈夫でした!

ちょうどランチタイムの終わり頃だったので、お客様でいっぱい。
2_2015101122014301c.jpg
ワンコ連れのお席は、入口横のテーブル1席のみですが、先客がありました。

しばらくお待ちくださいとのことで、レジのところで待っていました。
お店の中は、アンティークな物がたくさんあり、ヨーロッパのお城のような雰囲気です。
あちらこちらに目を奪われてしまいます。

3_20151011220144481.jpg
静かに待っていましょうね。


4_20151011220145c5f.jpg
オーナーさんが、4ワンズが「とても静かなので特別に奥のお席にご案内します。」
とおっしゃってくださいました。
「普段は絶対にワンちゃんはご案内しないんですよ~」と念を押され、ちょっぴり緊張。


誉められたからにはいい子にしていてよ~
5_201510112201474e7.jpg
おとぎの国に来てしまったようね。


レストランの向こう側にも大きな部屋があって、貸し切りパーティーもできるようです。
6_201510112202173eb.jpg
2階はドールハウスのミュージアムになっています。


7_2015101122021834c.jpg
そうそう。
お行儀よくね~


8_20151011220220c8c.jpg
そうよ~
顔を出して「ペロン♪」はナシね。


9_20151011220221b8a.jpg
お食事もゆっくりと美味しくいただけました。


10_201510112202291d6.jpg
みんな、お約束どおりとてもお行儀よくしていました。
オーナーさんに何度も「おとなしい」と褒められ、
「また奥のお席をご用意しておきますので是非いらしてください!」
と、嬉しいお言葉。
褒めていただくと、飼い主としても「しっかりしつけを頑張ろう!」という気持ちになります。


12_20151011220327351.jpg
我が家のワンズ、決して吠えないわけではありません。
急に「あ~かわいい!」などと走り寄って声を掛けられたりするのは苦手です。
目を合わせずに、静かな声で近寄ってくる人に対しては反応が少ないです。
お店の方の対応も上手だったのだと思います。


11_20151011220329250.jpg
アンティーク雑貨のお店も併設されています。


お庭で記念撮影。
14_201510112203315e8.jpg


かわいいおウチが並んでいます。
15_20151011220332093.jpg


13_20151011220332b56.jpg


16_20151011220405f88.jpg


17_20151011220406c78.jpg


普段あまり味わえないような異空間。
おとぎの国のような空間で、時間がゆっくり流れているようでした。
18_20151011220408ab7.jpg
また是非この雰囲気をワンズと一緒に楽しみに行きたいと思っています。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

「山中湖花の都公園」


こんにちは!

3連休初日、山梨県の「山中湖花の都公園」に行ってきました。


東名高速で御殿場まで行き、東富士五湖道路に乗って一路富士山に向かって走ります。
1_20151010220730cb1.jpg
曇りだったので、富士山がうっすら。
それでも、このお天気で見えたのはラッキーでした。


さあ、どんなお花が見られるかしら。
2_20151010220732dee.jpg


黄花コスモスが満開でした。
3_201510102207333c1.jpg


メリア、モニが疲れた時のためにバギーを持ってきたのに。。。
4_20151010220735ab5.jpg
乗りたくて乗りたくて、バギーにしがみついておねだり。


5_201510102207364d4.jpg
目が覚めるような色のコスモス、圧巻でした。


6_20151010220750397.jpg
マフィー!!枯草をお鼻につけて。。。(汗)


マノン、富士山とコスモスを独り占め♪
7_201510102207517d9.jpg


8_201510102207536fd.jpg
あらあら。。。みんなあちこち向いちゃった。


再びメリア、バギーにおねだり。
9_201510102207558ed.jpg
ものぐささんね~。


10_201510102207562ba.jpg
お花畑に、いかにも人が踏み入ったであろう窪みがありました。
根元からお花が折られ、ペタンコに踏まれていました。
きっと写真を撮る時に立ち入ったのでしょうね。
残念です。


鮮やかな色の百日草畑にて。
11_20151010220815d3c.jpg


12_20151010220816b56.jpg
マフィー、珍しく女の子らしいじゃない♪


百日草は、そろそろ終わりを迎えています。
13_20151010220818fb6.jpg


14_201510102208191dd.jpg
マノンはやっぱり黄色♪


15_2015101022082187e.jpg
メリア、せっかくだからお花畑の間をお散歩しましょうよ。


16_201510102208590aa.jpg

コスモス、綺麗に咲いていました。
17_20151010220901c67.jpg


可憐なコスモスとモニ。
18_20151010220902498.jpg


20_2015101022090546e.jpg
まだまだ、ツボミがたくさん♪


マノンはお花畑をずっとお散歩♪
21_201510102209268ad.jpg
たくさん歩いたわね。


22_20151010220927eee.jpg
メリアも、頑張って歩きましょう♪


みんなでよ~いドン!
23_20151010220929e72.jpg


24_201510102209300ae.jpg
富士山も姿を見せてくれ、お花とのコラボを存分に楽しめました。


25_201510102209324da.jpg
この3連休、コスモスが見頃です!
月曜日は晴れの予報なので、青空と一緒に楽しめたらきれいでしょうね~

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

マフィー絶好調でみんな元気!


こんにちは!

今日は少し汗ばむくらいの陽気。
バルコニーは暑かったみたいでみんな早々に入ってきてしまいました。
1-20151009.jpg


2-20151009.jpg
メリア~もうネエネの話題には触れないで~


3-20151009.jpg
親切の押し売りさんだわ(笑)


さあさあ!お散歩お散歩♪
4-20151009.jpg

マフィーにカメラを向けると。。。
5-20151009.jpg
あら♪いいんじゃない?マフィー。
その調子その調子!


6-20151009.jpg
以前のマフィーに戻ったのね!


7-20151009.jpg
どこの大仏様よりも立派かしら?


8-20151009.jpg
あくびも思いっきりしています。


9-20151009.jpg
そのお鼻の曲がり方♪
絶好調ね!!
マフィーのひょうきんさが戻ってくると、他のワンズも不思議と陽気になってきます。
ムードメーカーさんが落ち込んでいたらチームワークも取れません。



古くからのワンズのお友達「maru」さんから、プレゼントが届きました。
10-20151009.jpg
唐草模様の被り物、マフィーに被ってほしいとリクエスト付きです(笑)
ありがとうございます。


10a-20151009.jpg



空き箱に興奮気味のマフィー&マノン。
11-20151009.jpg
メリアが焦っています。


12-20151009.jpg
マフィー!何してるの~


まずはいただいたオヤツから。
だ~れ?舌なめずりしながら寄って来た子は。。。
13-20151009.jpg
またマフィーとマノンね。
ちゃんとお座りしない子にはあげられないわ。


21-20151009.jpg
みんなで美味しくいただきました。


さて、リクエストにお応えして。。。
14-20151009.jpg
さすが!馴染んでいるわ。


背負ってみました。
15-20151009.jpg
モニが不思議そうに見ています。


16-20151009.jpg
役者だわ!


17-20151009.jpg
マノンにもしてもらう?


18-20151009.jpg
ふふ。。。固まっちゃった。


19-20151009.jpg
思っていたより成りきるのって難しいでしょう。
まだまだ修行が必要ね。
マフィーにしっかり伝授してもらわないと♪

みんなが元気になってくれて嬉しいです。
穏やかな日々がこれからも続きますように♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

悟りました


こんにちは!


朝から親子でゆったり。
1_20151008195630d81.jpg
マフィー、昨日ほど上を見上げたり、しょんぼりしなくなりました。


こちらの親子も朝日をたっぷり浴びて気持ち良さそう♪
2_201510081956319af.jpg


バルコニーを開放すると、みんなで日向ぼっこ。
3_20151008195633ed6.jpg
面白い寝方をしています。


メリアが大切な松ぼっくりをマフィーにそっとプレゼント。
4_20151008195634ba4.jpg
いらないみたいね~(笑)


5_20151008195636198.jpg
昨日と比べると、だんだんマフィーらしさが戻ってきているものね。


6_201510081956508cf.jpg
マノンにもその気持ちがちょっぴりわかるのかな?


わかってないかな?
7_2015100819565266e.jpg


マフィー、賑やかにしているみんなから離れてポツンと1人。
8_20151008195653518.jpg


8a_20151008195655894.jpg
何をしているんでしょうね~


カメラを望遠にして見てみると。。。
9_201510081956560d7.jpg
大仏顔で考え中。


9a_20151008195713148.jpg
気持ちの整理がついたのかな♪
普段サバサバしているマフィーのことだから、大丈夫だと思ったわ。


病院へ爪切りをお願いしに行きました。
念のため診察もお願いしました。
10_20151008195715583.jpg
ほんと!良かったわ~
ご飯を無視した時はどうなることかとハラハラだったわ。


11_20151008195716746.jpg
お腹の感触も良いようです。


12_20151008195718996.jpg
爪切りしながら愚痴っているようです。


13_20151008195719ee6.jpg
はいはい。
ママ、そのことはモニよりも先に先生にお話してあるから大丈夫よ。


14_20151008195734291.jpg
マフィーも一通り診ていただいいています。


15_201510081957357be.jpg
透明の目やにが気になっていましたが、特に問題はないそうです。
目の洗浄だけしていただきました。


16_20151008195737193.jpg


17_20151008195738732.jpg
とってもいい子よ。


18_20151008195740689.jpg


19_20151008195857718.jpg
マフィーの顔つきが、いつものお茶目さんになってきました。


20_201510081958581e2.jpg
昨日の日中は、気になってなかなか熟睡できなかったマフィー。
お昼寝もしっかり熟睡していました。

もう、大丈夫ね!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しょんぼりマフィー


こんにちは!

ネエネ達、無事にドイツに到着しました。

想像していた通り。。。
1-20151007.jpg
マフィー、ネエネ達が起きてくるのではないかと、階段を見つめてばかり。


2-20151007.jpg
常にお耳が立っています。


3-20151007.jpg
まだ信じられないというお顔です。


4-20151007.jpg
モニ~!
悪いお顔して。。。
モニ、そんなこと言える??


5-20151007.jpg
ママと離れて、ママの顔を見た途端ハンストしたのは誰だっけ??


5a-20151007.jpg


マフィー、ネエネ達スーツケースとブーブに乗って「ばいば~い」したでしょう?
6-20151007.jpg
忘れちゃったの?


7-20151007.jpg
マノンはもう諦めたようです。


8-20151007.jpg
ため息ばかり。


マイペースのメリアは。。。
9-20151007.jpg
あっさりしたものです。


10-20151007.jpg
うんうん。
わかった。
時間を掛けて諦めていきましょうね。


マノン、しっかり次女に乗り替えています。
11-20151007.jpg
ちゃっかり者です。


あら♪メリアも?
12-20151007.jpg


上でコトンと音がすると。。。
13-20151007.jpg


次女が、出勤の準備をしている音でした。
14-20151007.jpg


15-20151007.jpg
そうね。
ちょっと風が強いけれど、お散歩に行って気分転換させてみましょうか。


16-20151007.jpg
緑道の端から端まで歩いたロング散歩♪


17-20151007.jpg
大仏顔してる?だんだん調子が出てきたかな?


青空を見てスキーッとしたかな?
18-20151007.jpg
またお出かけしたり、みんなと遊んでいるうちに気分が変わって行くでしょう。

※マフィー、先日のハンストモニと違って食欲は全く落ちていません!
  ネエネ達、帰りの飛行機の中で次はいつ日本に帰るかを考えていたそうです。
  また9月にするか。。。季節を変えるか。。。そんな考えを巡らすのも楽しいのでしょうね。
  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

バイバイまたね


こんにちは!

朝晩大分冷え込むようになりました。
これから大型台風が近づくようです。
進路に当たっている地域の方、どうぞ気を付けてくださいね。

さて、ネエネ達、6日のお昼過ぎに無事に飛び立って行きました。

今回最後のオモチャ遊び。
1_20151006191610be4.jpg
モニも張り切っていますよ♪


2_20151006191612042.jpg
マフィーも惜しむかのように、何回も何回も投げてもらっていました。


3_20151006191613345.jpg
マノンもお気に入りのボールを咥えて走り回っています。


4_20151006191614f0f.jpg
メリアは、ネエネに抱っこされておっとり顔。


5_20151006191616375.jpg
ご老犬たち、年齢を感じさせないなかなかの迫力です。


6_20151006191636c09.jpg
相変わらずコングに夢中のモニ。
すごい集中力です。


7_20151006191638812.jpg
マノンも今はこのボールでしか遊びません。


8_20151006191639fa7.jpg
マフィー、いっぱい遊んでもらえて良かったわね。


9_20151006191641a01.jpg
荷物の最終点検で忙しいネエネたち。
ワンズは、いつもと違う様子に気が気ではない様子。


10_20151006191642d0a.jpg
階段から離れません。


荷物の準備を全て済ませてから、
最後のお散歩に連れて行ってもらいました。
11_20151006191707374.jpg


ワンズが案内したのは、お気に入りの樹木園。
12_20151006191708545.jpg


13_2015100619171082d.jpg
モニのお気に入りなのよ♪って教えてあげたのね。


14_2015100619171154b.jpg
みんなでお散歩、楽しいわね。


15_20151006191713397.jpg
マフィーはそろそろ「アヒル口」をはめる季節かしらね~


16_20151006191730d2a.jpg
メリア、大好きなニイニとお散歩、今日は「抱っこ」と甘えずに歩き続けていました。


17_2015100619173199d.jpg
最後にニイニに甘えるメリア。
ネエネが「メリアって猫みたい」と言っていました。

お別れの仕方をどうするか色々悩みました。
以前は、スーツケースを見せずにこっそり出て行ったり、
ジジババの家からお出かけのように出ていったり。。。

どれも、しばらく経つと家の中を探す様子が伺われました。

今回はしっかりお見送りをすることにしました。
19_20151006191734700.jpg
お玄関でバイバイしましょうね。


20_2015100619173540a.jpg
マノン、入らないのよ。
バイバイ上手にできるかな?

どれほどワンズの心に刻まれているかわかりませんが、
今回もワンズにとってたくさんの思い出ができました。

ワンズ全員で玄関先に出て、ネエネたちが車に乗り、窓から手を振りながら走り行く姿を確認しました。
真剣だったのは、マフィー・マノン・メリア。
モニは、クールでした(笑)

21_20151006191755b2f.jpg
こうしている間も、まだ空を飛び続けています。
フランクフルトには、日本時間の7日午前1時半頃着です。


送り終えてすぐのワンズ。
22_201510061917568fc.jpg
マフィーはモニにベッタリです。


23_20151006191758e29.jpg
夕方も夜も、ご飯の時以外ずっと寝ています。
寝ることで、寂しいことを忘れてる?
それとも、今日はものすごく緊張してしまったのかもしれませんね。

明日は、元気なワンズのお顔が見られますように。

来年、ママ1人でドイツに行こうかと思っていましたが、
先日のモニの件があるのでワンズ抜きの旅行は諦めました。
お犬様(モニ様)に遣える。。。これもわたしの人生です(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

焼き肉パーティー


こんにちは!

モニ、今日もよく食べ、よく動き、よく寝ています。
たくさんのメッセージ、とても心強く思っております。
本当は、お1人お1人にお返事させていただきたいのですが、
なかなかできませんこと、どうぞお許しください。

日曜日、家族全員揃っての最後の晩餐「焼き肉パーティー」をしてきました。
平日は、パパや次女の帰りの時間が不規則なので全員揃っての機会がなかなかありません。

本当の最後の晩餐、月曜日はニイニのリクエストでママの数少ない得意料理「餃子」でした。
今回の帰国で2回目の餃子です。

お邪魔した焼き肉屋さんは「うしすけ」。
ワンちゃんOKの焼き肉屋さんです。
1_2015100521174452c.jpg
こちらのお店、ワンちゃん用の焼き肉もメニューにあります。

が。。。
モニは皆さまご存じの通り、胃拡張防止のためにトロトロご飯しか食べられません。

今回は、かわいそうなのでワンちゃん用お肉はオーダーしないことにしました。

2_20151005211746805.jpg
ワンズ、みんな期待いっぱい!
お店で覚えてるのでしょうね。

3_20151005211747ffd.jpg
ごめんなさいね。
今日は我慢してね。

4_20151005211749c33.jpg
ちょっぴり心苦しい思いをしながらも、美味しくお料理いただきました。

モニ、いつもだったら外食中はウトウトしているはずなのに、
ジーッとママのことを見ています。
5_20151005211750225.jpg
モニ、ごめんなさいね。
もう、かたまりのお肉は食べられないのよ。

6_20151005211826edf.jpg
メリア~。。。


いくら待っても、ワンちゃん用お肉はないの。
7_20151005211827d8a.jpg


8_20151005211829318.jpg
モニ、またハンガーストライキしないでね。


9_20151005211830850.jpg
マフィーもごめんなさいね。
ガマンしてね。


10_20151005211832a52.jpg
マノン、わかってくれたのね。


11_20151005211905826.jpg
ジュージュー焼けるお肉を羨ましそうに見ています。

モニ、まだママに穴が開きそうなくらい見つめてきます。
見つめながら、聞こえるか聞こえないかほどの声で「ひ~ひ~」言っています。
12_201510052119077eb.jpg
ママのところに来たいのかな?
すっかり甘えん坊さんになっちゃったわね。

マノン、悪いけれどモニと交代してくれる?
13_20151005211908acd.jpg


どう?モニ。
満足した?
14_20151005211910786.jpg


15_20151005211911d15.jpg
良かった♪
やっと落ち着いてリラックスしてくれました。

お肉が食べたかったのか、ママのところに来たかったのか。。。
たぶん、両方だと思います。
この後、ハンガーストライキは起こしていません。

そんなワンズを囲みながら、楽しかったお食事もアッという間に終わってしまいました。
今現在5日の夜、ネエネ達は持ち帰る大荷物と奮闘中です。
どれだけお買い物したのでしょう??すごい量です。

明日はいよいよワンズとお別れです。
マフィーとマノンがベ2人にベッタリなので、ちょっぴり心配です。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

お散歩♪でお祭りを見てきたの


こんにちは!

昨日は、モニに「良かったね♪」のメッセージをありがとうございました。

今日も朝から元気いっぱいです。
バルコニーを開放すると。。。
1_2015100420423959e.jpg
一番乗り♪


2_20151004204241cf8.jpg
マイペースのメリアが参入。


3_20151004204242a41.jpg
ニイニとネエネが起きてくるのが待ち遠しいワンズ。


どんなお顔をして待っているのかな?
4_201510042042448a8.jpg
ネエネたちと過ごすのもあと1日。
火曜日にドイツに発ちます。

モニの本日2回目のご飯。
5_20151004204245ea4.jpg
美味しそうに食べています。


6_20151004204300c0e.jpg
良かった♪
もう心配させないでね。
ママ寿命が縮まっちゃったわ。


7_201510042043027e7.jpg
水分もしっかり補給しています。


8_20151004204304fb6.jpg
ふふ♪
得意顔。


今日はネエネたち横浜にお出かけ。
9_20151004204305bc7.jpg
マフィーを連れて行こうかどうしようか。。。最後まで悩んでいました。
ネエネ達の行動が制限されるし、マフィーも電車移動だと休む暇がないので止めにしました。


ネエネ達がお出かけした後、ちょっぴり拗ねたお顔でお昼寝。
10_201510042043063df.jpg


11_20151004204330146.jpg
みんなでゆっくりお昼寝です。


12_2015100420433252a.jpg
3回目のご飯の催促。
このシンクの引き出しに映ったお顔、大好きよ!


3回目のご飯の前に、お散歩に出かけました。
13_201510042043340ef.jpg


地元の神社でお祭りをしていました。
14_201510042043356e6.jpg

250メートル続く細長い参道に屋台が並んでいます。
15_2015100420433708d.jpg
まだ、午前中なのでお店もほとんど開いてないし、人出もまばらです。
夜はすごい人出になるので、ワンズ同伴は難しいです。


16_20151004204352b36.jpg
何故だかみんなフニャ~としたお顔。


17_20151004204355074.jpg
家族みんなの健康を祈ってきました。


お参りを済ませて、益々元気いっぱいのモニ。
18_20151004204355eae.jpg
いつまでも、この笑顔が続きますように。
ママと一緒に頑張りましょうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニ会長のハンガーストライキ


こんにちは!

ママの旅行中、元気でいい子にパパとお留守番してくれていたワンズ。

帰ってきた翌日、モニが朝からご飯を食べなくなりました。

1_20151003171434761.jpg
大好きな茹でササミをお口に持って行っても無視。

また胃拡張かしら??とドキドキです。

2_20151003170601a88.jpg
モニ。。。みんな心配しているわよ。
メリアもヘルパーさんのお仕事できないから寂しいわね。

家で表情を色々観察しましたがいつもと変わらず、お腹もスマート。
普段のモニにしか見えず、とても具合悪そうには見えません。
排尿もいつも通り、そして快便でした。

でも、食べないということは何かあるのかもしれないと、
朝1番で病院送りです。


待合室でも「シャン」とした姿勢で待っています。
2a_20151003170602214.jpg
モニ。。。どうしたのかしら。。。

診察をしても、お熱はなし、顔つきも良好、口腔内にも問題なし、お腹の調子も悪くなさそう、
もちろん心音・呼吸とも異常なし。

先生、悩まれていました。
結果、万が一を考えて予防策として、
皮下点滴で水分補給と胃腸の調子を整えるお薬を入れていただくことになりました。

家に戻って、何かあればすぐに連絡すること、
翌朝も食べなかったら、血液・レントゲン・エコーの検査をすることにしました。
また、夕方に様子を電話でお知らせすることになりました。

家に戻っても、ご飯を食べない以外は普段通りのモニ。
もしかして、ママの旅行が原因??
3_20151003170604abf.jpg
他のワンズは、モニがいてくれるおかげでのんびり過ごせます。
その分、モニはリーダーとして気を遣っているところがあるのかもしれません。


ママが家事で動くたびに、後を追ってきます。
4_201510031706058b7.jpg


5_20151003170624e6c.jpg
ママのことを穴の開くほど見つめてきます。


6_20151003170625d84.jpg
大丈夫よ、モニ。
どこにも行かないから。

抱っこの要求もしてきました。
コングで遊んでの要求も!
ご飯を食べてないので、さすがに無理だと思いましたが、
コングを渡すと「投げて」のサイン。
1~2メートル恐る恐る投げると、小走りで拾ってきます。

夕方の獣医さんへのお電話で、相変わらず食べないけれど元気なことを伝えました。
また、旅行のことを伝えると、その原因は大いに考えられるとのことでした。
夜でも何かあればすぐに連絡することをお約束して電話を切りました。

7_20151003170627224.jpg
メリアも、ヘルパーさんのお仕事ができなくて困っちゃうわね。


夜は、モニと一緒にリビングのお花のお布団で添い寝しました。
夜中に何回か起きて、お腹を確認したり顔の表情を見たり、気が気ではありませんでした。
8_201510031706280f4.jpg
そうよ~。
モニと久しぶりに一緒に寝て、楽しかったわ。

目覚めるとしっかりとした表情で起きてきました。
フラフラしないの?
ジッと見つめて、何かを言いたげなお顔。
9_2015100317063028e.jpg
ええ。もうしないわ。


朝ごはん、積極的に食べてくれました。
10_20151003170648d2e.jpg
身体全体の力が抜けてしまうほどホッとしました。


11_20151003170650054.jpg
良かった~!


12_201510031706514e3.jpg
やはり、ストライキだったの??


2回目のご飯も催促にきました。
13_20151003170653a8f.jpg
普段も少しずつ与えているご飯、更に少しずつです。

モニちゃん、寂しい思いをして頑張ったのね。
ごめんなさいね。
もう、仲直りしましょ。
14_20151003170654640.jpg


15_20151003170708a10.jpg
わかった。十分にわかったわ。

獣医さんに連絡して、ご飯を朝から食べたこと、表情について、排尿排便も普通にあったことを伝えました。
前日何も食べていないのに、排便がありました。
検査は中止です。
「ご主人、留守中に一生懸命面倒を見てくれていたのに、お気の毒です。モニちゃんらしい。」
と先生が笑っていました。
先生と笑って会話できる事は幸せです。

今日1日、よく食べ、よく寝、よく動きました。
16_20151003170709b08.jpg
ご飯まだ~?のお顔がキラキラ輝いて見えるほど嬉しいです。
すっかり、元気なモニに戻りました。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

頑張ったお留守番


こんにちは!

木曜日、無事に旅行から帰ってきました。

出発の前日、ワンズにはしっかり言い聞かせて行きました。
1_2015100219321173d.jpg
ワンズと離れ離れで旅行に行くのは、8年振り。
ワンズは、ホテルに預けたことはありません。
8年前は、メル・モニ・マフィーをジジババに預けました。
今回はパパが有給を取ってお留守番です。


2_20151002193213f8c.jpg
モニちゃん、しっかりご飯食べてね。


3_20151002193214a13.jpg
メリアは、ハンドラーの後藤先生のおウチで合宿経験もあるし、大丈夫でしょ?


4_201510021932167ca.jpg
マノンは初めてね。
頑張れるかな?

ワンズの様子は、パパにLINEで送ってもらっていました。

お留守番の時の様子です。
5_201510021932171ed.jpg
日向ぼっこを楽しんだようです。


6_20151002193231267.jpg
みんなで仲良くいい子にしてくれています。


ジジババのおウチに遊びに行ったそうです。
8_20151002193234d99.jpg
みんなで言いつけているの??


9_20151002193236fb0.jpg


ワンズが元気で頑張ってくれたおかげで、
久しぶりに自分のペースで時間を過ごすことができました。
9a_201510021932371d2.jpg
今回、初めて北陸新幹線に乗りました。
揺れが少なくて、滑るように走るのでとても乗り心地が良かったです。

宇奈月温泉から欅平までトロッコ列車の旅も楽しんできました。
そして壮大な景色を眺めながら、普段のお散歩の何倍もハイキング。
朝に晩に温泉に入り、美味しいお食事もいただいてきました。

パパ・ワンズありがとう!!

木曜日の夕方、家に戻ると大歓迎を受けました。
モニ、ただいま。
10_201510021932552eb.jpg

11_20151002193257242.jpg
マフィー、凄い勢いで飛びかかってきました。


12_201510021932582ec.jpg
マノンもクンクンしながらしがみついてきました。


13_20151002193300c47.jpg
みんな偉かったわね。


次女にもみんなで寄ってたかってご挨拶。
14_20151002193301cc6.jpg


15_20151002193318db7.jpg
一緒に行かれたら楽しかったでしょうね。

長女にも、ご挨拶。
16_201510021933193e0.jpg

ニイニにはおみやげの催促。
18_201510021933226fb.jpg


19_201510021933245df.jpg
残念ながら、おみやげはないのよ。


20_20151002193342f25.jpg
こらこら~ないって!


21_20151002193343aed.jpg
あら!マノ~ン!!


22_20151002193345771.jpg
おみやげないから、マノンがおみやげになってくれたの?
嬉しいわ♪

楽しい旅行でしたが、やはりワンズと一緒の方が気兼ねなく楽しめる気がしました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おウチで遊ぼう♪


こんにちは!

少し蒸し暑かった月曜日、ネエネ達におうちdeドッグランをして遊んでもらいました。
1_2015092820020377d.jpg


マフィーは右に左に体重移動して、まるでダンスをしているみたい。
2_20150928200205f0a.jpg
面白いわ!マフィー。


3_201509282002056d9.jpg
それぞれお気に入りのオモチャを咥えて運動会。


4_201509282002078de.jpg
マフィーは豚さん。


5_201509282002095fe.jpg
モニはコング。


11_201509282002458b4.jpg
マノンはボール。


6_201509282002236bf.jpg
また後ろに隠れて。。。
メリちゃん、どうするの?
遊ばないの?


7_20150928200226ba8.jpg
も~
メリアったら。。。


8_20150928200226dc0.jpg
モニなんて壊れそうなくらいはしゃいでいるのに。



9_20150928200228936.jpg
マフィーも一心不乱に、ニイニと投げて取ってを繰り返しています。


10_20150928200229b5c.jpg
あら!豚さん、マフィーの悪いお顔の時みたいにお鼻が曲がっているわ。
自然とお顔が持ち主に似てきてしまうのね~。
あれ。。。??ということは、マフィーの悪いお顔はママに似てるってこと?
それは困った!!


14_2015092820024944f.jpg
モニ、いいお顔。


12_20150928200246435.jpg
マフィーも目が輝いています。


13_20150928200248fe7.jpg
マノン、次は誰に投げてもらうの?
投げてくれる人で悩むなんて、なんて贅沢なんでしょう。

ネエネ達の日本滞在もあと僅か。
いなくなったら、ワンズどうするでしょう。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
