

駒沢公園とカフェデビュー&ルイ君からお便り


こんにちは!

今日は冷たい雨が降る残念な1日でした。

昨日の記事の続きです。

ミルカとモニをバギーに乗せて、駒沢公園に向けて出発!
1_20160530193752a24.jpg
もちろん、マノン&メリアは下を歩いています。


お約束の首都高下の国道。
これを渡らないと公園に着きません。
2_20160530193754077.jpg
日曜日だったので、若干静か。
でも、ちょっぴりミルカは「ピースカ」言ってました。
色々な音に慣れないとね~

音と言えば掃除機がダメです。
掃除を始めると「キャーキャー」
掃除機の音でかき消されるのでまだマシですが、
そのうち訓練をしたいと思っています。


バギーの乗り方、なかなかサマになっています(笑)
3_2016053019375592a.jpg


公園に到着して、モニもお散歩開始。
4_20160530193757cd1.jpg


5_20160530193758ab9.jpg
まだまだつつじが綺麗に咲いています。


6_2016053019381518b.jpg
ミルカはまだ降りられないのよ。
降りたら降りたで歩くの大変でしょうね。
座り込んじゃったり、あちらこちらフラフラしたりしちゃうのかしら。
どんなデビューになるでしょう。


暑かったので、木陰コースをお散歩。
7_2016053019381711e.jpg
大空広がる中央広場は日陰がないので避けました。


8_201605301938185aa.jpg
ミルカキョロキョロと景色も見たり、
大勢の人に目をやったり、興味深々でした。


9_20160530193819584.jpg
マノンのお散歩デビューは、秋の駒沢公園だったわね。
結構、スタスタと上手に歩いていたのを記憶しています。
ついこの間のことのように思えます。


10_201605301938217a7.jpg
メリアは、マノンが避妊手術後だったので近所の樹木園だったわね。
地面の感触にビックリしていたっけ。


11_20160530193847e06.jpg
綺麗な緑で目にシュワシュワ~っとエネルギーが入ってきた気がします。


12_20160530193849d7e.jpg
お外は楽しいでしょう♪
お散歩デビューが楽しみね。


バギーに乗ってお散歩中のミルカ。




ついでに、駒沢公園のすぐ横にある「スターバックス駒沢1丁目店」で休息。
オープンテラスがワンコOKです。
IMG_0239-20160531.jpg

ミルカのカフェデビューです。


メリアを監視役として同乗させました。
14_2016053019385281c.jpg
全然大丈夫そう。


メリアが一緒だから怖い物なしなのでしょう。
15_20160530193853964.jpg


16_20160530193910ba7.jpg


17_20160530193912928.jpg
ゆっくり身体を冷やしていきましょうね。


18_20160530193913259.jpg
まるで家にいる時と変わらないミルカ。


19_201605301939155a3.jpg
このままミルカがずっといい子でいてくれますように。
世間のことがだんだん分かってくると、また変わってきます。
どんな性格の子なのか楽しみです。


~~ルイ君からお便り~~

20_201605301939179fb.jpg

ルイ君、お耳にブツブツができてしまったそうです。
獣医さんの指導の下、毎日消毒して今はよくなったそうです。
熱心に手当てをしてくださるパパとママに、ルイ君感謝ね♪
良かったわね。


今日5月31日は、「オットでノインな日々」のオトノイ家がテレビで放送される日です。
ノイン・アティ・イライ君がテレビにでるなんて♪ワクワクしてしまいます。

でも残念なことに、放送は関西のみだそうです。

「みんなのニュース ワンダー」(関西テレビ)の中の”ワンダーのおともだち”
というコーナーだそうです。

放送を見ることができる地域の皆さまは是非!!
わたしは、オトノイママさんが動画をアップしてくださるのに期待しています。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

バルコニー大好き!


こんにちは!

朝からピッカピカの青空。
ワンズがバルコニーに出たくてウズウズしています。
1-20160529.jpg
ミルカが出ると目が離せないから。。。
もう少しで家事が終わるから待っていてね。


2-20160529.jpg


3-20160529.jpg
そうそう。
そこで日向ぼっこしていてね。


4-20160529.jpg
なんて静かな時の流れなのでしょう。
このまま時が止まってくれれば。。。
今まで、何回、いえ何百回もそんなことを心で願っています。
欲を言えば「あの時」に戻りたい。(「あの時」は思う度に変わります)


でも、これから数年、十数年経った時に今のこの時間も懐かしく、
「あの時」に戻りたいときっと思うと思います。
5-20160529.jpg


だから、今この一時一時が大切なのよ!
と自分に言い聞かせています。
6-20160529.jpg


大丈夫かな?大切に過ごせているかな?
結構無駄に過ごしているかも。。。と反省。
7-20160529.jpg
と。。。こんなことを考えて写真を撮っているから家事が捗らない。
ワンズの為に頑張らなくちゃ!


お待たせ!!
8-20160529.jpg


ミルカはバルコニーを歩き回って探検中です。
9-20160529.jpg
メリアが久しぶりに会長さんのお手入れ。


モニたちの後ろで、マノンとミルカがコソコソなにかやっています。
10-20160529.jpg
おやおや。


11-20160529.jpg
念入りすぎて嫌がられちゃったわね。


12-20160529.jpg
ミルカ、探検面白い?


13-20160529.jpg
良かった♪
マノンも良かったね♪って言ってくれているみたいね。


14-20160529.jpg
あらら。。。マノン痛そうよ。


今度はメリアとバトル開始!?
15-20160529.jpg
すごいお顔で開始するのね。


16-20160529.jpg
「ワルカ」のお顔。


そろそろ暑くなってきたから、中に入りましょう。
17-20160529.jpg
モニはちゃっかり先に入って涼んでいました。


お水を飲んで落ち着いたと思ったら再び遊び始めました。
18-20160529.jpg
オトノイママさんが
「いつもアティイライのたたかいの写真が多い」とブログに記していらっしゃいましたが、
我が家も同じですから~(笑)
そんな時期ですもの♪

~明日に続く~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミルカ成長中です


こんにちは!

ミルカ、今日は来月のフィラリアのお薬をいただきに病院に行きますよ~
1-20160528.jpg
話しかけると解っているようなお顔。


ヤドカリさんバッグを玄関に置いたら、自らバックイン。
2-20160528.jpg
こんなところでも成長を感じてしまいます。


3-20160528.jpg
すご~い!ミルカ♪


4-20160528.jpg
今日は、車の中で全く鳴きませんでした。


5-20160528.jpg
病院の待合室ではプードルさんを観察中。


体重も増えて、1620gになっていました。
6-20160528.jpg


一応全身のチェックを受けています。
7-20160528.jpg
歯の状態も正常です。
ミルカ歯磨き大好きです。
まだ時期的には早いのですが、磨くというより歯ブラシに慣れているという感じです。
他の子が始めると、大騒ぎ。
メリアたちの口の中に入っている歯ブラシを咥えようとします。
危ないのでケージに入れますが、自分の番が来るまで「ぴーひゃらぴーひゃら」
落ち着いて歯磨きもできません。


8-20160528.jpg


9-20160528.jpg
獣医さんに教えていただいた爪切りで切った爪。
さっそくチェックされてしまいました(笑)


10-20160528.jpg
ヘルニアなどのチェック。
大丈夫そうです。


11-20160528.jpg
今日はお注射はしないわよ~
来月はまた「狂犬病」を接種しないとね。


12-20160528.jpg
2回目のフィラリアのお薬。
6月1日に飲ませます。


病院から戻ると、みんなから大歓迎されて揉みくちゃに。
13-20160528.jpg
ミルカ、大人気ね~!


ミルカを置いて、先発隊のお散歩。
今日は、モニとマノンのコンビです。
14-20160528.jpg


今日も紫陽花を楽しみながらのお散歩です。
15-20160528.jpg


16-20160528.jpg


ミルカはメリアとお散歩。
17-20160528.jpg


途中でいつもお世話になっているサロン「M*neige」さんに寄って、
はじめましてのご挨拶。
18-20160528.jpg


19-20160528.jpg
まだこの月齢だと、人見知りもしないし吠えないし、いいですね。
ずーっとこのまま育ってくれたらと思います。


今日も社会科見学してきました。
20-20160528.jpg


前回よりももう少し交通量の多いバス通りを歩きました。
21-20160528.jpg
バスの音は大丈夫でした。


ガス管工事の現場も通過。
22-20160528.jpg
もう、大きな音には慣れたのかしら?

でも、これも実際に歩くとまた違うのでしょうね。
明日は、交通量が更に多い国道に挑戦してみます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日も好き好き♪&この顔って!?


こんにちは!

今日もモニにベッタリのミルカ。
1_20160527191602e88.jpg
オモチャで遊んでくれるわけでもないし、
バトルをしてくれるわけでもないのに。。。
モニには秘めたる魅力があるのかしら♪


2_201605271916035e8.jpg


なんだかすっかり一人前になったよう。
3_20160527191605561.jpg


4_20160527191606aaf.jpg
見ていて面白いわ。


5_201605271916076c5.jpg
マナーもいいじゃない♪


6_2016052719162207b.jpg
お水も一緒。


7_201605271916236b5.jpg
不思議。。。どうしてそこまで?


8_20160527191625f29.jpg
トイレにも付いて行ったのね。

以前はクレートを覗いただけで怒られていたのに、
今では一緒に入ることも許されているようです。
なんだか、とても不思議な関係に思えます。
9_20160527191627572.jpg
ミルちゃん、会長さん休みだいんですって。
メリアたちと遊んでらっしゃい。


モニといる時と、メリアたちと遊ぶ時の目つきが違います。
10_20160527191628124.jpg


11_20160527191703ba2.jpg
挑んでる目つき。


12_201605271917058cb.jpg
モニと一緒の時はウットリしたお顔なのに、
キリッとした顔つきになっています。
でも、楽しそうに遊んでいることは間違いありません。

どうして顔つきが違っちゃうのかしら?
その辺りをミルカに聞いてみたいです。


今日はお天気が悪かったのでじっくりお手入れしました。
13_20160527191706497.jpg
モニのお耳は毎日お掃除しています。
湿気が多くなってくるとイエローカードです。


マノン、お髭に1本だけ白髪が。。。(汗)
14_20160527191709302.jpg
もうすぐ5歳だけれど、まだ白髪になるには早いでしょう?
育児疲れ?
お髭カットを久しぶりにしました。


メリアも久々のお髭カット。
今まで、病院やトリマーさんに任せきりだった爪切りもしました。
15_2016052719171078c.jpg
ワンズの爪切りは、黒ラブのメルの時に出血させてしまってから懲りて、
長年していませんでした。

ベビーたちの爪は、人間用のミニ爪切りで切っていました。
そろそろ爪も大きくなってきたので病院で切っていただかないとと思い、
先日獣医さんにお願いすると、
「大丈夫!MARIさんなら家で爪切りできますよ!」と励まされ(おだてられ)、
使いやすい爪切りを教えていただきました。


「豚もおだてりゃ木に登る」
早速「ポチ」っと購入したのがこちらの爪切り。
16_20160527191746a59.jpg
昔と違って、軽量でとても切りやすいです。

最初のうちは流血が怖くて手が震えましたが、
4ワンズ、流血事件が起きることもなくおとなしく切らせてくれました。


ミルカは、お髭のカットはまだ動いて怖いのでしませんでした。
17_2016052719174805d.jpg
コーミングと耳掃除、爪切りのみです。


耳掃除をしている最中、あくびをしてこんなお顔に。。。(ピントが合っていないのが残念)
18_201605271917491cd.jpg
このお顔って。。。?
このお下品なお鼻の曲がり具合って。。。?
懐かしさで、胸がいっぱいになりました。
モニに対するベッタリ度といい、ミルカは不思議ちゃんです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニ会長だ~い好き♪


こんにちは!

ミルカ、どんなに叱らてもへこたれず、モニに接触してきました。
その甲斐が最近見られるようになってきました。
1_201605261822015d3.jpg


モニはしかなくやり過ごしている。。。という感じでしょうか(笑)
2_20160526182203f25.jpg
メリアを見習って、上手にできるようになったわね。


3_201605261822043a4.jpg
そんなに好きなの!!
モニ、良かったわね♪


お水を飲む時も付き添って。。。
4_20160526182206243.jpg
ミルカ、顔にお水を垂らされていても平気。
ミルカの成長と共に、もっといい関係になっていくような気がします。


メリアとマノンとの関係とは明らかに違います。
こちらは遊び相手です。
5_201605261822078ef.jpg
昨日はニイニとお別れして意気消沈していたマノンですが、
今日はすっかり忘れちゃった??
ごく普通に過ごしています。
ニイニ、がっかりでしょうね~


ミルカ、今日もスリングに入ってお散歩してきました。
モニに付き添ってもらいました。
6_20160526182225b67.jpg


外の景色をしっかり見ています。
7_201605261822274bc.jpg


よく来ている公園に来ました。
8_2016052618222872e.jpg
モニ、色々教えてあげてね。


9_20160526182229190.jpg
まだお外は歩けないのよ。
ワクチンが定着するまでもう少し。
それまで、外の世界に少しずつ慣れていかないと。


紫陽花を所々で楽しむことができます。
10_20160526182231d73.jpg


11_201605261822488da.jpg
今度は、車道がある通りを歩いてみましょうか。
車の音にも慣れないとね。


12_20160526182248c45.jpg


つつじが溢れんばかりに咲いています。
13_20160526182249868.jpg

さ~!車が通るわよ。
ミルカどうかな~。
14_201605261822507dd.jpg


乗用車はどんなに通っても平気でした。
15_2016052618225129e.jpg
でも、ゴミ収集車が「ガタン!ドシン!」と音を立てて通過した時は少々慌て気味。

今度は近くの大きな国道に行ってみましょうか。
国道の上には首都高速も通っていて、それはそれはすごい音です。


16_20160526182307213.jpg


モニ&ミルカのお散歩の後は、マノン&メリア。
緑道をのんびり歩いてきました。
残念!2人共中途半端な大仏顔。
17_2016052618230910e.jpg
午前中は太陽が出たり隠れたりだったので、
まだそんなに暑くありませんでした。


「ビヨウヤナギ」
18_20160526182310b71.jpg


19_20160526182311244.jpg
マノン、大仏顔に挑戦。
これなら、マフィーから合格もらえるかも!


20_20160526182313944.jpg
メリアはおすまし顔で♪
今度、ミルカの国道散歩の時は、メリアに付き合ってもらおうかな?
メリアは割と音に敏感で、突然の音にすぐに驚くタイプです。


紫陽花の種類って、どれだけあるのでしょう。
21_20160526182328a80.jpg
ちょっと調べてみたら、3000種類以上あるそうです。
品種改良もどんどんされているので、常に種類が増え続けているそうです。
ワンズとお散歩しながら、色々種類の紫陽花探しが楽しみです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ニイニ・ネエネまたね!&ルイ君からお便り


こんにちは!

朝から意気消沈しているマノン。
1_201605251904151c4.jpg


ネエネたちが最後の荷造り中。
2_201605251904172ae.jpg
来るときは空っぽだった6個のスーツケースがパンパンです。

マノン、少し諦めてオモチャで遊び始めました。
3_20160525190418924.jpg


4_20160525190420f15.jpg
結構ムキになっています。


こちらの親子は普段と変わらず、淡々としています。
5_20160525190422a9a.jpg


モニはわかっているようです。
6_2016052519043473c.jpg


ニイニとバイバイ。
7_20160525190436824.jpg


8_20160525190437a49.jpg
マノンも撫でてとおねだり。


9_20160525190439e9e.jpg
ミルカはネエネたちが帰国したときより約500g大きくなりました。


「次の帰国の時も元気で会おうね」とネエネとモニがお約束。
10_20160525190440be2.jpg


淡々としているメリアもちょっぴり寂しそう。
11_20160525190521c67.jpg


ミルカ、次に会った時はネエネのこと忘れちゃう?
12_201605251905223f9.jpg
メリアはベビー時代にお世話してもらって、次に会った時にはすっかり忘れて
「どちらさまですか?」という反応でした。


13_20160525190524d55.jpg
今までマフィーのポジションだったスーツケースの上は、
マノンにバトンタッチ。


最後にニイニに抱っこされてウットリマノン。
14_20160525190525c9d.jpg


15_20160525190527320.jpg
ちょっと信じられないというお顔。


16_201605251905583fd.jpg
お別れしてからは、しょんぼりしてよく寝ていました。


お散歩も、いま一つスッキリしない空模様。
みんなのお顔もどんより。
17_201605251906019b6.jpg
マノン、食欲がなくなったりはしていません。
きっと明日には、以前の生活に戻ると思います。
これから、楽しいこといっぱい計画するからね♪


~~~ルイ君からお便り~~~

お兄ちゃんのエル君との距離も徐々に縮まってきているようです。
18_20160525190601e82.jpg
既に、「オットでノインな日々」でご存知の方も多いかと思いますが、
ルイ君は「ワルイ君」だそうです。

さぶれ=あばれ
イライ=ヤバイ
ルイ=ワルイ
ミルカ=ワルカ

と。。。見事に「悪揃い」(笑)
でも、そのうちに今が懐かしくなる日がくると思います。
子犬時代だけの面白さ、みんなで楽しみましょう♪

動画も送ってくださいました。
エル君がルイ君をおにごっこに誘っています。
エル君「ここまでおいで~」と言っているみたいです。





19_201605251906039ae.jpg
遊び疲れて、白目と「ベー」でネンネのルイ君。


モデルさんポーズでキメてるルイ君。
20_20160525190604da8.jpg

動画・お写真とありがとうございました。
ルイ君、さぶれ君、また読者のみなさんと一緒にお便り楽しみに待っています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミルカ初めてシリーズ&モニシャンプー


こんにちは!

今日も朝からパワフルな親子。
1_201605242123277e8.jpg
モニの横で平気で遊んでいます。


叱られないことをいいことに、やりたい放題です。
2_20160524211922285.jpg
モニも、大分寛大になってくれています。


3_20160524211923dca.jpg
ミルカ、本当にお転婆さんねぇ~


マノンは悠々とソファーで朝の2度寝。
4_20160524211925c40.jpg


5_2016052421192666b.jpg
親子でハグしてます。


外の世界に興味を持ち始めたミルカ。
6_2016052421194950a.jpg
バルコニーに出てみる?


まだ小さいので、常に傍に付いていないと怖いです。
カラスにさらわれた大変!
7_20160524211950383.jpg
モニが一緒に付いてきてくれました。


8_201605242119516ec.jpg
そうそう♪
そうやってお日さまに向かって♪


9_201605242119538d2.jpg
何だか、初めてのバルコニーという様子が全くありません。


その後、メリアが横に来てくれました。
10_20160524211954b10.jpg
あっ。。。先ほどから後ろに写っているマノン、ずっとニイニの様子を伺っています。
ニイニたちは、下の階でスーツケースに荷物を詰めています。
25日にドイツに帰ります。


メリアがオモチャを持ってきて、一緒にカミカミ。
11_20160524212011f52.jpg
ミルカ、バルコニーデビューどうだったかしら?
これから、日向ぼっこを楽しめるといいわね。


マノン、今度はそこからニイニ待ち?
13_20160524213914761.jpg
できることなら、一緒にドイツに行きたいでしょうね。


日中は暑くてお散歩に出られなかったので、
その時間を利用して、モニのシャンプーをしました。
14_20160524212014298.jpg

打たせ湯で日頃の疲れを取ってね。
15_20160524212016617.jpg


16_20160524212018ada.jpg
のんびり入っちゃったわね。


17_201605242120330e4.jpg
お風呂から上がると、ミルカが一目散に飛んできました。
ミルカ、モニのことが大好きなのね~


フワフワモニのでき上がり♪
18_20160524212034f54.jpg


耳の毛が益々伸びてきました。
19_201605242120364ae.jpg
毛先だけ少し揃えてみようか検討中です。


ミルカ、初スリングデビューです。
日中は暑かったので、全員で夜のお散歩です。
ネエネたち、最後の食べ収めは近所の「サーティーワン」。
それにお付き合いです。
524-20160524.jpg
ミルカ、全く動じずにおとなしくしていました。
帰り道はバギーに乗せてみましたが、
バギーでもずっと以前から乗っていたかのように落ち着いていました。

なかなか度胸が据わった子です。


今日、5月24日はマフィーの月命日です。
マフィーを見送ってから半年が経ちました。

この半年間で、メリアが妊娠し、かわいくて元気なベビーたちを産んでくれて、
どんなにか救われたことでしょう。

命の誕生という素晴らしい神秘に触れることによって、
マフィーが産まれた頃を思い出しながら、
彼女と共に過ごせた12年8ヵ月という歳月に改めて感謝できました。

わたし自身、犬たちに助けられている部分がたくさんあることに気が付きました。
今与えられている時間を、これからも大切にしていこうと思っています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

山中湖で初ボート


こんにちは!

昨日のお出かけ記事の続きです。

ランチは河口湖近くにある「地中海食堂 el Perro」でいただきました。

店内ワンコOKです。
1-20160523.jpg


今回は2ワンズなので、バギーは使用しませんでした。
2-20160523.jpg
それぞれバッグインでおとなしくしていました。

ワンコビスケットのサービスがありました。
3-20160523.jpg
富士山を眺めながら、ゆったりした時間を過ごしてきました。


次の目的地は山中湖です。
ネエネたちからボートに乗りたいというリクエスト。
パパとのお出かけではまず乗りません(笑)
わたしも、高校生の時に山中湖で乗って以来です。


ワンコ同乗OKのボート屋さん。
4-20160523.jpg
通常は20分だそうですが、値段を割り引いてくださった上に、
何分でもどうぞ~とサービスしてくださいました。


マノン&メリアがどんな反応を示すかわからないので、
まずはバッグに入れて乗せました。
5-20160523.jpg


6-20160523.jpg
全く平気なようです。


7-20160523.jpg
メリアも出たいの。


8-20160523.jpg
マノンが操舵してくれるの?


9-20160523.jpg
なかなかサマになっているじゃない♪


フニャフニャ腰抜けのメリさん。
10-20160523.jpg


11-20160523.jpg
富士山を眺めながら、湖上を満喫。


12-20160523.jpg
時々白鳥が寄ってきます。


13-20160523.jpg


14-20160523.jpg
プカプカ気持ちいいわね~


15-20160523.jpg
マノン最高の気分じゃない♪


16-20160523.jpg
メリアも、お膝の上だと落ち着いて景色を見ています。


17-20160523.jpg
すっかり「タレメリア」になっています。

ニイニ、富士山の全景を見ることができ大満足だったようです。
ワンズもたくさん歩いて、美味しい空気をいっぱい吸って大満足。

マノン、帰りの車の中では、ニイニの足に巻きつくようにして寝ていました。
18-20160523.jpg
幸せそうね~


メリアはヤドカリさんになって爆睡。
19-20160523.jpg
メリア、妊娠・出産・育児と頑張ってきて、リフレッシュできたかな?
今日は、ミルカをパパに預けて開放感を味わえたかな?


20-20160523.jpg
ミルカ、モニを困らせるようなことはしなかったそうです。
モニも上手に付き合ってくれたのでしょうね。


21-20160523.jpg
夜、ミルカはメリアいしがみつくように甘えて寝ていました。

ミルカ、そろそろスリングお散歩を始めましょうか。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

久しぶりの遠出


こんにちは!

そろそろニイニとネエネがドイツに帰る日が迫ってきています。
今回の日本帰国で、心残りは?と聞いたら、
くっきりした富士山が見れなかったのが心残りだそうです。

ならばママが!!

マノンとメリアを連れて、お出かけすることにしました。
年の差15歳のモニとミルカがパパとお留守番です。
1_201605222113502c4.jpg


2_201605222113511fe.jpg
ふふふ。
ミルカ、モニに抱きついて、お口に顔を突っ込んでしまっています。


3_201605222113533e1.jpg
あまりモニを困らせないでね。


4_20160522211355b8e.jpg
モニ、無理をしないようにね。


パパとモニと一緒におとなしくお留守番できるかな?
5_20160522211356b49.jpg


6_20160522211411d42.jpg
どんなお留守番になるのかしら。
楽しみね。


久しぶりの遠出に、ママもワンズもルンルンです。
8_201605222114133e0.jpg



中央高速をひた走り、河口湖へと向かいました。
どんどん富士山が目の前に迫ってきます。
9_20160522211414d64.jpg



河口湖の湖畔にある「河口湖大石公園」に到着しました。
10_20160522211416c40.jpg



念願叶って、富士山の山頂から裾野までよく見えました。
11_20160522211418a63.jpg


こちらでは、6月になるとハーブフェスティバルが開催されます。
12_20160522211438936.jpg
以前4ワンズで来たことがある、懐かしい思い出がいっぱい詰まった場所です。


「シラー」
13_20160522211440568.jpg
お花も楽しむことができました。


カラッと晴れて、気分も爽快♪
14_2016052221144146c.jpg


富士山の魅力にすっかり憑りつかれたニイニ、
とっても満足してくれました。
15_201605222114424b5.jpg


「ルピナス」
16_201605222114455f2.jpg


お決まりの富士山との記念写真。
メリア。
17_201605222115073b9.jpg


18_20160522211509f19.jpg


マノン、大好きなニイニと一緒にお出かけできてご機嫌さんです。
19_20160522211510745.jpg
四六時中ベッタリです。


大仏様も一緒に連れてきてあげたかったわね。
20_201605222115126ef.jpg


きっと、得意の大仏顔を披露してくれたことでしょう。
21_201605222115136d7.jpg

それとも、一緒に付いてきてくれているかな?
22_201605222115295ff.jpg


23_201605222115305f7.jpg
今度は、ミルカやモニも一緒にお出かけしましょうね。


途中、パパから写真が送られてきました。
24_201605222115315f7.jpg
モニもミルカもよく寝ていたそうです。
モニは周囲が静かで、熟睡できたのでしょう。
ミルカはどうやって遊んでいいかわからない様子だったようです。
そんな経験も大切かもしれませんね。

この後、ランチを食べて山中湖へと向かいました。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

「鹿の角」!!&さぶれ君からお便り


こんにちは!

ミルカ、ご飯の時に「座れ」と「待て」「よし」ができるようになりました。

真剣な眼差し。
すっかりお茶の水博士になっています。
1_2016052120151661d.jpg


渋いお顔。
2_20160521201517179.jpg
耳は「よし!」期待して更に大きく広がっています。


耳がダンボ状態のまま突進。
3_20160521201518c15.jpg

今度は「伏せ」と「握手」を折を見て教えようと思います。


今日はメリアを枕にしてお昼寝するの?
4_201605212015203da.jpg
この横には、モニとマノンもいます。


「フジアースフィールド」さんから、
メリアに出産お疲れさまでしたと、新発売の国産天然「鹿の角」を送ってくださいました。
5_20160521201521865.jpg
ワンズたち、どんな反応を示すでしょう。
ドキドキ。


袋を開けると早速寄ってきましたよ。
6_201605212015536f6.jpg
天然の物なので、おそらく何か感じるのでしょう。
かなり長い時間匂いを嗅いでいました。


特にブラッキーズは、興味があるけれどどうしていいかわからない。。。
という状態でした。
7_20160521201555bc7.jpg


最初に勇気を出してお口に入れてみたのはマノン。
9_20160521201558edd.jpg


メリアはまだ迷っています。
10_20160521201559782.jpg
怖くないわよ。


ちょっと勇気を出して噛んでみました。
11_20160521201616b16.jpg
角が転がる音にビックリして、
手で持ってあげないと噛めないという手の掛かるお嬢さんです。


12_20160521201618906.jpg
モニ会長さんには、ちょっと硬いです。
本人もそれが解っているらしく、匂いを嗅ぐだけです。


そんな写真を撮っている間、マノンは1人夢中になっていました。
13_20160521201619238.jpg


噛むコツを掴んだようです。
14_20160521201621a42.jpg


その様子を静かにジーッとケージから見ているミルカ。
15_201605212016224c0.jpg


16_201605212016396dc.jpg
ミルカにも硬すぎちゃう。
もっと大人になってからね。


17_20160521201640476.jpg
すっかり野生児マノンになっています。


お散歩は涼しい樹木園へ。
もう、蚊が飛んでいました。
そろそろ避けた方がいい季節なようです。
ガッカリです。
18_20160521201643768.jpg

たると&さぶれ君から動画と写真と共にお便りが届きました。

さぶちゃんも先日お注射をしてきたようです。
1回目の時は平然としていたのに、少し暴れちゃったそうです。

ミルカが「ワルカ」と呼ばれ始めた頃、さぶれ君も「あばれ」と呼ばれ始めたそうです。

たると君とさぶちゃんのほのぼの動画です。
まるで、母と娘?と思ってしまうほど優しい雰囲気が伝わってきます。




さぶちゃん、ウインクしてます。
19_201605212016441c1.jpg

離れていても、メリアにはきっと伝わっていると思います。
お便りありがとうございました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ここはサバンナ?&病院・マッサージ


こんにちは!

ブラッキーズの動き、とても激しいです。
ミルカが加わって、楽しさも倍増しているようです。
1_20160520184419744.jpg


2_20160520184420843.jpg
ミルカも同等に遊ぼうと必死に付いて行きます。


3_20160520184422fb0.jpg
やっと落ち着いた親子。


4_20160520184423763.jpg
楽しそうにカミカミしています。


5_201605201844251b2.jpg
ほんと!
そういう風にも見えちゃう。


6_2016052018444363e.jpg
こういうライオンの親子、見たことあるわ。


お散歩。
7_2016052018444666b.jpg
あらら~お天気と同じにワンズのお顔もどんより。


お天気はどんよりですが、紫陽花が開花し始めています。
8_2016052018444751c.jpg


10_20160520184449dd0.jpg
「シモツケ」も鮮やかに咲いていました。



お花のお布団にモニとミルカが寛いでいました。
11_2016052018450565a.jpg


そこにメリアが加わって。。。
12_20160520184507483.jpg
マノンが寄ってきました。
マノンが入る場所、あるかな?


13_20160520184508a64.jpg
そこに決めたのね。


14_201605201845101d0.jpg
4ワンズで同じお布団に寛ぐ様子。。。色合いは違ってもなんだかとっても懐かしいです。
わたしの大好きな光景です。


15_20160520184511e48.jpg
ミルカもみんな一緒で安心して寛いでいます。


今日は、モニの目の傷の再検査に行ってきました。
16_201605201845302d0.jpg

17_201605201845321c8.jpg
綺麗に治っているといいわね。


蛍光色素を目に差したところ。
18_20160520184533b7f.jpg


光を当てて確認していただいています。
19_20160520184535acf.jpg
傷は綺麗に治っているそうです。
良かったわね。


全身のチェックもくまなくしていただきました。
20_20160520184536f98.jpg


21_20160520184556be2.jpg
1年以上、胃拡張・胃停滞が起きていないのでホッとしています。
モニ、この調子で頑張りましょうね。


四肢の神経検査も問題なし。
22_20160520184558613.jpg
関節の問題は上手に付き合っていくしかありません。
ほどよく運動をし、筋肉を保っていくことが大切なようです。


マノンは「M*neige」さんに行ってマッサージを受けてきました。
23_201605201846010ba.jpg
四六時中ウットリ顔のマノン。


見学しているメリアもウトウト気持ち良さそうにしていました。
24_20160520184602221.jpg


25_2016052018460369d.jpg
大好きなオーナーさんに「ありがとう」しています。

ワンズのために日常のケアをしてくださる獣医さんやトリマーさんにはいつも感謝です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミルカ2回目混合ワクチン


こんにちは!

今朝、窓越しの日向ぼっこでミルカを見守るモニ。
1-20160519.jpg


年の差15歳の組み合わせ。
2-20160519.jpg
どんなことを考えているのかしら。


ミルカがモニに甘えてきました。
3-20160519.jpg
何をするでもなく、目を細めて見ているだけ。
ミルカの存在がモニにとって活力なってくれたら嬉しいな。


ミルカさん♪
あなたが社会の飛び出すまであともう少し。
2回目の混合ワクチン接種です。
4-20160519.jpg
ヤドカリさんで行きました。


5-20160519.jpg
あら!
すぐにカミカミ。
マノンの大切なお宿だから壊さないでね。


車の中では「ピ~ヨピ~ヨ」と鳴いていました。
6-20160519.jpg


到着~!
7-20160519.jpg
1回目ワクチンでは兄弟でただ1人、消毒の時から大泣きだったミルカ。
今日はどうかな~


8-20160519.jpg
待合室では神妙なお顔。


全身をくまなく健康チェック。
9-20160519.jpg
今日は、先生2人がかりです。
なんと贅沢な♪

体重は1.4㎏になっていました。

お熱も平熱。
10-20160519.jpg


お口、ちゃんと開けなさい(汗)
11-20160519.jpg

ミルカのお口で1つだけ気になることがあったので、伺ってみました。
舌の先端が薄い青色になっています。

生まれながらの色素沈着だそうで、全く問題がないそうです。
歯茎なども注意深く見てみると所々青みがあるように、それと同様なものだそうです。
メラノーマとは全く違うものだそうなので安心しました。


先生が注射の準備をされに奥へ行かれました。
12-20160519.jpg
ちょっとドキドキのミルカ。


いよいよ注射です。
これは注射中のお顔。
13-20160519.jpg
すごいお顔になっています。


注射が終わってからのお顔。
14-20160519.jpg
更に、怖いお顔。

ミルカ、お顔はすごかったけれど泣きませんせんでした。
頑張ったわね。
エライエライ♪

我が家は生後間もないワクチンは2回にしています。
3回目は、より免疫抗体を定着させるため。。。と言われていますが、
初乳もしっかり飲んでいますし、今まで全員2回で問題ありませんでした。
勿論、獣医さんと相談した上での決定です。
次回のワクチン接種は1年後となります。


家に戻ると、みんなから歓迎を受けていました。
15-20160519.jpg


16-20160519.jpg


みんなに報告しなくちゃね。
17-20160519.jpg


ミルカが戻ってからすぐにモニのご飯タイム。
18-20160519.jpg
すっかりヘルパーさんをしているつもりです。


19-20160519.jpg
まだ、ジ~っと見つめてしまいます。
メリアがしていたように、見て見ぬ振りができません。
これがもう少し距離が縮んでしまうと、ご飯を浴びせられながら叱られます。


20-20160519.jpg
お口も舐められるようになりました。


モニはちょっぴりご不満なのかな?
21-20160519.jpg
立派なお年寄りだと思うわ。
まだ、下唇にご飯が付いているわよ。


日中は暑かったので、ゆっくりお昼寝。
ミルカは今日は安静ね。
22-20160519.jpg
お散歩は涼しくなった夕方5時に行ってきました。

明日も、ワンズもみなさんも笑顔いっぱいの1日になりますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

城南島海浜公園


こんにちは!

ブログにミルカのプロフィールを追加しました。
すっかり忘れていました(汗)
メッセージをいただいて、「はっ」としました。
ごめんねミルカ。

今日も朝からブラッキーズ元気いっぱいです。
1-20160518.jpg


見ていて羨ましいくらいのエネルギーです。
2-20160518.jpg


3-20160518.jpg
なかなかオモチャを貸してもらえないミルカ。
他にもあるのに、誰かが遊んでいるオモチャが欲しくなっちゃうのね。


モニに甘えるミルカ。
4-20160518.jpg
自分頑張らないとね♪


5-20160518.jpg
あら♪
頑張れた!?


6-20160518.jpg
その後みんなで日向ぼっこ。
でも、この後すぐにお出かけです。


今日はミルカ1人でお留守番できるかな。
7-20160518.jpg
あひるさんと仲良く待っていてね。


3ワンズとネエネたちとで城南島海浜公園に行ってきました。
8-20160518.jpg


久しぶりに見た景色。
9-20160518.jpg
青空でとても気持ちがいいです。


10-20160518.jpg
ニイニ、今回の帰国で海釣りにすっかりはまってしまっています。
既に、本牧の海釣り施設に3回行っています。
よく釣れるので楽しくてしかたがないようです。
さ~!今日は釣れるでしょうか。

お昼過ぎには家に戻りたいので、1時間ちょっとしか時間がありません。

ワンズはその間、公園内をお散歩。
11-20160518.jpg
潮風に吹かれて、気持ち良さそうなワンズ。


羽田からの飛行機がどんどん上空を飛んで行きます。
12-20160518.jpg
白い機体が青空に映えてとてもきれいでした。


モニも楽しんでいる様子。
13-20160518.jpg


海を見ているとても癒されます。
15-20160518.jpg


14-20160518.jpg
みんな潮風と太陽を浴びて、エネルギーをいっぱい蓄えてね。


16-20160518.jpg
飼い主がリラックスすると、ワンズもリラックスするのでしょうね。


17-20160518.jpg
バラの花も、少しですが楽しむことができました。


18-20160518.jpg
公園を1周してきました。
さ~♪
ニイニ釣れたかな?


19-20160518.jpg
真剣に糸を垂れています。


マノン、バケツの中はどう?
20-20160518.jpg
あらま~~~


22-20160518.jpg
モニは目的達成ですものね。


21-20160518.jpg
今晩の夕食はカサゴの煮つけにしようと思っていたのにね~
残念だわ~


23-20160518.jpg
マノン、バギーの下のハンモックに入って応援中。

1時間ちょっとでは、なかなか難しいかもしれませんね。
また本牧に行くそうです。
本牧では、毎回大漁です。
どうぞどうぞ、リベンジしてください♪


家に戻ると、ミルカが大喜び。
24-20160518.jpg
と言うより、怒っているのかな?


25-20160518.jpg
そうね。いい子にお留守番できたわね。
ケージの中でおとなしく寝ていたようです。

あともう少しでバギーでのお散歩ができるようになるから、
楽しみにしていてね。
その時はどんな反応を見せてくれるのかしら?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

念入りにお手入れ


こんにちは!

昨夜、以前マフィーが遊んだことのあるオモチャを出してみると、
モニが大喜び。
1_20160517164923b69.jpg
普段はコングでしか遊ばないのに、とても楽しそうに遊んでいました。


2_20160517164924d0e.jpg
モニ、わかるの?
何か匂いのメッセージがあったのかな?


3_20160517164926fac.jpg
ミルカも参戦してきましたよ。


4_20160517164927487.jpg
モニ&ミルカで引っ張りっこを始めました。
マフィー、きっと喜んでいるわ。


マノンがミルカにオモチャ遊びをしようと誘ってくれています。
誘ってくれたわりには、手加減なし。
なかなかのハッスルおばあちゃんです。





遊び終えてみんなでネンネ。
5_20160517164929905.jpg
モニは早々にクレートインしています。
ミルカは、ケージに入らないとね♪


今日の東京は雨で肌寒い1日でした。
念入りお手入れデーにしました。

ミルカ、犬生始まって2回目のお風呂に入りました。
6_20160517164944ee9.jpg
今日も力泳するつもり?


最初はやはり2人がかり。
7_20160517164945ead.jpg
後半は少し落ち着いてきました。


8_201605171649477fc.jpg
本能的に犬かきをしてしまうのでしょうね。
もしかして、水泳が得意??
お風呂では泳がなくていいのよ~


次回のお風呂の時は、もうネエネたちいませんからね。
9_2016051716494807f.jpg
ママ1人での戦いになります。



10_2016051716495012b.jpg
湿度が高い季節になってきたので、お耳のチェックは毎日しないとね。


11_20160517165005e01.jpg
耳の毛が随分と長くなりました。
我慢できるとこまで伸ばしてみましょうか。


12_20160517165007956.jpg
メリアは、先日サロンでお手入れしたばかりなので、
耳掃除とコーミングだけ。


13_20160517165008a16.jpg
お乳はすっかり元に戻りましたが、
毛がすっかり少なくなってしまい貧相です。
体重は、元に戻っています。
元に戻るには時間が掛かるかもしれませんね。


14_20160517165010262.jpg
マノンは相変わらず気持ち良さそうに寝てしまいました。


お客さん!終わりましたよ。
15_20160517165011b28.jpg


16_20160517165026ec3.jpg
お手入れが大好きなのね。


ミルカの足裏カットは膝の上でしました。
17_201605171650272fc.jpg


トリミング台の上ではこのように全然ジッとしていません。
18_20160517165029855.jpg


ミルカの辞書には「ジッとする」という言葉はないの?
19_20160517165030972.jpg
最近家族から「ワルカ」と呼ばれています。
メリアがおとなしかったので、余計に活発に感じます。
この子は育て甲斐がありそうです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

元気いっぱい


こんにちは!

今日は過ごしやすい1日でした。
ワンズも動きやすかったのか、
おかげさまでみんな元気いっぱいで過ごすことができました。

モニもとってもご機嫌さん。
1-20160516.jpg
目の調子も良さそうです。
ご飯前にスヌードを被せる直前のお顔です。
シッポブンブンでこの笑顔。


2-20160516.jpg
食べてくれるということが、どんなにか有難いことか。。。
この時間を過ごせることに感謝です。


ご飯を食べ終わって、お水も飲んで。。。
3-20160516.jpg
後ろでコソコソしているのはミルカね。


4-20160516.jpg
またご飯中に接近し過ぎて、ご飯を飛ばしながら叱られてました。


ミルカ、日に日に逞しくなってきています。
5-20160516.jpg


6-20160516.jpg
メリアの上に、平気で乗ってしまいます。


親子バトル、迫力が出てきました。
7-20160516.jpg



8-20160516.jpg
マノンが実況中継してくれています。


9-20160516.jpg
部屋中をグルグル走り回ります。


10-20160516.jpg
走るフォームも1人前になってきました。


ひとしきり走り終えると、今度は場所を変えてバトル開始です。
11-20160516.jpg
マノンがずっとカメラ目線なのが、おかしくてたまりませんでした。
すごいお顔?どれどれ?


12-20160516.jpg
ま~!2人とも女の子なのに。。。


13-20160516.jpg
オモチャの引っ張りこも上手になってきました。
メリアたち成犬も、遠慮しなくなってきました。


14-20160516.jpg
今度は、マノンとボールの取りっこ?


15-20160516.jpg
マノン。今日はやけに優しいわね~
いつもだったら、ガルガル言って逃げ回るのに。


しばらくして、遊びに夢中でオシッコの失敗をしてしまったミルカ。
「あ゛~~~」と言ったら、モニのところに転がり込んでこの顔。
16-20160516.jpg


その後、モニに寄り添って寝ていました。
17-20160516.jpg
モニの傍にいれば怖い物なしなの?
子犬なのに、わかっているのね~


お散歩に出る時は、ケージの中でお留守番です。
18-20160516.jpg
おとなしくしているようです(たぶん)。


19-20160516.jpg
涼しかったので公園でのんびりしてきました。
モニは全行程歩くことができました。


20-20160516.jpg
公園の片隅に「ヘビイチゴ」が実っていました。
のんびりお散歩すると、色々な発見があります。

明日も、元気に過ごせますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ご心配お掛けしました


こんにちは!

昨日は、モニの右目のことでご心配をお掛けしてしまいました。

おかげさまで、夜には大分開いていたので朝を楽しみにしていました。

1-20160515.jpg
あら?まだ開かない??


2-20160515.jpg
きちんと目覚めると、オメメパッチリ。
良かった~!


3-20160515.jpg
でも、まだ涙が出てきてしまうようです。
1週間は目薬をしっかり差して完治させたいと思います。


朝からモニ会長を追いかけて。。。
4-20160515.jpg
ミルカも必死に付いていこうと頑張っています。


5-20160515.jpg
とにかく中へ入ろう入ろうと一生懸命です。


マノンは相変わらずニイニ派。
6-20160515.jpg
はっきりしています。


7-20160515.jpg
ミルカ、念願叶って初めてモニのお顔を舐めることに成功。
おめでとう。

日向ぼっこは網戸越しにしました。
みんながバルコニーに出てしまうと、ミルカも出たくて大騒ぎ。
8-20160515.jpg
モニ、少しずつミルカのことを認めてくれているのね。
ありがとう。


9-20160515.jpg
メリア、壊さないでね。


10-20160515.jpg
ニイニのご挨拶を終えたマノンが、戻ってきてくれて嬉しいミルカ。


その後、ミルカがどうしているか見てみると。。。
11-20160515.jpg
なんと!
モニを枕にして寝ていました。


12-20160515.jpg
すごいわ~♪
もう、これで本当にミルカは家族として認めてもらえた感じがします。


13-20160515.jpg
ミルカ、幸せそう。


それにしても、物怖じしないところが凄いわ。
14-20160515.jpg
家族全員で、そんな気がしてならないと話しています。
また、マフィー特有の「うつぼ」と我が家で命名した動作があるのですが、
(何でもない時に突然秒速で、人の顔を「ツンッ」と鼻で突っついてくる)
それを昨日、ミルカが次女にしたみたいです。

なにはともあれ、今のところ物怖じしない天真爛漫なミルカです。


15-20160515.jpg
かわいがってあげてね。


ネエネたちとお散歩。
16-20160515.jpg
メリさん、いつもよりルンルンじゃないの~!


モニはバギーで目的地まで移動しました。
17-20160515.jpg


久しぶりに3ワンズで駒沢公園に行ってきました。
18-20160515.jpg


19-20160515.jpg
モニのことが気になるのね。


20-20160515.jpg
モニも楽しそうで、ママも嬉しいわ。


21-20160515.jpg
そういえば、みんながこうして外を満喫している間、
ミルカは1人ぼっちでお留守番。
どうしているかしら。


22-20160515.jpg
すぐにお耳が横に広がっちゃうミルカ。
お茶の水博士みたい。


23-20160515.jpg
あら!お下品なあくび。
これで成長してお鼻が長くなって、先が「クイッ」と曲がったらやっぱり。。。!?
楽しみです!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニ右目が開かないの


こんにちは!

今日は5月らしい爽やか風が吹いた1日でした。

朝から「ド根性ミルカ」やっています。
1-20160514.jpg
その悪いお顔。。。やっぱりマフィーに見えてしまう。


2-20160514.jpg
モニに叱られても平気の平左。
この後「ワン!」とエサを飛ばされながら叱られていました。


3-20160514.jpg
拭いたけれど、まだ頭に付いているわね~
これが1日に何回か繰り返されています。


さて、モニですが、朝起きたら右目がショボショボ。
4-20160514.jpg
どうしちゃったの??
昨日の夜までは何でもなかったのに。


6-20160514.jpg
あらま~~
病院行き決定!!
昨日行ったばかりなのに。。。

病院の診察開始時間まで少し待ってね。

7-20160514.jpg
ふと見ると、こんな光景が目に飛び込んできました。
ミルカがモニに抱かれているようです。


マノンは違うお布団の上で、ミルカのオモチャをケージから出してきて噛んでいます。
いけないことを知っていて噛んでいるので、声を掛けると慌ててやめます。
8-20160514.jpg
マノンさん。。。それベビーたちの思い出のオモチャだから壊さないでね。


9-20160514.jpg
すごい進歩♪


ちょっと首を絞められているようにも見えるけれど、
ミルカ幸せそう♪
10-20160514.jpg


さて、モニさん病院に出発!
今日の付き添いはネエネ。
11-20160514.jpg
今日は、パパがニイニを連れてお仕事で、車を使っているので歩きです。
モニはバギーに乗って行きました。


12-20160514.jpg
病院に着いたら元気な振りをする、ワンズ特有の表情。
それでも、左右の目の大きさが違います。

目の検査をしていただいたら、眼球の表面に縦方向に傷がありました。
先生が見せてくださいましたが、わたしは老眼のせいか確認できず。。。(泣)
ネエネに確認してもらいました。
いつどこで傷を負ってしまったのかは不明です。


抗生剤とヒアルロン酸の目薬をいただき、1週間後に再診です。
13-20160514.jpg


家に帰ってから、マノン&メリアのお散歩。
14-20160514.jpg


木立の中で、聞きなれない鳴き声がするので目を凝らしてみると、
大きな「ワカケホンセイインコ」がいました。
15-20160514.jpg
元々ペットとして飼われていたインコが野生化して、
東京では東京工業大学や新宿御苑でも見られるようです。
我が家の近所にもいたのね~


16-20160514.jpg
大きくて、きれいだったわね。
また会えるといいわね。


様々な種類のバラも開花しています。
バラ園に行ってみたいけれど、今はガマンガマン!
17-20160514.jpg
日々、次から次へと心配なこともありますが、
前向きに頑張っていこうと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ド根性ミルカ


こんにちは!


今日も4ワンズ元気に過ごしています。
1-20160513.jpg


何としてでもモニに近づきたいミルカ。
2-20160513.jpg
ガンバレ!


恐る恐る匍匐前進で接近。
3-20160513.jpg


4-20160513.jpg
睨まれると仰向けになって降参。

時には、近すぎて叱られ、ご飯を頭に飛ばされることも。。。
それでも負けていません。

日に数度のモニのご飯の時に繰り返されている光景です。

メリアはおっとりした性格で幼い時から「のほほ~ん」としていました。
5-20160513.jpg


ミルカはまるで正反対です。
6-20160513.jpg
好奇心旺盛で、どんな逆境にあっても落ち込まないタイプのように思えます。
物怖じしない根性があります。(成長するにつれて変わってしまうかもしれませんが)

思わず家族と
「もしかして、本当にマフィーの生まれ変わりなの?」と、ミルカに昨夜聞いてしまいました。
ミルカは
「へへへ~」というお顔をしていました。
怪しい笑みでした。

もちろん、ミルカはミルカなのですが、
どこかにマフィーの姿が見え隠れしているように思えてなりません。


モニがお水を飲んでいると、一緒に参加。
7-20160513.jpg


8-20160513.jpg
モニにどうしても認めてもらいたいみたいよ。
モニがどんなに叱っても、くっついてくるものね。


この距離の短さは「初」かもしれません。
9-20160513.jpg
モニも半分諦めているみたいです。


10-20160513.jpg
仲良くネンネしてしまいました。


マノンは、ベビーたちが巣立ってからは、
ミルカの面倒はほとんどメリアの任せきりで、ニイニの追っかけに没頭しています。
11-20160513.jpg
階下にいるニイニを待っています。


12-20160513.jpg
マノ~~ン。。。

今度は上階にいるニイニを待っています。
13-20160513.jpg
マノン。。。お口が開いてない?


14-20160513.jpg
やっぱり。。。
最近、ニイニ待ちの時に、よくこうしてポカ~ンと口を開けています。
大丈夫??


今日は、モニが足の状態の再診。
メリアが狂犬病の予防接種を受けに、病院へ行ってきました。
長女たちも付き添ってくれました。
15-20160513.jpg


モニはリラックスして待っていましたが、
メリアは緊張してアクビばかりしていました。
16-20160513.jpg


17-20160513.jpg
特に問題もなく、無事に注射を接種。


モニも年齢相応に足の状態が良くなっています。
18-20160513.jpg
お散歩も歩きたがるだけ少しずつ距離を伸ばしていきます。

万が一、今後今まで以上の足の痛みで足が付けないとか、歩けない症状が出た場合、
「注射」による治療方があるそうです。

まだ、人間には認可されていないお薬だそうですが、動物には使用されていて、
それを数日ごとに受けていくと、軟骨部分に作用して歩行可能になるそうです。
ただ、稀に副作用が胃腸に出る子がいるそうなので、モニに向くかどうかはわかりません。

そんな注射のお世話にならなくて済むように、モニと頑張っていきたいです。
引き続き、サプリで頑張っていきます。


病院を出るとお昼近くになっていたので、そのままランチタイムに突入。
長女がパンケーキが食べたいと言うので、
近所のワンコOKのお店「NEWOLD」へ。
モニ&メリアの組み合わせでカフェに入るのも初めてかもしれません。
20-20160513.jpg
先日、マノンだけでお出かけしたので、マノン許してくれるでしょう。


21-20160513.jpg
フワフワのパンケーキに、メープルシロップをタプタプに掛けていただいてきました。


22-20160513.jpg
メリアは注射を受けたことだし、午後はのんびり過ごしましょうね。
あっ。。。ミルカがいるから、なかなか「のんびり」というわけにはいかないわね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミルカ1人遊び&夏を感じて


こんにちは!

今日は暑かったです。
日中は夏を思わせるような日差しでした。


朝日を浴びながら、ミルカ1人遊びをしています。
1-20160512.jpg
少し前までは集中力がなく、すぐに気移りしていましたが、
随分と集中して長い時間遊べるようになってきました。


2-20160512.jpg
夢中でウサギさんのお耳をカジカジ。


3-20160512.jpg
ウサギさんの笑顔とミルカの怖いお顔が対照的すぎます。


4-20160512.jpg
力突きて寝てしまいました。


大人ワンズはバルコニーで日向ぼっこ。
5-20160512.jpg
モニ、朝日を思いっきり吸収してね。


今日のパトロールはメリアみたいです。
6-20160512.jpg
ヘリコプターを追っています。


7-20160512.jpg
すごい音だったけれど、怖くなかったものね。


8-20160512.jpg
マノンは横でのんびり。


ミルカが寝ている間にお散歩に出かけました。
9-20160512.jpg
今日は3ワンズ一緒に出ました。
モニはバギーで出動し、途中で少しだけ歩きました。
足の調子は良さそうですが、まだ無理をしないようにしています。


「ユリズイセン」
10-20160512.jpg
初夏のお花がどんどん開花しています。


雲1つない青空の下、いつもと違う緑道をお散歩。
11-20160512.jpg



紫陽花もいつの間にかこんなに育っています。
12-20160512.jpg


13-20160512.jpg
眩しいわね!


すずめたちが人工の小川で水浴びをしていました。
14-20160512.jpg
気持ち良さそう♪


15-20160512.jpg
メリアも頑張って歩きました。
産後の体力も十分に回復しています。


「トキワツユクサ」
16-20160512.jpg


17-20160512.jpg
「夏」を感じたお散歩でした。
9時台のお散歩でしたが、そろそろこんな日は時間を変えた方がいいかもしれません。


18-20160512.jpg
モニ、家の周囲ではなく、少し違う場所を歩けて気分転換できたかしら?


19-20160512.jpg
ミルカはもう少し待ってね。
もうじきスリングやバギーに乗ってお外に出られるようになるから。


20-20160512.jpg
お散歩後のご飯の催促は、柱の陰から。
ドキッとしたわ~モニ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミルカのお留守番


こんにちは!

オモチャ箱の前で探し物をしているモニ。
1-20160511.jpg
コングは、モニが遊び始めると走っちゃうでしょう。
まだ走らない方がいいからしまってあるの。
アンヨの調子が落ち着いたら遊びましょうね。


2-20160511.jpg
身を乗り出して箱を覗き込んでいます。


3-20160511.jpg
なかなか諦めきれないようです。


4-20160511.jpg
モニが寛いでいる横でもお構いなしにオモチャ遊び。


5-20160511.jpg
ミルカはモクモクとオモチャで遊ぶのが好きね。


もちろん、引っ張りっ子も大好き。
6-20160511.jpg


7-20160511.jpg
引きずられても離さないしぶとさ!
なかなかの根性の持ち主です。


今日は、ミルカが生まれて初めての長いお留守番をしてもらうことになりました。
と言っても、パパが休暇を取って家で仕事をしてくれるので、
事実上は面倒を見てくれる人がいます。

モニもお留守番ね。
8-20160511.jpg
お天気があまりよくないし、家でゆっくりしていてね。


メリアもお世話係として残ってもらいます。
メリアよろしくね。
ミルカ~。。。悪いお顔してるわ!(笑)
9-20160511.jpg
パパを困らせないでね。


10-20160511.jpg
マノンはずーっとベビーたちの為にフル活動で頑張ってくれてきたから、
久しぶりに一緒に連れ出すことにしました。


11-20160511.jpg
久しぶりのヤドカリさん♪


ニイニとネエネを連れて、到着したのは埼玉県にある「三井アウトレットパーク入間」です。
予定では木更津のアウトレットに行こうとしていたのですが、
強風のためアクアラインが通行止めになってしまい、行き先を変更しました。
12-20160511.jpg
マノン1人でお出かけなんて、初めてじゃないかしら。


13-20160511.jpg
落ち着き払ってしまっている態度が何とも新鮮でした。


14-20160511.jpg
いつでもどこでも賑やかな生活の日々、
1人っ子のお出かけはどうだったかしら。


15-20160511.jpg
やっぱり、みんなと一緒の方が楽しいのかな?

ミルカのお留守番は、ケージから出すとオシッコの粗相に追われていたようです。
昨日の段階だと、ほぼトイレで排泄できていて誉めていたのに、
今日は失敗だらけだったようです。

まだまだしっかり向き合ってしつけをしないといけませんね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

熟睡できました♪


こんにちは!

就寝前のひととき。
オモチャ遊びに夢中になっているミルカ。
1_201605101902147a7.jpg
いっぱい遊んで、疲れてぐっすりネンネしてね。


誰にも邪魔されないところまでオモチャを運んでいます。
2_20160510190216a5c.jpg
既に、多頭の中での生き方をわかっているようです。

3_20160510190217d97.jpg
楽しそうね~♪


メリアも育児が終わって、オモチャ遊びに集中できるようになりました。
4_2016051019021917a.jpg


マノンは大きなアヒルさんと格闘中。
5_201605101902201b2.jpg


6_20160510190234c59.jpg
ミルカ、パンツマンはマフィーが大好きなオモチャだったのよ♪
ミルカも好きなのかな~


モニは、歯磨きを終わらせて「モニモニダンス」中です。
7_20160510190236b47.jpg


8_20160510190237221.jpg
あらあら~ボッサボサ!!


次女からの情報で、夜泣きには大きなぬいぐるみと一緒に寝かせると効果があるということで、
アヒルさんと一緒に寝てもらうことにしました。
9_20160510190239282.jpg


ケージの目の前にみんなが寝るお布団も置きました。
10_20160510190241026.jpg
これで安心して寝てくれるといいわね。

結果。。。たぶん夜泣きしなかったと思います。
アヒルさん、ありがとう!!
今夜もこの作戦を続けます。


メリア「M*neige」
さんで初シャンプーです。
11_2016051019025875b.jpg
とても気持ち良さそうに入っていました。
出産・育児と頑張ってきたものね~
心身共に癒してね。


マノンもお散歩のついでに付いてきました。
12_2016051019025958e.jpg
お風呂の音を聞くと、入りたくて入りたくてオーナーさんをチョイチョイ。


今日は見学ね。
13_20160510190300453.jpg


くたびれきっていたコートが蘇りました。
14_20160510190302f44.jpg


15_20160510190304d2d.jpg
マノン、床でいじけています。


16_2016051019034271f.jpg
メリア嬉しそう。
良かったわね。


その後、モニだけお散歩。
今日もショートコースです。
17_2016051019034423b.jpg
なかなか軽快に歩いています。
速度はモニに合わせていますが、タッタカタッタカ歩いています。


モニ、ミルカが寄り添って寝ることを許してくれるようになりました。
18_20160510190345b5e.jpg

19_2016051019034612b.jpg
やっと認めてくれたのね。
これからもよろしくね。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夜泣き再び


こんにちは!

イライ君が巣立った夜。
1-20160509.jpg
ミルカ1人前にみんなで寛いでいます。

就寝時間にはケージに戻しました。
ケージに入ってから鳴き始めましたが、無視をしていました。

夜中に長女に起こされ、
「ミルカ、ウンチだらけなんだけど。。。」
「え~~~~!!」

見に行くと、ケージの中もミルカも、もう悲惨な状態(泣)
とても1人では手に負えない状態です。
一気に目が覚めました。

長女はケージを、わたしはミルカを洗いました。

巣立った子ならともかく、ミルカは環境も変わっていないのだし、
メリアママも同じ部屋で寝ているのに。。。

モニ・マフィー・マノン・メリアはこんなことなかったのに。
この騒動、ラブラドールのメルを迎えた時以来でちょっと懐かしかったです。


2-20160509.jpg
モニも熟睡できなかった?


3-20160509.jpg
ママも超寝不足だわ。


4-20160509.jpg
メリアもミルカが鳴いたらあやしてくれたらいいのに。。。
なかなかそういうわけにはいかないのね~


5-20160509.jpg
いたずらっ子のお顔してるわね~


メリア、こうしている時はよく面倒を見てくれます。
6-20160509.jpg
親子でお散歩の練習かしら。


さすがにミルカも寝不足みたいです。
7-20160509.jpg
ぐっすりお昼寝。


8-20160509.jpg
かわいい寝顔をして、こんな小さな子にあたふた振り回されるとは情けないです。


ミルカも静かに寝ていることだし、雨が降り出す前にお散歩。
9-20160509.jpg
モニはまだ、家の周囲を200メートルほど歩くくらいでやめています。


涼しい風に吹かれながら、調子よく歩いています。
10-20160509.jpg
調子がいいと言っても、歩様は年齢を感じさせます。


その後、マノン&メリアでのんびりお散歩。
11-20160509.jpg


お散歩の途中でM*neigeさんに寄り道しました。
12-20160509.jpg
すぐにお腹を見せるマノン。


メリアのシャンプーの予約をしました。
13-20160509.jpg
バブルバスで出産・子育てのご褒美です。


14-20160509.jpg
ここに来るとすぐにマッサージのおねだり。


15-20160509.jpg
マノンは、モニがしていただいているマッサージをお願いしてお店に置いてきてしまいました。
すっかりマッサージの虜になってしまったようです。


ミルカ、起きている時は、モニがご飯の時間になると傍にいるようになりました。
16-20160509.jpg
この距離感、どのように誰から学んだのか上手に取っています。


でも、まだモニ会長のお口を舐めるまではさすがにできず、
17-20160509.jpg
横を通るだけでこの通り。


18-20160509.jpg
そうよね~
まだまだ修行を積まなくちゃね。


さて、今夜はどんな運命になることでしょう。
ゆっくり眠れますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

イライ君巣立ちました


こんにちは!

いよいよイライ君が巣立つ日がやってきました。

前夜の様子。
1-20160508.jpg
明日のこの時間は、オトノイアティ家で過ごしているのよね~


バトルも最後の最後まで楽しんでいました。
2-20160508.jpg
マノンバアバとメリアママに見守られて安心してバトルしています。


今朝は、やたらと仲良しさん。
3-20160508.jpg
オモチャを取り合うこともなく一緒にカミカミ。


ネンネも一緒♪
4-20160508.jpg
今まで4兄弟で培ってきた和やかさ、忘れないでね。


ハンドラーの後藤先生に全身の健康状態をくまなく診ていただきました。
5-20160508.jpg
イライ君、いじらしいほどおとなしくされるがまま。


6-20160508.jpg
骨格もしっかりしていて、言うことなしのようです。


IMG_7631-20160508.jpg
イライ君、かっこいいわよ♪



ミルカは、最初逃げようと大暴れ。
先生が魔法のポーズをとらせると。。。あら不思議!
8-20160508.jpg


従順な子に大変身。
ほんの数秒で、聞き分けの良い子になっていました。
9-20160508.jpg
もちろん、これはあくまでも先生とミルカだけの関係で、
飼い主の方はまだミルカに舐められています。
これからコツコツ努力です。


ミルカも骨格など問題なしです。
10-20160508.jpg
今後、お散歩ができるようになったら、
後ろ足に負担のかからない平坦な道をお散歩して筋肉を付けていくとよいと、
アドバイスいただきました。

ミルカはメリアと同じようにショーチャレンジする予定でいます。
7月頃になったら、先生のお宅で合宿します。

オトノイアティママさんと娘ちゃんが、
イライ君のお迎えに大阪からいらしてくださいました。
11-20160508.jpg
遠路はるばる、本当にありがとうございます。


先生から子犬を育てるにあたって、注意すべきことをアドバイスいただき、
いよいよ大阪に向けて出発です。
12-20160508.jpg
娘ちゃんに抱っこされています。


13-20160508.jpg
ノイン君が、今か今かと待っているわよ♪
アティちゃんとも仲良くしてね。


ミルカと最後のご挨拶。
14-20160508.jpg
いつか兄弟みんなで再会できたら嬉しいです。

さぶれ・ルイ・イライ・ミルカ、みんな健康で良い子♪
わたしにとって、この子たちと共に過ごせた時間は宝物です。
みんな生まれてきてくれてありがとう。


メリアは。。。
15-20160508.jpg
あれ?と思いつつもすぐにサバサバ。
悲壮感など、全くありません。
お尻をプリプリさせて、ミルカを遊びに誘っていました。


16-20160508.jpg
これから、ミルカとしっかり向き合っていかないとね。


マノン&メリアは、イライ君が大阪へと巣立った後、
ネエネたちにお散歩に連れて行ってもらいました。
18-20160508.jpg
お別れに立ち会ったのはモニだけで、
マノン&メリアは別室のクレートに入っていました。


17-20160508.jpg
2人共、出産に教育にお疲れさまでした。
みんな元気に巣立っていきましたよ。


モニは我が道を行く~です。
19-20160508.jpg


ご飯を食べて大満足。
20-20160508.jpg
モニもお疲れさま。
みんな会長の偉大さに屈服していたわね~
その姿がなんとも可愛かった♪

しばらく子犬ちゃんたちの思い出に浸りながら、
みんなの幸せを祈ろうと思います。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

初めてのお風呂&モニマッサージ


こんにちは!

ミルカが一番最初に覚えた言葉。。。「ダメ!」でした。(汗)
トイレシートを噛んで叱られて、奥でシュンとしています。
1-20160507.jpg


いたずらっ子さん♪
今日は、産まれてから今までの中で最大のイベント「お風呂」ですよ。
2-20160507.jpg


上のお譲さんたちは、のんびりお昼寝。
3-20160507.jpg


ニイニとネエネが協力してくれました。
まずはイライ君から。
予想通り、お利口さんです。
4-20160507.jpg


シャワーは大丈夫かな?
5-20160507.jpg
全く大丈夫です。


シャンプーを付けても全く動じず。
6-20160507.jpg
気持ち良さそうにしています。


7-20160507.jpg
ふふふ♪
かわいい!!


8-20160507.jpg
すすぎ中もとても気持ち良さそうにウットリ。


9-20160507.jpg
ポーズまで決める余裕っぷり。
ドライヤーの音にも動じず、初めてのお風呂とは思えないイライ君。
あまりにもいじらしくて、ウルウル涙が出そうでした。
偉かったわね♪

さ~~~~!ミルカさん!!
嫌な予感。。。。
ここから洗面所の空気が入れ替わった感じです。
10-20160507.jpg


予感的中です。
11-20160507.jpg
バシャバシャバシャバシャ、泳ぐわ暴れるわ。
洗面ボウルのお湯は大シケ状態。


暴れてお口の周りもアワアワ。
12-20160507.jpg


人間の手の本数がどんどん増えていきます。
13-20160507.jpg


2人がかりでやっとの状態です。
14-20160507.jpg


ミルカ~
15-20160507.jpg
ママ、感想も述べられない。。。(汗)
じゃじゃ馬ミルカです(泣)

どうにかしてレディーに育て上げないと!!
育て甲斐があります!
頑張ります。


16-20160507.jpg
イライ君、フワサラでいい香り。


17-20160507.jpg
ミルカも、ネエネ達が奮闘してくれたおかげでフワフワになりました。


モニは「M*neige」さんにマッサージをしていたきに行きました。
18-20160507.jpg


初回から比べると、筋肉が柔らかくなってきているそうです。
19-20160507.jpg
膝のお皿の位置を治すことはできなくても、
それを補えるような身体づくりができればと思っています。


20-20160507.jpg
良かったわね~
根気よく一緒に頑張りましょうね。
「M*neige」のMIYUさん(オーナーさん)に感謝です。
モニもMIYUさんに「ペロペロ」してお礼を言っていました。


さて、日曜日、いよいよイライ君の巣立ちの日です。
オトノイアティママさんが、娘ちゃんと大阪からお迎えに来てくれます。
2年振りの再会♪
家族全員「オットでノインな日々」の大ファンです。
娘たちは、サインをもらっちゃおうかな♪な~んて言っています。

さぶちゃんとルイ君の時は、フジアーズフィールドの吉田さん立ち会ってくださいました。
今回は、吉田さんの都合がつかないので、ハンドラーの後藤先生がいらしてくださいます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニ再診&いたずらっ子たち


こんにちは!

今朝、モニの足の再診のため病院に行ってきました。
1_20160506204403d41.jpg
着きましたよ~


2_20160506204404983.jpg
痛いことしないしない。
大丈夫よ。

歩くフォームや、反射のテストをしていただき、
歩き方は前回よりも良くはなっているものの、
やはり老齢による後ろ左足の膝関節のお皿のズレなど問題はあります。

上手に付き合っていくしかないようです。


3_20160506204406f27.jpg
またぶり返すようなら、もっと細かな検査をすることになりました。
そうならないように頑張らなくちゃ!


4_20160506204407ceb.jpg
みんなとこうして動いているだけでも、いいリハビリになりそうです。
まだロングのお散歩は避け、来週また病院で診ていただくことになっています。


病院から戻ってすぐにその足でマノン&メリアのお散歩。
5_20160506204410176.jpg
涼しかったのでのんびりお散歩できました。


お散歩から戻ると、今度はベビーたちの出番。
5a_20160506204425c4f.jpg
15歳差の多頭飼いは大忙しです(笑)


散々部屋中を走り回って、かくれんぼ。
6_20160506204427f32.jpg


あっちのワゴン下、こっちのワゴン下へと駆け回っています。
7_201605062044282e0.jpg


今度はキッチンへ。
8_20160506204430111.jpg


あらら。。。イライ君の冒険の始まりです。
9_20160506204431a62.jpg


10_20160506204447034.jpg


11_20160506204448b9f.jpg
イライ君、そこは乗るところじゃないのよ。


ミルカもあちらこちらを覗いてクンクン。
12_20160506204450e11.jpg


13_20160506204451d60.jpg
ワンズのご飯の仕度を始めれば、一人前に一緒に待っています。
大人組とは時間がずれているので、ベビーは後です。


メリアの交配出産後、久しぶりにメリアとマノンがバトルをしていました。
メリアもママに甘えたくなっちゃったのかな?
14_20160506204453f16.jpg


イライ君ももうすぐ巣立ち。
15_2016050620451264a.jpg
ミルカのこと忘れないでね。


メリアに甘えるイライ君。
16_2016050620451373b.jpg


17_201605062045156c4.jpg
男の子の方が甘えん坊のような気がします。


18_20160506204517fb3.jpg


さぶれ君からお便りが届きました。
19_20160506204518452.jpg
さぶちゃんも、初日に夜泣きしたそうです。
ベビーたち、みんなで夜泣きしちゃったわね。

シャンプーをしたそうです。
ずっとおとなしく入っていて、ドライヤーの時には寝てしまったそうです。
なんていい子なんでしょう!
明日、イライ君とミルカのシャンプーをする予定ですが、
どうなることでしょう。
ミルカ、おとなしく入ってくれるかしら。

たると君とはすっかり仲良くなって、たると君の真似ばかりしているそうです。
パパのお膝の上で、たると君とお昼寝している姿は、すっかりたると家の一員になっていますね。
お写真、ありがとうございました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ルイ君からお便り&お洋服を着てみたよ♪


こんにちは!

ベビーたち、だんだん一人前になってきました。
1-20160505.jpg
モニの横で平然と寝ています。
モニも徐々に存在を認めてきてくれているのでしょうね。


日中は暑かったですが、とても気持ちのいい朝でした。
2-20160505.jpg


3-20160505.jpg
空気が澄んでいて、1日がんばるぞ~!という気持ちになれます。


4-20160505.jpg
そうね~
朝の空気をいっぱい吸って、朝日を浴びるといんですって。


5-20160505.jpg
朝日を浴びたら、またお腹が空いちゃった?
モニが食欲があるのは、元気な証拠。
嬉しいわ。


今日もリハビリ散歩に行ってきました。
6-20160505.jpg
公園まで抱っこで連れて行って、土の上を歩いてきました。


長女達も付き合ってくれたので、マノン&メリアも一緒です。
7-20160505.jpg


8-20160505.jpg
小鳥たちのさえずりを聞きながら、森林浴をしちゃったわね。


お散歩から戻ってくると、ベビーたちもケージから出たがります。
9-20160505.jpg


出たら早速走り回って、バトル開始。
10-20160505.jpg
マノンも後を付いて大忙しです。


今日は、お洋服を着せちゃおうかしら♪
11-20160505.jpg
モニ懐かしいでしょう。


12-20160505.jpg
そうね~
まだちょっと大きかったわね。


13-20160505.jpg
益々おませさんに見えるわね。


14-20160505.jpg
あ~(汗)
またすぐこれだもの~!!


15-20160505.jpg
お互いの洋服が気になって仕方がない様子。


16-20160505.jpg
ミルカがイライ君の洋服をグイグイ引っ張っています。


17-20160505.jpg
何をしていても楽しいのでしょう。
冷めたところのない子犬達の仕草は見ていてこちらまで楽しくなります。
成犬になると、どこか冷めた態度をする時がありますよね。


巣立ってから3日が経過したルイ君からお便りが届きました。
18-20160505.jpg
おしっこもウンチも上手にシートでできているそうです。

予想通り、夜泣きをしているそうです。
みんな乗り越えられてきているから大丈夫!
ルイ君、頑張るのよ~!!

先住犬エル君とは、まだ微妙に距離感があるそうです。
5年間1人っ子で育ってきたエル君。
急に怖い物知らずのチョロチョロ動く子が来たらビックリでしょう。
でも、きっと頼りになるお兄ちゃんになってくれると思います。
エル君もルイ君も頑張ってね。

ルイ君はすっかり馴染んでいるお顔つきに見えます♪
お写真、ありがとうございました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夜泣きしました


こんにちは!

さぶれ君・ルイ君とお別れした後、2ワンズ共ぐっすりお昼寝していました。
1_20160504205329950.jpg
イライ君はケージのシェルベッドで。


ミルカはドーナッツ布団で。
2_20160504205330f85.jpg
どう思っているのかな~


てんこ盛りだったお山も低くなっちゃったわね~
3_20160504205331afb.jpg

メリア、イライ君のお顔をペロペロ。
今のうちにいっぱい母性を吹き込んであげてね。
4_201605042053332dc.jpg


イライ君とミルカ、ちゃんとネンネできるかな~
5_20160504205334f46.jpg


6_20160504205350e86.jpg
大丈夫?
と。。。思っていたら、夜寝る時と夜中の3時頃夜泣きしました。
夜泣きというより「叫び」(汗)
ここは乗り越えなくてはならない試練です。
さぶれ君とルイ君はちゃんとネンネできたかしら~


今日、モニに「お散歩行く?」と声を掛けたら、チョコチョコ寄ってきました。
7_201605042053521cd.jpg
大事をとって、お散歩をお休みしていましたが、
あまり歩かなくても筋力が落ちてしまうので、
家の周囲を200メートルほどお散歩しました。


風が強かったわね~
8_2016050420535510d.jpg


9_201605042053567ce.jpg
アンヨの調子、以前のモニに戻っているように思えます。
慌てずゆっくり様子を見ていこうと思います。


マノン&メリアはロング散歩。
10_201605042053570ed.jpg
強風に雲が飛ばされて、澄み切った青空の下歩いてきました。


吹き抜けていく風にお耳がパタパタ。
11_201605042054149cf.jpg


メリア楽しそうね~♪
12_2016050420541481a.jpg


今日の日中は寂しがることもなく元気いっぱいのベビーたち。
13_201605042054168e0.jpg


元気すぎて、こんなすごいバトルも!
14_20160504205417c10.jpg
ミルカ~。。。女の子よね~?


ベビーたちを背中に、大あくびのマノン。
15_20160504205418ea0.jpg


なだめに来たメリア。
16_201605042055125ff.jpg


17_201605042055135df.jpg
逃げ回るイライ君。
ベビーパワー!!すごいです。


モニの後ろで、なにやらコソコソやっています。
18_20160504205515887.jpg


モニのシッポで遊んでいるようです。
19_20160504205516778.jpg


20_20160504205519e30.jpg
モニ会長さんのシッポ面白い?
モニ、動くことなくベビーたちを遊ばせていました。


イライ君「オトノイ家」恒例の箱入りの練習中。
21_20160504205537d63.jpg
なかなかサマになっています。
オトノイ家に行ったら、誰と一緒にはいるのかな~♪
ノイン君かな?アティちゃんかな?
楽しみです。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

さぶれ&ルイ君巣立ち


こんにちは!

2日、ニイニとネエネはバスツアーで富士山方面にお出かけしてきました。
ワンズにお土産を買ってきてくれました。

1_20160503192025494.jpg

みんな順番にね。
2_2016050319202622e.jpg

クッキー美味しい?
3_20160503192028546.jpg

メリアも嬉しそうに食べていました。
4_20160503192029a38.jpg


5_20160503192031ab0.jpg
モニは、ニイニからいつものボーロをもらいました。
クッキーには、バターが使われているのでモニには向きません。
それでも、嬉しそうなお顔をしていましたよ♪


さて、今日はさぶれ君とルイ君の巣立ちの日です。
便は朝から快調♪
とてもいい便をしていました。
ホッとしています。

お風呂には入れなかったけれど、きれいにコーミングしてご家族を待ちました。
6_20160503192132051.jpg


7_2016050319213374d.jpg
さぶれ君もルイ君もカッコよくなったかな♪
産まれて初めて、カラーゴムを外しました。


兄弟最後のお山でお昼寝。
8_20160503192136d65.jpg
このぬくもりをいつまでも忘れないでね。


9_20160503192137fb2.jpg
そうよ~。
イライ君は今度の日曜日にお迎えにいらして下さるわよ。


ルイ君のお兄ちゃんエル君は、
我が家がいつもお世話になっている「M*neige」さんでトリミング中です。
10_20160503192138611.jpg
ルイ君パパの発案で、4兄弟の記念撮影。
あっ。。。わたし初めてブログに登場しました(笑)
左側・真ん中がルイ君のパパとママ。一番右側がわたしです。


11_20160503192207da9.jpg
いい記念になりました。


いよいよルイ君の巣立ちです。
さぶれ君が見送っているのかな?
12_20160503192208dab.jpg
と。。。思ったら。。。


あらら(笑)
一緒に入って遊び始めてしまいましたよ。
13_20160503192209a13.jpg
さぶれ君、さぶれ君のパパとママは後からお迎えに来てくださるわよ。


さぶれ君がお別れの挨拶ししています。
ルイ君、持ち前の明るさでご家族を楽しませてあげてね。
14_20160503192211f02.jpg
お散歩に出られるようになったら会いましょうね。
エルお兄ちゃんの言うことを聞いて、仲良く暮らしてね。


午後は、さぶれ君のご家族がみえました。
嬉しいことにたると君も来てくれました。
見学の時は、ちょっと恥ずかしがっていたたると君ですが、
今回で自分が産まれたところだと思いだしてくれたようです。


次女に抱っこされるたると君。
14a_201605031922121a5.jpg
おとなしくてとてもおりこうさんです。


さぶれ君と初顔合わせ。
15_201605031922499ef.jpg


お互いにシッポをブンブン振りながらお顔を見ています。
16_201605031922516c8.jpg


さぶれ君、上手にご挨拶できました。
たると君も、犬社会のマナーをちゃんと心得ているようです。
17_20160503192252421.jpg
この後、何回もお互いにこのポーズを繰り返し、
たると君がさぶれ君の上に乗ったりして、上下の関係を確認していました。
とても、いい対面ができたと思います。


たると君、モニ会長のことも思い出したようです。
18_201605031922547c3.jpg


小さかったたると君が、自分より大きくなっていてビックリのモニ。
19_201605031922569f5.jpg


ご挨拶上手のイライ君、たると君にくっついて離れません。
20_201605031923274bd.jpg
イライ君、ノイン君やアティちゃんにこうやって挨拶できるのでしょうね。
楽しみです。


さぶれ君、いよいよ出発です。
21_2016050319232986d.jpg
たると君、さぶれ君のことが気になっているようです。
これからずーっと一緒に暮らすのよ。
楽しいこと、いっぱい教えてあげてね。
きっと、見ていて微笑ましい関係になるでしょう。


さて、メリアは??
22_20160503192331c20.jpg
さぶれ君とルイ君がいなくなったこと、気が付いていないのでしょうか。。。
探すこともなく、淡々としています。
メリアらしいです。


さぶれ君の新しいおウチの写真が届きました。
image1 (1)-20160503
着いてから、しばらくたると君と遊んだようです。
電池切れでダウンのさぶれ君。


たると君はもっと遊びたいみたいね♪
image2-20160503.jpg
また起きたら遊んであげてね。

今後のベビーたちの成長、楽しみです!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

7ワンズで過ごした最後の日


こんにちは!

お蔭さまでモニの足の調子、元に戻ってきています。
1-20160502.jpg
今日もマッサージを受けてきました。


モニがオーナーさんに「ペロン」とご挨拶。
2-20160502.jpg


オーナーさんの一生懸命さがモニに伝わっているのかもしれません。
3-20160502.jpg
モニの顔を見ていると、一緒にマッサージを受けているような気持ちになります。


4-20160502.jpg
昨日よりも前足の「足音」が左右同じになってきています。
一昨日は「チャーチャッ チャーチャッ」という足音でした。
モニ、頑張らなくちゃね。


さて、今日は7ワンズで過ごす最後の日でした。
今日も元気いっぱい駆けずり回る親子。
5-20160502.jpg

元気は余るほどあるのですが、「便」の様子がちょっと気になりました。
みんな、普通の固さ或いは若干緩めのウンチ(緩めはミルカ)をした後に、
綿棒の先ほどの粘液を出しました。
下痢はしていません。

念のため、便を持ってベビーたちを病院に連れて行きました。

検便と全員の診察をしていただきました。

便は若干の悪玉菌があるものの、
注射や点滴をするような状態ではありませんでした。
お熱もなく、元気いっぱいです。

抗生剤も必要ないレベルで、
ビオフェルミンをいただいて飲ませることになりました。

思い当たる節といえば、昨日ご飯の量を増やしたことです。
また元の量に戻すことにしました。

さぶれ君とルイ君は明日巣立ちなので、
予定では今日お風呂に入れることになっていましたが、
ストレスを軽減するために、お風呂は中止にしました。


こちらの目が回るほど元気いっぱいです。
6-20160502.jpg


さぶれ君とルイ君。
ご飯タイムになったモニに姿勢を低くしながら接近中です。
7-20160502.jpg


ヘルパーさんを試みたルイ君。。。怒られる寸前です。
さぶれ君は、早くも後ろでひっくり返っています。
8-20160502.jpg
モニにプライドがあるのでしょうね。
ベビーに面倒は見られたくない!って。


ベビーたちが遊んでいる姿を見守っているモニ。
9-20160502.jpg


10-20160502.jpg
ベビーたちが遊んでいる様子を、
マノンとメリアが近くで見守っています。


イライ君がモニに向かって手をチョイチョイしています。
11-20160502.jpg
マッサージを受けたあとで、うつらうつらのモニです。


さぶれ君、またまたオモチャを咥えて暴走。
12-20160502.jpg


カミカミも大好きね。
13-20160502.jpg


ルイ君ひたすら羊さんのお耳をカミカミ。
14_20160502204211370.jpg


さぶれ君とルイ君、モニの前で何やら相談?
15-20160502.jpg


16-20160502.jpg
ふふふ~
2人でモニにお話したかったのね。
モニは聞いていて聞いてない?相変わらずウトウトです。


ミルカは、さぶれ君とルイ君にバイバイ、上手にできるかな?
17-20160502.jpg


みんな電池切れになり始めたのに、イライ君だけまだマノンと遊んでいます。
電池の持続時間がいつの間にか伸びていて、
みんな1時間近く遊ぶようになりました。
午前・午後・夜と1時間ずつ外で遊んでいます。
18-20160502.jpg


19-20160502.jpg
イライ君、もうみんな眠いんですって~

残念ながらお風呂には入れませんでしたが、
肛門腺絞りだけしました。

20-20160502.jpg
さぶれ君、余裕でペロリン♪


21-20160502.jpg
イライ君も落ち着いてできました。


22_2016050219015423e.jpg
ルイ君もいい子でした。


23_201605021901564b5.jpg
ミルカ~~~暴れました(汗)
要教育です!!
お兄ちゃんたちが巣立ったら、ビシバシと♪
楽しみです。

賑やかな賑やかなベビーたち。
それぞれのおウチに行っても、元気いっぱい幸せを振りまいてね♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニの足その後&元気いっぱいベビーたち


こんにちは!

昨日の記事ではご心配をお掛けしてしまい申しわけありませんでした。
負の題材の記事は、UPするのが本当に心苦しいです。
わたしたちは、リアルタイムでその様子を見ることができますが、
読者の方々はその後。。。がどんなにか気になっていらっしゃることか。。。

コメント・メールでもたくさんの方からご心配いただきながらも、
忙しくてなかなかお返事できないでいます。
ブログ更新でどうぞお許しいただけると嬉しいです。

1-20160501.jpg
寝起きや、ゆっくり休んだ後に起き上がると調子が今一つです。
少しマッサージをして血流をよくしてあげると、調子が戻ってきます。
想像するに、お年寄りがずっと同じ姿勢でいた後に動こうとした時に、
「いたたたた~」と関節が痛くなるのと同じなのではないかと思われます。


いつもシャンプーでお世話になっている「M*neige」さんから連絡をいただき、
急遽マッサージを受けに行くことにしました。
オーナーさんは、今マッサージの勉強中でちょうど受講すべき講習を修了されたところです。
現在はマッサージの経験を積まなければならないそうです。
2-20160501.jpg
1人バギーに乗って、ご機嫌のモニ。


じっくりソフトに時間を掛けてマッサージをしていただきました。
3-20160501.jpg
モニ、とても気持ち良さそうなお顔をしています。
足の筋肉がとても凝っているそうです。


ゆっくりゆっくりほぐしていただいた後。
4-20160501.jpg


5-20160501.jpg
モニ~♪
とっても軽くなったように見受けられます。
良かったわね~!


6-20160501.jpg
顔つきも変わったみたいです。
モニに会われたことのある方はご存知かと思いますが、驚いたことに、
他人様には絶対に「ペロペロ」しないモニが、オーナーさんのお顔をペロペロ舐めていました。
オーナーさんも私も感動です。
よほど楽になったのではないかと思います。


7-20160501.jpg
背中の姿勢も良くなったようです。
全身がほぐれたのでしょうね。
明日も、マッサージを続けていただくことにしました。


8-20160501.jpg
リラックスしてお昼寝しています。


ベビーたち、引っ張りっこが上手になりました。
9-20160501.jpg
マノンがちょっぴり手加減して引っ張っています。
さぶれ君がんばれ~!


10-20160501.jpg
伏せの作戦で踏ん張るさぶれ君。
頭脳派!?


ミルカも挑戦。
11-20160501.jpg
ミルカも頑張れ頑張れ!


12-20160501.jpg
ルイ君が遊んでいるところにミルカが引っ張りに来たけれど、
ルイ君全然動かないわね~


13-20160501.jpg
元気よく走り回っているのはイライ君とルイ君。


14-20160501.jpg
ベビーたちの走るルートがだいたい決まっていて面白いです。
ルイ君ソファーを周りを回っています。


15-20160501.jpg
マノンに突進してゴロ~ン。


16-20160501.jpg
みんなキッチンから飛び出してきました。


17-20160501.jpg
オモチャを咥えて得意顔のさぶれ君。
器用に走り回っているわね~。


今日は残念ながら2ワンズでお散歩。
18-20160501.jpg
五月晴れで暑いほどのお天気でした。


マノンの顔ほどの大きさのアヤメが咲いていました。
19-20160501.jpg


メリア、とっても気持ち良さそうなお顔。
やっぱりお外は気持ちいいわね!
20-20160501.jpg

明日は、火曜日に巣立つさぶれ君とルイ君のシャンプーを予定しています。
あろうことか、明日は人手が全くありません。
1人で頑張りますので、写真を撮る余裕がないかもしれません。
さぶれ君とルイ君次第です(笑)
おとなしく入ってくれるかな~。ドキドキ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
