

オモチャだ~♪


こんにちは!

今朝も元気に朝を迎えることができました。

ミルカのはしゃぎように、マノンたちも困っています。
1_201607302129238ed.jpg


2_20160730212903e89.jpg
そうよ~。
モニちゃん2度寝の真っ最中なんだから。


3_20160730212915a6d.jpg
謝っているんだか、起こしちゃったのかわかりません。


そうそう!オモチャがあるのよ。
(前日に旧軽井沢で買ってきました。すみません。記事の時系列バラバラです)
4-20160730.jpg
コングはないの。
だって、モニ歯が抜けそうじゃない。


5-20160730.jpg
やだ~
ぶら下がっている歯が抜けちゃう。
(たぶん痛いはず)


6-20160730.jpg
歯磨きの時も、そーっとしないと嫌がります。


7-20160730.jpg
オモチャで遊び始めてやっと落ち着きました。


8-20160730.jpg
ミルカは今度、木の棒にしたのね。


9-20160730.jpg
そうだ!
マノンには大好きなボールを買ってきたんだけれど、
お部屋で遊ぶとモニがコング♪って始まると思うから、
お外で遊びましょ♪


10-20160730.jpg
すっかり落ち着いたミルカ。
チャンス到来。


ほら♪ボール!
11-20160730.jpg


12-20160730.jpg
キャッチして!!


13-20160730.jpg
大きなお口だこと!
アゴ外さないでね。


ボールを咥えてお散歩。
14-20160730.jpg
マフィーがぬいぐるみを咥えたままお散歩していた姿を思い出します。


ほどよいところで切り上げて、近所の「森のパンやさん」へ。
15-20160730.jpg


テラス席からは白根山などが見えます。
今日は少し霞みがかっていて、遠くがくっきりは見えませんでしたが、
広大な景色が望めます。
16-20160730.jpg


そよそよ~っと吹く風にマノンさんごきげん。
17-20160730.jpg


19-20160730.jpg
注文してからサンドウィッチを作ってくださいます。


18-20160730.jpg
気持ち良さそうね~


カメラに入りきれないほどの広い視界。
20-20160730.jpg
雲をずーっと眺めていたいな~


テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

丸山珈琲でゆったりお昼寝ワンズ


こんにちは!

場所が変わろうが、朝からバトル♪バトル♪
1_2016072919395906a.jpg
マノンの困り顔。


2_20160729194001803.jpg
せっかくゆったりしようと思ったのにね~


主犯はミルカ。
ミルカだけお散歩に連れ出し、たくさん歩かせました。
3_2016072919400370a.jpg
みんなをゆっくりさせてあげなくちゃ。


途中に咲くお花を見つけるのも楽しみの1つです。
4_201607291940058b1.jpg


ミルカ、お外で少し反省!
5_201607291940085a6.jpg
反省しているようで、していないところがマフィーにそっくり!!


6_20160729194027f40.jpg
よかった~
反省したのかな?
(きっと明日また同じだと思います)


7_20160729194029478.jpg
メリアも疲れたでしょう。


「丸山珈琲 軽井沢本店」でゆっくり珈琲タイム。
8_201607291940342f9.jpg
お庭の奥にあるテラス席(1席のみ)がワンちゃんOKです。


おしゃれな珈琲屋さんだからおすまししなくちゃね♪
9_20160729194039f59.jpg


静かで自然を生かしたお庭でとても落ち着きます。
10_201607291940402c5.jpg

深みのあるとても美味しいコーヒーでした。
11_2016072919410335b.jpg


12_201607291941067cc.jpg
これこれ~!
お行儀悪いからペロペロしないで~


マノンが居眠りを始めたのでモニと交代。
13_20160729194102063.jpg

百合がとてもきれいに咲いていました。
14_20160729194109599.jpg

心地よい風に誘われて、みんなでお昼寝。
15_20160729194112538.jpg
ネットに顔を押しつけているから、ストッキングを被った強盗みたいになっています。
怖い怖い。


マノンも完全に熟睡。
17_20160729194134916.jpg


結局モニもこの有り様。
16_2016072919413479e.jpg
小鳥のさえずりが子守歌になってしまったみたいです。


18_20160729194147da0.jpg
モニ、お昼寝気持ち良さそうだったわね~


19_20160729194146e98.jpg
もっともっとのんびり寝ていかったでしょうが、
お店を後にしました。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ワンズの夏休み


こんにちは!

関東地方も梅雨が明け、一気に蒸し暑くなりましたね。

ワンズはタイミングよく、今日から夏休みです。
(普段からサンデー毎日なワンズですが)

車に乗って、軽井沢に向けてみんなでお出かけです。
1_201607282103066d3.jpg
モニはお花のお布団の上で悠々と寛いでいます。


メリアはネエネのお膝狙い。
2_201607282103082ea.jpg


3_20160728210317be8.jpg
ミルカはまだチョロチョロするといけないのでクレートインです。


4_20160728210323849.jpg
マノンさん、お気に入りのはずのヤドカリさんに飽きて抱っこのおねだり。


嵐山でお散歩とトイレタイム。
5_20160728210329065.jpg
あらら~メリア親子、揃いも揃ってなんというお顔!?


ランチは、碓井軽井沢の手前の横川で。
6_2016072821041935e.jpg


釜めしをいただきました。
7_201607282104036e6.jpg


初めて見る釜めしに「お茶の水博士」になって考え込むミルカ。
8_20160728210735a7f.jpg


ワンワン広場でお散歩。
9_20160728210432385.jpg


マノン、何か魅力的なものを見つけたみたいで動きません。
10_201607282104346e9.jpg
何だったのかしら?
最後までわかりませんでした。


11_20160728210735e70.jpg
だ~!のお顔のメリア。
歩いたら少し暑くなっちゃったわね。


12_201607282107512d4.jpg
ミルカは芝生にも慣れたみたいで楽しそうに歩いていました。


13_201607282107505ec.jpg
碓井軽井沢に到着。
ぐんと涼しくなりました。


北軽井沢は更に涼しく、23度でした。
老犬モニには、過ごしやすいかもしれません。
14_20160728210752d7c.jpg
まだ着いたばかりでしょう。


15_20160728210814ca6.jpg
いっぱい遊べるといいわね。


16_2016072821082218d.jpg
今回は途中からパパも合流しますが、
パパとネエネはお仕事があるので、ワンズとわたしだけでしばらく滞在する予定です。


もちろん、モニや他のワンズの体調に異変が起きたらすぐに東京に戻るつもりです。
17_20160728210829197.jpg
のんびり骨休めできたら理想なのですが、
どうなることでしょう。


テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

忙しくてごめんね


こんにちは!

今日は1日忙しい日でした。
ワンズごめんなさいね。
1-20160727.jpg


あとでお手入れだけはしてあげるから、待っててね。
2-20160727.jpg


しばらくすると、
ベッドをリングにしてバトル中のメリアとミルカ。
3-20160727.jpg
ん?
メリア優勢?


こうなるとどっちがどっちだか、飼い主のわたしでもわからないです。
4-20160727.jpg
よ~く見ると、下になっている方がミルカかしら?


あっ。。。しっかりカメラ目線のマノンも一緒にね。
5-20160727.jpg


モニは、ぐっすり寝ています。
6-20160727.jpg


7-20160727.jpg
部屋を行ったりきたりすると、ちょっぴり期待して集まってきます。


じゃあ、ここでママも休憩。
お手入れしましょうか。
8-20160727.jpg


マノン、お耳掃除でも亀さんになるのね~
9-20160727.jpg


メリアは何をされてもポーカーフェイス。
10-20160727.jpg


11-20160727.jpg
逆に表情が変わらなさすぎておもしろいわ。


ミルカ、コーミング大好きになってきたのね。
12-20160727.jpg


お耳掃除の時は終始この顔。
13-20160727.jpg
まだ、この顔が何という気持ちなのかわかりません。
気持ちがいいのか、我慢してるのか。
それにしてもブチャイク!


モニは大切なお耳の毛に毛玉ができないようにしないとね。
14-20160727.jpg


15-20160727.jpg
気持ちいいでしょう。


16-20160727.jpg
モニ、お首の皮が弛んできて「ホロホロ鳥」みたいね~
タプタプしていて、触り心地がいいわ♪
癖になりそう。


17-20160727.jpg
夕方になってやっとお散歩。


18-20160727.jpg
そんな疑わしい顔で見つめないで。

薄暗くなってしまったけれど、2組に分けてお散歩に行ってきました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アンチノールの効果なのかしら


こんにちは!


久しぶりにこのベッドを出してみました。
マフィーの匂いが残っているのかな?
犬の鼻って、どこまで利くんでしょうね。
お洗濯しても匂いを感じるのかしら。
1-20160726.jpg


ミルカがそっと寄り添って寝ています。
2-20160726.jpg
今朝はやけに静か。
マノン&メリアはどうしているのかな?


3-20160726.jpg
2人でソファーでのんびりしていたのね。


ノイン君とイライ君、昨日のブログで見分けがつくか、
楽しいクイズをしていましたね♪
メリアとミルカはどうかしら。
4-20160726.jpg
約600g違い。
ミルカの方が一回り小さいです。


体高も違います。
5-20160726.jpg


5a-20160726.jpg
が。。。


手の大きさだけは、ミルカが大きいです。
6-20160726.jpg
メリアはシュッとした手ですが、
ミルカは幅広。
人間だったら「3E」サイズでしょうか(笑)
こうして比べてみると、ミルカの方が色黒なのね。


ヤキモチ妬きやさんのマノン。
撫でて~と、待機中。
7-20160726.jpg


どうですか?
8-20160726.jpg
だんだんお口が開いてきちゃうのね。


せっかくウットリし始めたところで、メリアの襲撃に合ってしまいました。
9-20160726.jpg


ミルカが突っ込んできました。
10-20160726.jpg


あらあら。。。もうグシャグシャ。
11-20160726.jpg


12-20160726.jpg
ミルカも撫でてほしくなっちゃったのね。


13-20160726.jpg
マノンがお腹撫でてくれてるのに~
はいはい♪
ミルカもナデナデ大好きですものね。


さて、モニがピョコタンピョコタン歩きはじめ、
獣医さんに相談して、「アンチノール」というサプリを飲み始めて16日経ちました。
14-20160726.jpg
全てがサプリ効果かどうかはわかりませんが、
軽やかな歩き方になっているような気がします。


アンチノールを飲む前の一番悪い時と、今日の動画を載せてみました。



たまたまなのか、サプリ効果なのかは獣医さんでもわかりません。
どちらにせよ、モニが楽しそうに歩いてくれればそれで十分です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秘密ね!


こんにちは!

今日も相変わらず賑やかな1日のスタート。
1_20160725185535efc.jpg
ミルカが加わってから、ずーっと続いています。


今朝は、オモチャ遊びに興じているので昨日よりは静か。
2_20160725185537a81.jpg


3_20160725185538453.jpg
運動会はしないみたいだから安心して。


4_20160725185540010.jpg
ミルカ、お願いだから千切らないで。
一ヵ所噛み始めると、そこを集中的にカスタマイズ。
やめてほしいわ~


トイレに立って戻ってきたら、メリアに場所を占領されてしまったモニ。
5_20160725185541801.jpg
まだ横が空いているわよ。


6_201607251855560ca.jpg
あらら。。。みんな集まってきちゃったのね。
そんな訴えるようなお顔しないで~


7_201607251855580cd.jpg
みんな無言でその場で遊んでいるので、モニもゆっくりできているみたいです。
お怒りはありませんでした。



親子でソファーにいるのを見つけました。
8_201607251856000f9.jpg


9_20160725185601429.jpg
仲良くネンネ。
幸せを感じます。


さて、本題です。
モニ、上の前歯が1本グラグラになってきています。
いえ、グラグラを通り越してぶら下がっている感じです。
10_20160725185602072.jpg
昨日、獣医さんにどうしたものか伺ってみたら、
自然に抜けるまでそっとしておいた方がいいそうです。
無理に抜くと、出血がひどくなるそうです。

抜けたら、そこの穴に「ペリオフィール」を挿入しておけば大丈夫とのこと。
ペリオフィールは常時家の冷蔵庫にあります。

前歯が抜けてしまって、笑ったら。。。ぶふふ!
人間だと間が抜けちゃうけれど、犬だったら大丈夫なのかしら?
入れ歯も差し歯もできないし、かわいそうに。

メルは歯が抜けた経験がないので、びっくりしました。
大型犬よりも小型犬の方が抜けやすいそうです。

モニちゃん、ちょっと見せてくれる?
11_20160725185621787.jpg
あら。。。秘密にしたかったのね。


12_20160725185623d5e.jpg
ミルカは歯が抜けても、大人の歯が生えてくるでしょう。
モニは抜けたら抜けっ放しの歯抜けさんになっちゃうの。


13_201607251856240a8.jpg
あれ?笑ってる?モニに失礼よ。


14_20160725185626933.jpg
大丈夫。
モニ、頑張っているもの。


15_20160725185627877.jpg
ミルカ秘密守れるかな?


16_20160725185643d5e.jpg
ふふ。。。
ブログに書いちゃったものね。

また1つ、高齢犬として受け入れなくてはならない「歯抜け」問題。
今まで大切に磨いてきたのに。。。残念です。

今日も過ごしやすい気候でした。
午前中に2組に分かれてお散歩してきました。
17_201607251856467cd.jpg
スマホを握って歩いている人の多いこと!
老若男女問わず、こんなところに人が!?と驚きます。
普段あまり人が通らない道に人が歩いています。
いつもいないはずの年齢層の人が公園にいます。
すごい社会現象ですね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

でこぼこコンビで病院


こんにちは!

今日も懲りずにバトルから始まった1日です。
マノンVSミルカ。
1_20160724195458b01.jpg


2_20160724195459a99.jpg
ほらほら~
会長さんご機嫌斜めですよ~


3_201607241955019a9.jpg
昨日叱ったばかりなのにね。
3歩歩くと忘れちゃうみたいよ。


メリアVSマノン。
4_20160724195502af3.jpg
3頭グチャグチャです。


モニの様子を後ろから伺うブラッキーズ。
5_2016072419550399d.jpg


ママはやめておいた方がいいと思うけれどね。
6_201607241955313c3.jpg
あらら~
し~らない!


IMG_4918-20160724.jpg
ほ~ら!叱られた!
一番逃げ足が速かったのがマノン。
逃げ遅れているのがミルカ。


モニさん、ソファーの上で寛いだらどう?
8_20160724195535198.jpg


9_20160724195536006.jpg
ミルカ、叱られて叱られてもモニのことが大好きなのね。


ひっつき虫ついでに、そのまま病院へ。
10_201607241955376af.jpg
ミルカ、モニの真似っこして上手にカゴに入っているわね~


今日はモニの混合ワクチン接種と、
ミルカのフィラリアのお薬をいただきにきました。
11_20160724195553d09.jpg


12_20160724195554349.jpg
ミルカに励まされているのかな♪


13_201607241955553bd.jpg
ちゃんと受けておかないとね。


14_2016072419555794d.jpg
これで安心。


15_201607241955594f5.jpg
ミルカの体重、2.66㎏になっていました。
フィラリアのお薬、今まで半錠だったのが1錠になりました。


16_201607241956184e6.jpg
歯は、前歯は抜け替わりましたが犬歯はまだです。


今日は比較的涼しかったので、お昼にお散歩できました。
モニは注射を打ったのでお休みです。
17_20160724195622574.jpg

18_20160724195622b3d.jpg
ミルカ、何だかお顔が大きい(笑)


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日24日はマフィーの月命日でした。
病院の待合室で1時間ほど待っている間、
14歳のコーギーさんのママとお話する機会がありました。

「老犬あるある」の話題でお話が弾む中、
マフィーのこともお話してきました。
コーギーママさん、マフィーちゃんに会ってみたかったって♪
19_201607241956231af.jpg
その時、マフィーのこんな顔が頭に浮かんできました。

マフィー♪
大好きよ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニ姫さま


こんにちは!

朝から賑やかな我が家です。
1_20160723192814528.jpg


ブラッキーズが右に左にと走り回っています。
2_201607231928152bf.jpg
モニ、訴えるようなお顔。


マノンは気が変わってオモチャで遊び始めました。
3_201607231928170b2.jpg
メリアVSミルカのバトル開始です。


走り回る速さと言ったら、カメラが追いつきません。
4_20160723192818572.jpg
モニも目で追うのに必死。
マノンは、すっかりマイワールド。

モニのことなんかお構い無しに横をかすめていくミルカ。
5_20160723192820d66.jpg
それを見たメリア、ちょっぴり焦っています。


今度は突然後ろから。
6_20160723192848509.jpg


7_201607231928507a3.jpg
メリア、モニに怒られないうちに謝る作戦みたいです。
さすがお母さん♪


8_20160723192851cab.jpg
謝り方がまた激しいわ。
大丈夫かしら。


9_20160723192853818.jpg
いかがでしょう?
気が済みました?


モニに寄り添う親子。
10_20160723192855726.jpg
昨日はカメラ目線で目立ちたがっていたマノン。
今日は全く見向きもせずにオモチャに夢中です。


暑苦しくなったところで、シャンプーに出かけてきましたよ。
いつもお世話になっている「M*neige」さんです。
11_2016072319292401c.jpg

綺麗になってリフレッシュしなくちゃね。
12_20160723192926aad.jpg

オゾン水でバブルバス。
13_20160723192927de4.jpg
毎度のことですが、羨ましいです。


お耳、気持ち良さそう~♪
14_20160723192929754.jpg

オーナーのMIYUさんに「ありがとう」のペロペロ。
15_20160723192930b29.jpg


16_201607231930042ca.jpg
モニ、サッパリして嬉しいのね~


お耳のお掃除。
17_201607231930063a0.jpg

爪切り中。
18_20160723193007247.jpg


前足の爪は、この方法が切りやすいそうです。
19_20160723193009541.jpg


20_20160723193012d21.jpg
足周りの無駄毛をカット。


モニ姫さまのできあがり。(見かけだけ)
中身は気位の高い会長さんですよ。
21_20160723193034993.jpg
コートのフワフワ感に感動です。


帰り道はご飯のことで頭がいっぱい!
22_20160723193035cb3.jpg
家に着くとさっそくお食事タイムになりました。


昼間涼しかったので、3ワンズを連れてお散歩。
モニはシャンプーでお疲れなので休息です。
みんななかなかいいリズムで歩いてくれています。
23a.jpg


25_20160723193040ef3.jpg
ミルカだけ暑くなっちゃった?


24_201607231930397f0.jpg
とびっきりの笑顔だったのかな♪

1日中涼しかったのでゆったり過ごせた気分です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暇つぶし


こんにちは!

朝から雨でみんな時間を持て余しています。

マノンはオモチャで1人遊び中。
1-20160722.jpg


2-20160722.jpg
あっ。。。モニ元気です。
ただゴロゴロしているだけです。


マノン、ミルカに貸してあげたら?
3-20160722.jpg
そう。


4-20160722.jpg
珍しく、素直に対応してくれましたよ。
偉いわね~マノン♪


5-20160722.jpg
始まったわ~
撫でて撫でてが。。。


6-20160722.jpg
と~ってもいい子でしたよ♪
いつもこんなに優しいといいのにね。


7-20160722.jpg
そんな傍で待たれているのも微妙だわ。


8-20160722.jpg
ミルカよかったわね!


9-20160722.jpg
あらま~
本当にちょっと貸してあげただけだったのね。


10-20160722.jpg
うん。
そのうち、また貸してくれるわよ。


モニのスヌードを新調しました。
今までのは、モニのお耳に比べて幅が少し小さかったのよね。11-20160722.jpg
マノンさん。。。
時々、テレビのリポーターの後ろにいるカメラ目線の一般人みたい。


すっぽりお耳が入るでしょ?
12-20160722.jpg
マノンったら。。。


赤のギンガムチェックも購入しました。
13-20160722.jpg
マノン、そんなに写りたいなら主役にしてあげるわ。


どう?
14-20160722.jpg
被せると、一瞬にして首が前に伸びて固まるのね。


15-20160722.jpg
まるで「亀」。


16-20160722.jpg
ホント!
どうして亀みたいに首が伸びちゃうのかしら。


ミルカも被ってみる?
17-20160722.jpg
歯が痛いか、おたふく風邪ですか?という感じね。


メリアは好きじゃなさそう。
18-20160722.jpg
マノンさん。。。主役はメリアですけれど。

ママの暇つぶしでした。


さっそくご飯タイムに♪
ふんわり被れて楽そう。
19-20160722.jpg


20-20160722.jpg
そう♪
良かった~!

夕方には道路が乾いて、お散歩に出られました。
お散歩から帰ると、ブラッキーズのエンジンが掛かってしまったみたいで、
1時間ほど部屋中を走り回っていました。
モニは、時々飛び越えられたりしてお怒りでした(笑)


☆おまけ☆~さっそく流行に乗ってみました~

「トサキント」とおしゃべり中のマノン。
S__30785538-20160722.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニのご飯事情


こんにちは!

朝5時ごろ。
(ゆっくり寝ていられず、だいたいこの時間に目が覚めてしまいます)
モニを真っ先にチェック。
「息してるかな?」
1-20160721.jpg
これは冗談でもなんでもなく、真剣です。


ワンズがそれぞれ起きてくると、モニも目を覚まします。
2-20160721.jpg


3-20160721.jpg
今日もお目覚め♪
ホッとします。

15歳と4ヶ月が過ぎました。
1日1日。。。いえ、一瞬一瞬が大切な時間に思えます。
「神様からいただいている大切な時間」
時間が永遠に続くような錯覚に陥りそうになりますが、
そうではないことをメルとマフィーが教えてくれています。

もちろんモニに限らず、マノンもメリアもミルカも同じです。

その大切な時間が少しでも持続できるように、
モニはずっとこの2年近く、同じご飯で頑張っています。
かわいそうに思う時もあります。
でも、今の状態を保つのと、リスクを顧みず冒険するのとを比べたらやはり前者です。

4-20160721.jpg
「東大動物医療センターの先生の所見」で、このフードを1日に1缶半食べています。


1日量はこんなに大盛りです。
5-20160721.jpg
これを更にトロトロの状態で与えています。


1回量は大さじ1杯ほど。
ですから、細かくカウントしたことはありませんが、
1日10回ほどに分けて食べています。
6-20160721.jpg
モニにとっては「食べたい時にすぐにご飯が出てくる」と言ったところでしょうか。
たぶん、今のモニにとって1番の楽しみだと思います。


7-20160721.jpg
オメメキラキラです。
不思議と、夜の10時以降は全く欲しがりません。
歯磨きをしたら、ご飯はおしまい。。。と思っているのかしら。
それとも、就寝モードだから?
その辺りはわかりませんが、しっかり守ってくれています。


ブラッキーズ親子も、1日に10回近くヘルパーさんを務めていることになります。
今回は2人掛かり??
8-20160721.jpg



ミルカ、ヘルパーさんなのにモニに頭から突っ込んでいます。
モニに甘えているのでしょうね~
9-20160721.jpg
マノンさん(笑)ずーっと同じポーズとってどうしたの?

ご飯を与えることは、わたしが会長さんにできるせめてもの恩返しです。
会長さんが楽に過ごせるのならば、何でもしてあげたい。
それがわたしの精一杯の願いです。


この親子は今日もバトル!
ノイン君VSイライ君よりも激しいんじゃない??
サブちゃんとルイ君もこんなバトルしているのかしら~
10-20160721.jpg


あなたたち、本当に女の子?
11-20160721.jpg


今度は、メリアのオモチャ狙い。
12-20160721.jpg


13-20160721.jpg


すり寄ってお願いしています。
14-20160721.jpg


15-20160721.jpg
案外あっさり譲ってもらえたみたいです。


16-20160721.jpg
マノンはネムネムなのね。

今日は肌寒く、1日中雨。
お散歩に行かれませんでした。
17-20160721.jpg
メリア、そこで何してるの?


18-20160721.jpg
あ~!
マフィー、よくそうやってお散歩催促していたっけ。
懐かしいわね。

明日もみんなが笑顔で過ごせますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まだ入れたの♪


こんにちは!

朝、涼しかったせか元気いっぱいのブラッキーズ。
1_20160720173547605.jpg


親子の戦いは凄まじいものです。
2_201607201735495a5.jpg


マノンおばあちゃんに静止させられるミルカ。
3_20160720173550d28.jpg


4_20160720173551385.jpg
結局、おばあちゃんも一緒に楽しんじゃっています。



5_20160720173553add.jpg
あら!
大きくなったと思ってたけれど、まだ入れたんだ~♪


6_201607201736253ed.jpg
そう?
楽しいじゃない。


7_2016072017362629e.jpg
入れたんだから出られるでしょう。


どれどれ。
8_20160720173628b4d.jpg


9_20160720173629889.jpg
お尻がつっかかってる?(笑)


10_20160720173631da3.jpg
あ~良かった。


みんなエネルギーが余っているようなので、
涼しかった朝のうちにお散歩。
3回に分けて行きました。
11_20160720173739932.jpg
メリア、大仏顔♪
ミルカはまだ修行が必要みたいね。


その後、ミルカだけ歩行練習。
12_20160720173740adc.jpg
昨日までは、途中で何回かエンストを起こしていましたが、
今日はスムーズに歩けました。


風が涼しくて、お散歩に出て正解でした。
13_20160720173742e07.jpg
できれば暗闇じゃなくて、明るいとろを歩きたいものね。


モニ、おかげさまで足の調子がいいようです。
14_201607201737436c1.jpg
正直なところ、15歳を過ぎると毎日がドキドキ。
毎日というより、一瞬一瞬に一喜一憂してしまいます。
時間の大切さを痛感しています。


午後はみんなそれぞれの場所でのんびり。
15_201607201737440a6.jpg
ミルカ~。。。噛まないで。


16_2016072017380088f.jpg
メリアはソファーを舐めているの?や~ね~。


17_2016072017380112c.jpg
マノン。。。いくら日向ぼっこが好きでも、
汚れてないからいいけれど、そこはトイレよ。


18_20160720173803597.jpg
モニはクレートで。
カメラを向けたら起きてしまいました。


お目覚めついでにご飯の催促。
19_20160720173804514.jpg
食欲もモニの大切なバロメーターですものね。

今日も、0歳~15歳の年の差ワンズ、みんな元気に過ごせて感謝です。
明日も幸せな1日でありますように。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニの子守歌


こんにちは!

今日も夏日で日中は家の中で過ごしていました。
みんなで固まって暑くないの?
1-20160719.jpg
みんなでいると安心なのでしょうね。


ミルカ、ヘルパーさんも復活です。
2-20160719.jpg
全く1ヶ月のブランクを感じさせません。


3-20160719.jpg
以前と同じ♪


4-20160719.jpg
さあ♪どうするかな~


5-20160719.jpg
ふふふ~
ペロペロやってます。


6-20160719.jpg
一緒に付いて回ってます。


7-20160719.jpg
そうよ~
そこまでしつこくすると、会長さんもお怒りよ。


8-20160719.jpg
ほらね。
シッポを巻いて慌てて退散。


9-20160719.jpg
え??
チョビッともらしちゃった?(笑)


家事を終えて戻ってくると。。。
10-20160719.jpg
あららホントだ~


11-20160719.jpg


12-20160719.jpg
ミルカを寝かしつけてくれてたの?


13-20160719.jpg
ミルカ、気持ち良さそうに寝てるわ~


14-20160719.jpg


15-20160719.jpg
モニもウトウト始めました。


16-20160719.jpg
マノンもモニの子守歌でネムネムなのかな?


17-20160719.jpg
メリアはソファーで眠っていました。


みんな日中はずっとネンネ。
今日はとてもよく寝ていました。
18-20160719.jpg

日が暮れてから、2組に分けてお散歩に行ってきました。

まだまだ夏はこれからです。
体調を崩さないように過ごしたいですね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

すぐに日常に戻りました


こんにちは!

今日はとても暑い1日でした。
夜になっても気温が下がらず、
21時頃だったら大丈夫かと思いきや、突然の大雨。

ワンズお散歩に行きそびれました。
(ミルカだけ、夕方家の前で歩行練習をしました)

ミルカ「お茶の水博士」健在です!
1-20160718.jpg


朝起きると、ミルカがケージの中から見ている。。。
1か月間空っぽのケージを見る度に寂しかったので、とっても嬉しいです。
2-20160718.jpg


ミルカおはよ~♪
3-20160718.jpg

律儀に、みんなに挨拶をして回ります。
4-20160718.jpg


親子3代で2度寝中。
5-20160718.jpg
もう、胴体の長さはみんなに負けていません。


6-20160718.jpg
引き続きモニに厳しくしつけを続けてもらわないとね♪


昨日、さくらちゃんとドッグランを転げまわったせいか、
身体中土埃っぽいミルカ。
シャンプーすることにしました。

肛門腺絞りで大暴れ。
結局1人では手に負えず、パパに保定してもらいました。
7-20160718.jpg
ミルカ~!


シャンプー中もプルプルしたり、
脱出しようとしたり。。。(汗)
後ろの鏡の水滴が、その暴れっぷりを表しています。
8-20160718.jpg


打たせ湯でやっと静かになりました。
9-20160718.jpg
ミルちゃん、お風呂にも慣れないと!


10-20160718.jpg
後半はね。
最初の暴れっぷりは何だったの?
ママ、負けないわよ。
頑張らなくちゃ。

ドライヤーの段階になると、更におとなしくなりました。
11-20160718.jpg
暴れすぎて疲れちゃったのかしら(笑)


仰向けも平気。
12-20160718.jpg
ドライヤー好きなの!?


いきなり床でダンス。
13-20160718.jpg


今度は部屋中を走り回るミルカ。
14-20160718.jpg


15-20160718.jpg


モニにスリスリ~
16-20160718.jpg
も~!
ミルカったら!!
ママも目が回りそうよ。
お布団の上で暴れなさい。


17-20160718.jpg
そうそう。


18-20160718.jpg
マノンも飽きれちゃうって。


19-20160718.jpg
ミルカの毛質、メリアにそっくりでツルツルです。
コート伸びなさそう。。。(泣)


20-20160718.jpg
チョロチョロと、まぁ良く動き回ること!

1ヶ月のブランクを感じさせない、ミルカの帰宅後第一日目でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミルカおかえり♪


こんにちは!

いよいよミルカの帰宅の日を迎えました。

1_201607171953103d5.jpg
みんなどこにお出かけかわかっているのかな?


後藤先生と、さいたま市にある「新見沼大橋スポーツ広場ドッグラン」で待ち合わせをしました。

ミルカが先に駐車場で待っていてくれました。
2_20160717195311766.jpg
ミルカ大喜び。
ちゃんと、自分が下手に出て挨拶していました。

お友達も一緒に見送りに来てくれました。
先日のショーの時から一緒の「さくらちゃん」
3_2016071719531310d.jpg
お誕生日が7日違いなので、とっても気が合ってまるで姉妹のように仲良しです。


ドッグラン大好きなワンズ。
大喜びです。
4_20160717195314639.jpg


モニの前を通過ついでにご挨拶。
5_20160717195315491.jpg


マノンはロッキー君と追いかけっこ。
6_20160717195403a8a.jpg


ミニチュアダックスのロッキー君6ヵ月ですが、もうマノンよりも重いです。
大きく見えるけれど、まだまだ子犬ちゃん。
みんなとジャレて遊んでいます。
7_20160717195404aa2.jpg


またついでにご挨拶(笑)
8_201607171954067f0.jpg


9_201607171954073db.jpg


サクラちゃんとミルカは常にじゃれ合っています。
10_20160717195409a6b.jpg
奥にいるブラタンの子は「デン君」もうじきオーストラリアへ渡ります。
日本語と英語のバイリンガルになっちゃうのね(笑)


11_2016071719543139d.jpg
ひゃ~!さくらちゃんすごいお顔。
さくらちゃんママ、ごめんなさ~い!
気が付いたらこんなお顔の写真が撮れてました。


12_20160717195433605.jpg
疲れを知らないベビーたち、凄いパワーです。


13_20160717195434b31.jpg
モニのお散歩にも付き合ってくれているのかしら♪


14_20160717195436ce4.jpg
そうね~ミルカの小回りの利いた走りにメリアはタジタジね。


15_20160717195437dea.jpg
さくらちゃんと、別れを惜しみつつ帰ってきました。
きっとまた会えるわ♪


家に付いたら、再び大はしゃぎでした。
16_20160717195454edb.jpg
トイレもちゃんと覚えていました。
久しぶりのお花のベッドで嬉しそう。


久々の4ワンズショット。
17_20160717195455606.jpg
ご飯待ちも忘れていません。


家の中がとても賑やかになりました。
18_20160717195457e60.jpg
部屋の空気がぐるぐる動いている感じです。


ミルカ、今日はいっぱい遊んだからゆっくり休んで。
19_201607171954586be.jpg
明日またいっぱい遊びましょうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ミ~ルカ♪ミルカ♪楽しみなの


こんにちは!

いよいよミルカの帰宅まで秒読みです。
メリア「ミルカ」覚えてるわよね??
1-20160716.jpg
ちょっと考えてる?


急にテンションアップ!
2_201607162026091e1.jpg
思い出したのかな?


3_20160716202611820.jpg
賑やかというより、騒々しくなるかも(笑)
モニ、頑張ってね。


メリア、マノンに体当たり。
4_201607162026125d5.jpg


5-20160716.jpg
マノンも忙しくなるわね。
ミルカ、ワンズのルールを覚えているかしら。


ケージにトイレとベッドをセットしました。
6-20160716.jpg
普段は見向きもしなかったのに大騒ぎ。


7-20160716.jpg
マノンとメリアがベッドをホリホリ中です。


8-20160716.jpg
あとはミルカの帰りを待つだけです。


今日は割と涼しかったので、午前中お散歩に行ってきました。
9-20160716.jpg


マノン&メリアはハイペースで歩いてきました。
10-20160716.jpg


10a-20160716.jpg
向日葵・サルスベリ・アナベル
涼しかったのでお花に目をやる余裕もありました。


11-20160716.jpg
ワンちゃんも子供達も、久しぶりの過ごしやすい気候に遊びに出ていましたよ。
ワンズもいいお顔♪


12-20160716.jpg
運動してきたら、少し暑くなっちゃったわね。


みんなしっかり水分補給してくださいね。
13-20160716.jpg


14-20160716.jpg


夜になると、モニがケージに入り込んでいました。
15-20160716.jpg
モニも入りたかったのね。


16-20160716.jpg
そうなの?
ゆっくりどうぞ。
ミルカもきっと喜ぶわ。


おやおや、メリアまで?
17-20160716.jpg

さあ、明日の今頃はどんなことになっているでしょう。
初めて犬を迎える時のような気持ちです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンズお留守番


こんにちは!

今日も関東地方は局地的豪雨に見舞われました。
変わりやすいお天気にワンズは振り回されっぱなしです。

メリア、またオモチャ箱に入ってゴソゴソ。
1-20160715.jpg


松ぼっくりを咥えて飛び出してきました。
2-20160715.jpg


案の定モニもオモチャ箱を見にきました。
3-20160715.jpg
オモチャ箱にはオモチャがほとんど入っていません。
ぬいぐるみ類は破壊して食べちゃう子がいるので(メリア)、
目の届く時だけオモチャを出すようにしています。


モニのコングは、いつも記しているように際限なく、
それもずっと「投げて」と要求して遊んでしまうので出してません。
4-20160715.jpg
遊んであげたいけれど、今日は時間がないの。
ごめんなさいね。

5-20160715.jpg


6-20160715.jpg
あ~(汗)メラメラしてます。
ここで目を逸らしたら負けだわ。


7-20160715.jpg
なにそれ。。。怖いわ。


8-20160715.jpg
あ~あ。
怒られちゃった。


諦めも早いのね。
9-20160715.jpg
何で吠えたのか忘れちゃうのかな?


10-20160715.jpg
もうすっかり忘れちゃってる。


洋服を着替えてリビングに来ると、マノンがニコニコして寄ってきました。
11-20160715.jpg
ワンズ、ファッションの変化には敏感です。
家の中では、ひどい格好してますから(汗)


今日はお留守番していてね。
14-20160715.jpg


16-20160715_20160715195648b5c.jpg
そうなの。
警備よろしくね。


17-20160715.jpg
有難いことに、後追いする子はいません。
自分の出番じゃないとわかると、諦めが早いです。


帰ってきた時もあっさりです。
18-20160715.jpg
ジジババを含め、他の家族には大げさに喜ぶのに、
ママに対しては出迎えも淡々としています。
大げさに「ただいま~」をしないように何気なく帰るようにしています。
今回はメリアだけ少し喜んでくれました。


19-20160715.jpg
モニは起きもしないです(泣)


20-20160715.jpg
しばらくして「あら!帰ってたの?」みたいな顔で寄ってきました。


21-20160715.jpg
モニ、気ままに過ごしているものね~
まだ耳はしっかり聞こえています。
面倒だと聞こえない振りをします。
都合のいいことだけ聞き取る素晴らしい耳の持ち主です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニのおかげだわ


こんにちは!

メリアの動き・表情が妊娠前のように戻ってきています。
1-20160714.jpg


マノンとのバトルも盛んです。
2-20160714.jpg


3-20160714.jpg
これでミルカが帰ってきたらどんな風になるでしょう。
楽しみです。


4-20160714.jpg
ね~♪
嬉しいわね。


今日は、モニが1週間お試しで飲んだサプリ「アンチノール」がなくなるので病院へ。
5-20160714.jpg


飼い主から見ると、良くなっているように思うのですが、
獣医さん側はさすがに1週間では何とも言えないようで。。。(笑)
6-20160714.jpg


7-20160714.jpg
一箱いただいてきました。
3週間目からは、1日一粒になります。

今日も院長先生と今後のことを色々話し合ってきました。
15歳という年齢で、いま現在は安定しているものの、
いつどう変化が起きてくるかわからない要素はいくつか抱えていること。

先生は、これから過ごす時間を「楽しく穏やかに」と。
長く辛い時間は過ごさせたくないというわたしの考えと一致しています。

先生のお考えは、薬漬けに反対だそうですが、
予防として上手に使っていく方法もアリかもしれない。とのことでした。

今後の変化が一番気になるのは胆泥です。
以前も記したように、肝臓の数値は今のところ大丈夫です。

また腎臓も数値上ではセーフですが「15年物」らしい状態にはなってきています。
「SDMA検査」で、より腎臓の数値を鮮明化させる方法もあるとのことでした。

どうしてあげたら、今の状態を維持しながら穏やかな時間が過ごせるのか。。。

来週またお話してきます。


朝は晴れていたのに、午後からは怪しい雲が。。。
8-20160714.jpg
雷が遠くでゴロゴロ鳴っています。
我が家はまだ降っていませんでしたが、都内各地で局地的豪雨のようです。


9-20160714.jpg
ワンズ、雷の音に血相を変えて飛んできました。


どこに行ってもストーカーさん。
10-20160714.jpg
2時間ほど鳴り続けていました。


雲行きがずっと怪しかったのですが、
全く雨が降らないので18時頃お散歩に出ました。
11-20160714.jpg
雷も聞こえていません。
でも、みんな不安そうなお顔。


突然ヒヤ~っとした風が吹いてきました。
12-20160714.jpg


モニが急に立ち止まり、歩かなくなり、
後ろばかり振り返っています。
13-20160714.jpg
と。。。大粒の雨がポツポツ降りだしました。


14_20160714191603af1.jpg


来た道を慌てて戻り、家に向かいました。
15_20160714191605e2f.jpg


家の玄関に入った途端、バケツを一気にひっくり返したような土砂降り。
危機一髪でした。

モニが立ち止まってくれたおかげだわ。
あのままどんどん歩き続けていたらびしょ濡れになっちゃったかも。
16_2016071419161845c.jpg
モニありがとう。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いい夢見てたの


こんにちは!

今日の東京は、まるで人が入ったあとのバスルームのようなムッとする気候でした。
ミルカは、見沼大橋の橋下のドッグランで遊んできたそうです。
午後はゆっくりお昼寝していたそうです。

朝の二度寝中のモニ。
口角が上がって、微笑んでいるように見えます。
1_20160713180120503.jpg


あっ。。。カメラの音で起きちゃった。
2_20160713180122c94.jpg

モニ、にっこり笑っていたわよ。
3_20160713180124921.jpg
モニのいい夢♪
どんな夢なのかしら。


モニのこのお顔を見て、次女が
「メルにそっくり!」と。
4_201607131801245d9.jpg
目の周りがだんだん弛んできて、ほんわかした目になっています。


若いと、ボーっとしていても弛まないですものね。
5_201607131801265ab.jpg
ママも羨ましいわ~

モニ、「アンチノール」を飲み初めて5日になります。
歩き方はもちろんのこと、姿勢も良くなってきている気がします。
7_20160713180150fbd.jpg


が。。。こんなに早く効果が出るはずがないので、
飼い主の欲目かもしれません。
8_2016071318015111f.jpg
でも、効いているような気がします。


マノンさん、頭を冷やしているのね~
9_20160713180152283.jpg
ママも一緒にゴロ~ンてしたいな♪


メリアが傍を通過したらちょっかいを出していました。
10_20160713180154c05.jpg
この後バトルに発展。
元気で羨ましくなります。


ヘルパーさんもなかなか激しい。
12_20160713180155142.jpg
モニも一緒になってベロ~ン。


12a_20160713180219d9c.jpg
今日はメリアのシャンプーをしましょうか。


ガッカリのメリア。
13_20160713180220193.jpg


シャンプー大好きではないのでしょうけれど、逃げようとはしません。
14_2016071318022248c.jpg
往生しているといったところです。


15_20160713180223dcd.jpg
2度洗いで泡パック中。


16_20160713180225a13.jpg
何をしても相変わらずずっと同じ姿勢です(笑)


17_20160713180249cf7.jpg
サッパリさん。


18_201607131802501dd.jpg
入浴中と違って、ダンスはなかなか激しいです。


19_20160713180252761.jpg
恒例のカーテンで仕上げ。
何往復かします。


まだ足りずに、ソファーでもうひと暴れ。
20_201607131802532a5.jpg
この背もたれを這うようなポーズ、マフィーを思い出します。
彼女は後ろ足1本で身体を支えていましたが。。。(笑)

ワンズそれぞれの個性を見ていると楽しいです。
ミルカはどんな子になるのでしょうね~
楽しみです。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログ読者さんで、いつも心温まるコメントをいただいている方のワンちゃんが、
一昨日突然お星さまになってしまったそうです。

いつも、皆さんや皆さんのワンちゃんのお顔を想像しながら、
コメントやメールを読ませていただいています。

突然のお別れに、飼い主さまはどんなにか辛い思いをされていることでしょう。
察するに余りあります。
今日は1日「テンちゃん」のことを思いながら過ごしていました。
優しいお人柄の飼い主さまと過ごした日々、きっと幸せな犬生だったことでしょう。

どうぞ、テンちゃん安らかに。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

マノン膀胱炎再検査&もうすぐミルカが🎶


こんにちは!

マノンが膀胱炎になったのがちょうど1週間前。
1_20160712205706f95.jpg
今日で抗生剤を飲みきったので、病院に行って検査を受けてきます。


お蔭さまで出血はもちろんのこと、濁りもなさそう。
透明です。
2_20160712205708424.jpg

病院に行ってくるからモニと待っていてね。
3_201607122057090b9.jpg


4_20160712205710596.jpg
あららら(笑)
そんなこと言ったらモニちゃんに失礼よ。


モニ聞こえてる??
病院に行ってくるから待っていてね。
5_201607122057121a9.jpg


6_20160712205729651.jpg
ん??
待っててって言ったのよ。

(モニ、おかげさまでサプリを飲み始めてから足の調子が良くなっています。
 立ち上がる時に「よっこらしょ」ではなく、すくっと立ち上がりました)


7_20160712205731292.jpg
そうよ~
お留守番よろしくね。


いつもの病院ではなく、先週お世話になった近所の病院です。
8_20160712205734a30.jpg
な~に?その浮かないお顔は~


待合室で、しがみついてきて。。。おじさん顔(笑)
9_2016071220573461d.jpg
良くなっていると思うから、注射はしないわよ。

尿検査は全てクリア。
エコー検査も、先週は膀胱の壁が炎症を起こして厚くなっていたのが、
今日は周囲との境目がわからいほど薄くなっていました。
膀胱内の尿にも結晶などなくきれいでした。

完治したようです。
今後は再発しないよう、観察していきます。

マノン、おめでとう!
お祝いだわ♪

10_20160712205735899.jpg
そう。
お風呂好きでしょう。


11_20160712205802959.jpg


12_201607122058039bf.jpg
ほらね♪
気持ちいいでしょう。


13_201607122058055d7.jpg
もう、シャワーの虜。


14_20160712205806950.jpg


15_20160712205808823.jpg
サッパリしたでしょう。


大きなお布団が空いていなかったので、
小さなお布団でこじんまり踊っていました。
16_20160712205827ac2.jpg


今日は18時台にだいぶ涼しくなっていました。
17_20160712205831976.jpg


ミルカが帰ってくる日が決まりました。
今度の日曜日です。
18_20160712205830d8f.jpg
今日の体重は、2420gだそうです。
この1ヶ月で420g成長しました。
お鼻もなが~くなったでしょうね。

ちょっぴり新鮮な気持ち♪
とても楽しみです。

みんなにちゃんとご挨拶できるかな♪
19_20160712205832ae7.jpg
また賑やかになるでしょうね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お掃除大嫌い


こんにちは!

今日も猛烈に暑かったです。
でも、おかげさまでお洗濯は捗りました。

1_2016071120144353f.jpg
お昼近くまで、いっぱい洗っちゃいました。

お洗濯の合い間に掃除機。
モニさまにはソファーの上に乗っていただいています。
2_20160711201444127.jpg
「どいて~」と言っても絶対にどいてくれないので、
強制的にソファーの上に乗せています。
マフィーもそうでした。


3_20160711201446908.jpg
は~。。。羨ましい。
ゴロゴロしている横で綺麗になっていくんですもの。
早く人工知能ロボットが開発されて家事を代わりにやってくれないかしら。
ママもワンズと一緒にソファーに乗っていたいな。


両サイドのブラッキーズは自主避難です。
4_20160711201447283.jpg


掃除機が大嫌いです。
5_2016071120144982d.jpg


IMG_3667-20160712.jpg
そんな嫌いになるような怖い思いはさせてないのに。


拭き掃除になって、ソファーから降りてきてしまったモニ。
おそらく、ご飯の催促かと思います。
7_201607112015069b4.jpg

これまた、1ミリも微動だにしません。
8_2016071120150792e.jpg


9_20160711201509b34.jpg
モニがどいてくれないと、どんどん拭けないんですけれど。。。
モニ型に跡が残っちゃうんですけれど。。。


10_20160711201510fbb.jpg
雑巾をグイグイ寄せても頑として動きません。


11_2016071120152855f.jpg
本当に頑固ちゃん♪


ブラッキーズは部屋の隅に避難中。
12_20160711201530a52.jpg


マノン、暗いわよ(汗)
13_2016071120153178c.jpg


14_201607112015335bc.jpg
メリアは最初怖がってなかったのに、
マノンに逃げることを教わっちゃったのね。

ミルカは、掃除機慣れをする前にいなくなっちゃったから、
どうしたかしら??
ミルカに面会に行きたいけれど、この気候ではとても行かれません。
時期的に仕方がないですね。

15_2016071120153480c.jpg
わかるわ~こんなお顔になっちゃうのも。
ママも同じ顔してるでしょ。


16_201607112015540c5.jpg
マノン、お尻の内側の毛を少し切りました。
衛生的にしておかないとね。


17_20160711201556aec.jpg
メリアはコートが伸びろ~伸びろ~って、
おまじないをかけながらコーミング。
お腹の毛も生えてきています。


日中はぐったり。
ゴロゴロしながら日没を待つワンズ。
18_2016071120155743f.jpg


19_201607112015580dc.jpg
外が真っ暗になって道路が冷えてから、
ホタル族になってお散歩に行ってきました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニの調子&cafecrumpets


こんにちは!

今日は朝からムシムシ!
暑い1日でした。

クーラーの効いた窓辺で日向ぼっこ。
1_20160710201741f42.jpg
それは気持ちいいでしょう。


2_201607102017430fb.jpg
モニの足の調子、いいようです。
気圧の影響もあるのかもしれませんね。


3_20160710201744515.jpg
お散歩は無理無理!!
午前中、家の植え込みの手入れをしたらフラフラ。
ワンズにはとんでもない暑さです。


4_201607102017468f0.jpg
ママが部屋を行き来するたびに見に来ます。


特にしつこいのは、やはりこのお方。
5_20160710201747cea.jpg
待ってちょうだいモニさん。
ママは忙しいんだから。


お昼になって、お出かけすることにしました。
6_20160710201802d46.jpg
外に出られないから気分転換ね。

車の中でワクワクしています。
7_201607102018042d5.jpg


8_201607102018050ef.jpg
楽しみでニンマリのマノン。

お出かけ先は、ランチをいただきに世田谷区中町にある「cafecrumpets」に行ってきました。
9_201607102018076d5.jpg

オーナーさんがイギリス好きのカフェです。
10_2016071020180997e.jpg
メニューを見ると、
その昔、我が家がイギリスに住んでいた頃の思い出がちょっぴり蘇る品々があります。

ワンズはちょっと当てが外れちゃったかな?(笑)
11_2016071020182777c.jpg
店内ワンコOKなので助かります。


12_2016071020182866a.jpg
う~ん。。。ちょっとないかも。


13_20160710201830e34.jpg
真ん丸オメメで、運ばれてきたプレートを凝視するメリア。


15_201607102018336ce.jpg
モニはもう諦めモード。


14_20160710201833e06.jpg


16_201607102018516f4.jpg
マノンもヤドカリさんになって諦めています。


17_20160710201852d81.jpg
メリア、ミルカと一緒に並びたいわね~
あともう少しで帰ってくるわよ。

今日のミルカは新見沼大橋スポーツ広場のドッグランで遊んだそうです。
荒川にかかる橋の下に作られたドッグランなので涼しかったそうです。
満喫しているんでしょうね~


今日もマノンは1人でマラソンです(笑)
18_20160710201854683.jpg


19_20160710201855188.jpg
ママお得意の3日坊主にならないようにしないと。

この後、とっぷり日が暮れてからみんなでお散歩してきました。
遠くから花火の音が聞こえてきました。
どこかで花火大会が開催されていたようです。
いよいよ夏本番ですね~

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

モニのサプリについて


こんにちは!

せっかくの週末なのに東京は朝から土砂降り。
残念です。

昨日記した「気になるサプリ」のことで獣医さんに相談しに行くことにしました。
ワンズはお留守番ね。
1-20160709.jpg
いい子で待っていてね。

モニの足の調子、良かったりピョコタン歩いたりです。
(今日は調子良さそう)

今までもサプリを飲ませていましたが、どうも効果があるんだかないんだか。。。

そこで色々調べて見つけたのが、
2016年3月に発売されたばかりの「Vetz Petz アンチノールブリスター」というサプリメントです。
とある獣医さんのブログから見つけました。
これを飲んだ子が足腰や皮膚、心臓の機能に快復の兆候が見られているとのことでした。

原材料・成分共に、今まで飲んでいたものとは違う内容。
脂肪酸が多く含まれています。

この「脂肪」がモニの胃腸の働きに悪影響を与えないかが心配でした。

主治医の先生に原材料や成分をメモして、相談に行きました。

表記されている脂肪の含有量であれば、全く問題がないということでした。

更に、病院でも扱っていました。
教えてくださればよかったのに~~!

「サプリ」なのでこれが効きますから是非どうぞ!
とはなかなか勧められないという謙虚な先生(笑)。
そんな商売っ気と強引さがないところが気に入っています。
確かに、お薬ではないですものね。

飼い主としたら、試してみたいのが信条です。

モニのお腹と相性が合うか、1週間分だけお試しにいただいてきました。

2-20160709.jpg
早速1錠飲ませています。


3-20160709.jpg

病院から戻ってきたと同時に、読者さんからメールが届きました。
「関節のサプリについて、我が家で効果があったものをお伝えしたい」と。
そこには「アンチノールブリスター」と書いてありました。
片足を引きずっていた14歳のパピヨンちゃんが、
これを飲み始めて、歩き方の不安定さはあるものの小走りできるようになったそうです。

ありがとうございます。
希望が持てるメールをいただき、嬉しくなりました。

モニの今後も、ブログでお伝えしていきます。


今日は調子がいいモニさん。
さっそくお怒り??
4-20160709.jpg


5-20160709.jpg
アンヨのことが心配なのよ。
コングがあると走り回っちゃうでしょう。


ミルカのケージの中から膨れ顔。
6-20160709.jpg


7-20160709.jpg
吠えられました。


10-20160709.jpg
も~~大丈夫なの??


ジリジリと迫ってきて目の前まで来て睨まれました。
11-20160709.jpg
この眼力にやられちゃいます。

わかったわかった、コング出してくるわ。

あまり遠くに投げないようにして遊びました。
12-20160709.jpg
あまり近いと怒られます(汗)


13-20160709.jpg
メリアも一緒に走ってる~!感激!!
と思ったら1回でおしまい。


15-20160709.jpg
え~。。。どうして??
不思議ちゃんね。


14-20160709.jpg
誰も、メリアの松ぼっくり奪わないのに。


16-20160709.jpg
結局、メリアはママの膝の上で見学。


17-20160709.jpg
モニ会長さま、ご満足いただけましたでしょうか。


夕方、雨が上がったのでダイエッターのマノンさん、
お散歩の前にみんなとは別に引き運動。
18-20160709.jpg
小走りで頑張ってます。

ダイエットのご飯のことではナルコナプープーママから、
「おじや」が効果が出たという情報をレシピ付きでいただき感謝です。
マノン、一緒に頑張りましょうね。

その後みんなでお散歩。
19-20160709.jpg
うんP中のモニ待ちです。


20-20160709.jpg
モニが一生懸命に歩いている姿、いつまでも見続けていたいほど大好きです。

読者のみなさまのコメントやメールなどからいただく励ましのお言葉や情報、
とても心強いです。
ありがとうございます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

成果なしでガッカリさん


こんにちは!

モニ、健康診断の疲れを引きずることなく元気に過ごしています。
1_20160708201838ab3.jpg
でも、歩き方がイマイチ気になります。
ご飯の時などは、小走りで来るのですが、
今日はピョコタンピョコタンというリズムです。
普段からグルコサミン系のサプリは与えているのですが、
気になるサプリを見つけたので、明日病院に行って相談してこようかと思います。


今日は体重測定をしました。
2_20160708201839828.jpg
モニは4.0㎏。
ベスト体重です。


3_201607082018410f3.jpg
いえいえ~
モニは本当に食いしん坊さんね。
嬉しいけれど、今以上はだめよ。


4_201607082018423e6.jpg
体重がどんどん減っても心配、増えても心配。
現状維持ができますように。


マノンさん。。。
5_201607082018440b7.jpg
ご飯の量を減らしてダイエットしていたつもりが変わらず3.5㎏。
決して肥満ではないのですが、少々ポッチャリした印象です。
以前はもっとスレンダーだったのに、なかなか元に戻りません。


7_20160708201901bf0.jpg
ご飯の種類も変更して、量も1日5g減らして頑張ってきたのにね~
100gも減らないなんて!!


8_20160708201902cc5.jpg
どうやって頑張りましょうか。。。


9_201607082019041bc.jpg
そうね~
モニと一緒ののんびりお散歩だともしかすると運動になっていないのかも。
引き運動をしないとダメかもしれないわね。


10_20160708201905a55.jpg
メリアはマノン以上にご飯を食べて、運動量も同じなのに体重維持です。


メリアはコートが貧相だからお痩せさんに見えちゃう。
11-20160708.jpg
これから伸びてくるといいわね。


12_20160708201926012.jpg
あらら~


メリア、刺激しちゃう?
13_2016070820192864a.jpg

14_201607082019290fa.jpg
一緒に付き合ってあげてね。


今日は爪切りもしました。
15_20160708201931488.jpg
モニはなだめすかしながらやっとです。
15歳とは思えない力で抵抗してきますが、わたしも諦めません(笑)


お手入れ大好きマノンは、だんだん口が開いてきて気持ち良さそうにしています。
16_20160708201948b75.jpg


メリア、爪切りは好きではありませんが(顔をわざと背けてる)、
おとなしくさせてくれます。
17_2016070820195044f.jpg

ミルカは、以前ものすごい抵抗してました。
帰ってきたらどうなっているでしょう。
負けないようにしないと。


お散歩は18時前くらいに行きました。
18_201607082019529fd.jpg
夏のお散歩は蚊を気にしながらなので、緑の多いところになかなか行かれなくて残念です。

良い週末をお過ごしください。
ミルカに会いに行きたいけれど、
暑かったりお天気が不安定だったりでなかなか行かれません。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

モニ健康診断&マノンの経過


こんにちは!

朝、起きてきたマノン。
まだ、ミルカのケージでトイレ直結にして寝かせています。
1_201607071952105af.jpg
爽やかな目覚めのようです。

おかげさまで頻尿も止まり、出血も肉眼で見える範囲ではありません。
たくさんのお見舞いメッセージありがとうございました。
2_20160707195211d33.jpg

あら?
誰ですか?
カーテンの向こうでお日さまに当たっているのは。
3_20160707195212baf.jpg


メリア、カーテンを開けた途端おおあくび!
4_20160707195213fdc.jpg
すごいお顔にビックリしたわ~


朝、バルコニーのお掃除をしようと思ったら飛び出してきたワンズ。
5_2016070719521645c.jpg
今日はね~モニの健康診断なのよ。
だから、ご飯は抜きなの。


6_201607072009592dc.jpg
さあさあ、みんな暑いから退散退散!
すぐに家の中に戻らせました。
朝から猛烈に暑いので、日向ぼっこなんかしたら熱中症になってしまいます。


バルコニーのお掃除を終えて戻ってくると。。。
7_20160707201000e0f.jpg
モニさんがご飯の催促。


ほらほら~ホッペが膨らんできましたよ。
8_201607072010015db.jpg
吠えようとしています(汗)
でもダメですよ。
ガマンガマン!!


マノン、オモチャで遊ぶ意欲も取り戻しています。
9_2016070720100370f.jpg


10_201607072010040d3.jpg
一安心です。
来週の再検査で完治していますように。


11_20160707201026577.jpg
怒ってるわね。。。
検査はお昼からなので、午前中いっぱいご飯をガマンしなくてはなりません。


12_20160707201028587.jpg
ずっとわたしの動向を見ています。


キッチンに行っては催促。
13_20160707201029e90.jpg


14_20160707201031b64.jpg
そんなに怖いお顔をしても負けませんよ。


やっとお昼近くになって病院へ。
検査が終わったらご飯を与えていただけるよう、お弁当持ちです。
15_2016070720103322a.jpg

今回は主に血液検査とエコー検査です。
モニの気になることや心配なことをお話して夕方までお預けです。
16_20160707201048258.jpg

※検査結果(メモ代わりに記しておきます)
・膝のお皿は両方共外側にずれていて(戻してもずれる)グレード3(最高は4です)
 今後、歩けない、痛がるなどの症状が出たら1週間に1回を1か月間、
 注射を受けると足の動きがよくなるという処置があるそうです。
 今は、走ることもできているのでその段階ではないそうです。

・白内障は年齢的に避けられない症状。
 気をつけなくてはならない怖い病気は緑内障で、白目に充血が出たら要注意です。
 現在、全く心配はありません。

・血液は、腎臓・肝臓・膵臓の数値など全て心配なし。

・エコーでは、心臓に前回の検査の時と同じく弁のところに若干の血液の逆流があるものの、
 問題視する状態ではないそうです。

・胃、腸共に問題なし。

・脾臓も問題なし。

・胆嚢には、前回と同じく胆泥が見られました。
 一部ゼリー状になっているようです。
 血液検査の肝臓の数値が正常なので、これも今は観察してくしかないようです。
 怖いのは、胆泥が胆管の出口を塞ぎ、胆嚢破裂を起こして命を落としてしまうこと。
 そのためにも、血液検査はこまめに受けた方が良さそうです。
 いざとなったら、手術の決断を迫られることになります。

・腎臓は綺麗でしたが、1ミリほどの褒膿がありました。
 水ぶくれのようなものです。
 これも特に問題なく、加齢からくるものと思っていいそうです。 
 大きく育っていくようなら、針を刺して検査ということもあるとのことでした。
 もう片方は加齢による石灰化が一部起きていますが、これも特に機能には影響していないようです。

・膀胱は前回と同じ大きさのできもののような膨らみが内側にありましたが、
 形が崩れていないので問題がないとのこと。
 それ以外は綺麗な膀胱でした。

総合的に、加齢による緒症状はありますが、大問題になるような所見はなく、
現状維持を目標に頑張りましょうということでした。

先生の経験から様々な病気の症例を交えてお話してくださり、伺っていて怖いこともありますが、
今日1日楽しく過ごせたことに感謝し、明日も同じように過ごせるように頑張りたいと思います。

次回は10月に検査を受ける予定です。

検査を終えて帰宅し、早速ご飯の催促。
17_20160707201050e25.jpg
お弁当食べてきたんでしょう?

18_20160707201051218.jpg
ふふふ♪
なんて幸せそうなお顔なの♪
ご飯を美味しく食べられることに感謝しなくてはね。


19_20160707201053c43.jpg
一度にたくさん食べると、胃に負担がかかるから、
また少し経ったらね。

モニの胃拡張・胃停滞の予防は一生続きます。

今日は七夕ですね。
東京の空は曇り空で、残念ながらお星さまは見えませんでした。
空を見上げて、お願い事をそっと囁いてきました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あらら~!マノンさんが膀胱炎に


こんにちは!

5日火曜日のことです。

朝、みんなが用を済ませたトイレを見ると、
薄く血液の混ざった尿がポタポタ。

ドキッ!
その時は誰だかわかりませんでした。
全員避妊手術を受けているのでヒートではありません。

さて。。。誰なの誰なの??

ワンズを観察していると、すぐに誰だか判明しました。

1-20160706.jpg


排尿後にポタポタ、尿と血液が混ざって薄いピンク色になっています。
2-20160706.jpg
膀胱炎!?
10年以上前、メルだかモニだかマフィーで経験があります。


3-20160706.jpg
今は残尿感と痛みで辛いと思うわ~


病院に行きましょうね。
4-20160706.jpg
そうなんです。
頻繁に尿意があるみたいで、トイレに何回も通い、途中で間に合わずもらしてしまいます。


尿もすぐに採取できました。
5-20160706.jpg
濁りがあります。


いつもお世話になっている病院は休診日です。
なので、以前マフィーが1度お世話になったことがある近所の病院に行きました。

待合室でクンクンクンクン大忙し。
6-20160706.jpg


7-20160706.jpg
こちらの病院もとても丁寧で優しい先生よ。


尿検査の結果、やはり細菌があり膀胱炎。
エコー検査もしていただき、膀胱の壁が炎症のため厚くなっていましたが、
腫瘍や結石などの問題はなし。

皮下点滴で、消炎剤と止血剤を入れていただきました。
8-20160706.jpg
らくださんみたいに、背中がポッコリ。
2~3時間で吸収していくそうです。


9-20160706.jpg
メリさん、マノンそっとしておいてあげて。


抗生剤を1週間服用して、1週間後にまた尿検査です。
10-20160706.jpg


今回お世話になった先生も、とてもいい先生で、
我が家がいつもお世話になっている病院に全て報告してくださるとのことでした。
獣医さん同士の横の連携に感謝です。
主治医の先生も、その報告を受けて今日電話をくださいました。


マノンは1日安静に過ごしていました。
11-20160706.jpg
頻尿と出血はひどくはならないものの、夜まで続いていました。


お散歩は2ワンズで。
12-20160706.jpg
寂しかったわね。


食欲は普通にあります。
膀胱炎の時は水分をたくさん与えて、細菌を外に排出しなくてはならないので、
普段からふやかして与えているフードに更にお水を加えてチャプチャプにして食べさせています。
13-20160706.jpg


夜中はミルカのサークルに入れて、トイレと直結!
14-20160706.jpg
マノンもこの方が安心でしょう。

朝起きたら、見た目ではきれいなオシッコが大量にしてありました。

朝(6日水曜日)のお顔。
15-20160706.jpg
少し楽になったのかな?


16-20160706.jpg
前日は膀胱の痛みからか、シッポを曲げて排尿していましたが、
今朝からはシッポも上げて排尿していました。


17-20160706.jpg
ほんと!
痛かったでしょう。


女の子は尿道が短い分、治りが早いそうです。
18-20160706.jpg
そうね~
良かったわね~


19-20160706.jpg
きっともう、残尿感もないのでしょうね。


20-20160706.jpg
お散歩は先生から許可をいただいています。

午前中は昨日に引き続き涼しかったので、
3ワンズでのんびりお散歩してきました。
21-20160706.jpg
マノンさん、完治できるようお薬を飲んで水分を摂取して頑張りましょうね。


ミルカの写真、後藤先生が送ってくださいました。
上の2枚は火曜日にさくらちゃんと追いかけっこするミルカ。
22-20160706.jpg
今日は、4ワンズ全員ブラックというメンバーでドッグランで遊んだそうです。
楽しそうな様子に心が和みます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンワン大集合(山中湖ドッグショー)


こんにちは!

今日は1日生き返るような涼しさでした。

さて、昨日の山中湖ドッグショー記事の続きです。

ミルカに練習の成果を見せてもらいました。
歩くときの顔つきが変わりました。
1_20160705185556c7c.jpg


2_201607051855577a7.jpg
まだ、首が下がって猫背になってしまう時があります。


後藤先生に甘えるミルカ。
3_20160705185559e21.jpg
先生にも素直に甘えています。


4_201607051855598bf.jpg
先生の手に掛かれば「ピシッ」と立ちます。
ビックリ!
家にいる時はグニャ子だったのに~


ハンドリングの勉強中のお姉さんホーちゃんにも立たせてもらいました。
5_2016070518560168c.jpg


6_201607051856260de.jpg
ミルカご愛嬌はしなくていいのよ~(笑)
でも、ママはそんなミルカが大好きよ。


アリちゃんの娘「トアちゃん」とすっかり仲良しになったミルカ。
7_20160705185629f93.jpg
トアちゃんは40日ほどお姉さんです。


8_20160705185632781.jpg
トアちゃん、これからショーに出るんだから忙しいのよ。


9_20160705185631b28.jpg
ミルカのごり押しで、結局同じケージに。
楽しそうにバトルしたり、くっついて一緒にネンネしたり、ベッタリでした。


ナルコナちゃん美人姉妹も応援に♪
10_20160705185633f14.jpg


11_20160705185708ada.jpg
プープー君、せっかく来たんだから出場すれば良かったわね~
次回は是非!!


さて!
メリアにご挨拶している子は誰でしょう??
12_201607051857092d7.jpg


13_20160705185711f6a.jpg
はじめましてだけれど、何だか初めての気がしません。


マノンの同腹の兄弟「ダイヤ君」です。
生後60日頃まで一緒に育ってきた正真正銘の兄弟です。
ブログは「晴れ時々d.i.a(ダイヤ)」
お互いに覚えているんだかいないんだか。。。(笑)
14_201607051857133b7.jpg
マノンは4頭生まれた中で、ただ1頭だけブラック系で女の子1人でした。
我が家は不思議と3代続けて、4頭の中の女の子1頭の子ばかり。


ダイヤ君は現在生後8ヵ月のハリー君と暮らしています。
今回はハリー君の応援に来ています。
15_201607051857149e9.jpg
こうして兄弟犬との再会ができるって幸せです。
他の兄弟君たちはどうしているのかな~。

ショーの日から、合宿にに入る「さくらちゃん」とミルカ。
16_201607051857362a0.jpg
さくらちゃんは3月12日生まれ。
モニやわたしと同じお誕生日です。
他人の感じがしません。
将来はモニのように会長さんかしら♪

今日5日、涼しかったのでさくらちゃんとミルカはドッグランで大はしゃぎだったそうです。
もうすっかり仲良しさんみたいです。
(トアちゃんは帰宅してしまいました)


モニはどこに行ってもマイペース。
17_20160705185737b5c.jpg
ご飯を食べて、お昼寝して、景色を眺めて。。。
好きなようにのんびりした時間を過ごしています。


マノンはやけに楽しそうじゃない♪
18_20160705185739aa4.jpg

トアちゃん、ベビークラスに出場です。
ガンバレガンバレ!
19_20160705185740441.jpg


ダイヤ君の弟のハリー君。
コートがとってもきれいでした。
20_20160705185742680.jpg
みんなとてもよく頑張りました。

ブリーダーの吉田さんや後藤先生にお話を伺ったり、
飼い主同士で情報交換をしたり、
充実した楽しい時間を過ごせました。


ミルカ、あと2週間弱、合宿頑張ってね。
さくらちゃんと一緒にいっぱい遊んで、先生のお話もよく聞いてね。
21_20160705185800ada.jpg


そのままこちらの車に乗せたかったけれど、そこはグッとガマンして、
ミルカを再び送り出しました。
22_20160705185801549.jpg
これもミルカの成長のため。
わたし自身にも、改めてミルカのことを見つめ直すいい機会になります。
寂しいですが、頑張ります。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ミルカと再会(山中湖ドッグショー)


こんにちは!

今日も朝からぐったりしてしまうような暑さでした。
そして夕方からは雷雨。

ワンズにとっては良い休息日になりました。
a_2016070420524342b.jpg
モニが早朝から夜までの外出で、どんなに疲れるか心配でしたが、
特に変わった様子もなくホッとしています。


b_201607042052459a0.jpg
食欲も旺盛です。


ブラッキーズは遊ぶ気満々。
c_20160704205246ced.jpg


d_201607042052488cd.jpg
オモチャ箱に顔を突っ込んでお気に入りのオモチャを取り出しています。


さて、ミルカと再会の記事です。

ミルカ、ちゃんとわたしのことを覚えてくれていて歓迎してくれました。
1_201607042053062f4.jpg
ジャンプジャンプでブレブレ写真です。
抱っこをしたら、ペロペロ。
今もその感触が蘇ります(笑)


ミルカはワンズとの再会に大喜びなのですが、
メリアはどちらかと言うと冷めた態度。
2_20160704205306279.jpg
相変わらずクールなメリアです。


マノンもミルカがいて当たり前みたいな態度。
3_201607042053084b0.jpg
あらあら~ママはちょっとガッカリよ。
もっとみんなでウジャウジャしてほしかったのに。


モニにはペロペロして積極的にアプローチ。
4_201607042053115cb.jpg


5_201607042053123f0.jpg
身体もスリスリ。


6_201607042053317dc.jpg
モニもこのような感じで、喜んでいるんだかいないんだか。。。
ミルカ1人で盛り上がった再会でした。


7_20160704205334db1.jpg
ミルカ、1人で頑張っているんですものね。
嬉しかったわよね♪


8_20160704205334942.jpg
マノン&メリアと遊びたくて、一生懸命誘っているミルカ。
きっと、家での再会だったらまた違ったのでしょうね。

動画です。
家族が集まって、みんなホッとしたように寛いでいます。




ミルカ少し大きくなっていました。
9_2016070420533621b.jpg
2200gだそうです。


10_20160704205337677.jpg
あら♪嬉しい!
我が家の伝統も忘れていないわね。


11_20160704205402afd.jpg
とにかく明るいミルカです。


12_20160704205403e8b.jpg
フジアースの吉田さんに抱っこされて。
みんなに可愛がっていただきました。


13_201607042054057ff.jpg
ママの膝の上で得意顔。
あ。。。先生におひげのカットしていただいたんだ~


14_201607042054067a9.jpg
もう「家族」と思ってくれているのね。
ミルカは頑張り屋さんね。
なんでも楽しめちゃう、そんな明るい子に育っているようです。
これからもそのまま天真爛漫に育ってほしいな。

今日は再会編でした。
明日は、お友達編をアップします。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ただいま


こんにちは!

今日は早朝に家を出て、山中湖までミルカに会いに行ってきました。

1_2016070323395587c.jpg


ミルカ変わらず「お茶の水博士」でした♪
2_20160703233957e95.jpg
とても楽しそうに、お友達のトアちゃんと戯れたりしていました。
みんなのこともちゃんと覚えていて、大喜びしてくれました。
とにかく明るいミルカでした。


ミルカや我が家のワンズ、お友達ワンズの写真をたくさん撮ってきたのですが、
帰り道に事故渋滞の巻き込まれ、家に到着したのが22時10分。
それから荷物の片付けを始めて気が付けば日付が変わりそう!!

せっかくブログ訪問してくださったのに、申しわけありませんが、
今日は簡単更新です。

中央高速が30キロ以上の渋滞でPAで休み休み帰ってきました。
これは最後に休んだ藤野PAで撮った写真です。
3a_20160703234031f42.jpg
夜ご飯も食べて、もうお休みモードのモニ会長。


4_20160703234032602.jpg
マノンさんは、ヤドカリさんで諦め状態。


5_20160703234034982.jpg
まだまだなのよ~

途中に故障車が止まっていたりで、更に渋滞に拍車が掛かったようです。

明日、ゆっくり写真を整理してアップします。
おやすみなさい。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ミルカ♪ミルカ♪


こんにちは!

明日、2週間振りにミルカに会えます。
1_20160702185346636.jpg
どんな風に成長しているかしら。


モニ会長のこと覚えているかな?
2_2016070218534775e.jpg


3_20160702185349cfb.jpg
マノンバアバのことも。。。


4_20160702185350205.jpg
メリママのことは忘れていないわよね?


5_20160702185352cc1.jpg
まだ「お茶の水博士」かな~?
だったら嬉しいな。


6_201607021854072ec.jpg
もう、ベビーたちの秘密基地に入れないくらい成長しているのかな。
家を出た時、結構ギリギリでした。
もう、滑り込むようには入れないで、必死にもがきながら入っていました。
体重は2㎏ジャストでした。


7_20160702185409a83.jpg
お散歩中に立ち止まって「お茶の水博士」になることもなくなったのかな?


8_20160702185411e10.jpg
歩くのが嫌でモニのトンネルもくぐって遊んでいたっけ。
お友達と仲良く遊んだり、ルンルン歩いている様子を早く見てみたいです。


9_20160702185411dba.jpg
お鼻も長く伸びたのかな?
メリアの時は、お鼻が伸びていてびっくりしました。
きっと、このいたずらっぽいオメメはこのままでしょうね。


10_201607021854135cb.jpg
みんなで超早起きで会いに行ってきます。

暑いようなので、アイスノンもしっかり冷やしています。
久しぶりのルンルン気分で、眠れるかしら。(遠足の前夜みたいです)

今日は早く寝ます。
おやすみなさい。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

できるじゃない!


こんにちは!

今日も曇り空ですが、暑くなる予報です。
朝が涼しめだったので、早めのお散歩に♪
1-20160701.jpg

ミルカは今日、埼玉スーパーアリーナでお散歩だそうです。
先生情報ですと「ルンルン歩き」をしているそうです。
1人で楽しそうに歩けるようになるなんて、嬉しいです。

マノンの幼なじみのアリちゃんの娘「トアちゃん」と仲良く遊んでいるそうです。
日曜日にはミルカに会えます♪
忘れられてないかしら~心配。


ワンズは久しぶりに樹木園に行ってきました。
2-20160701.jpg


蚊がいたら、すぐに引き返そうと思っていましたが、
朝だったせいか遭遇しませんでした。
2a-20160701.jpg
公園内はヒンヤリ。
とても気持ち良かったです。


2b-20160701.jpg
モニが大好きな樹木園ですものね。


メリア、お散歩から戻ってもまだエネルギーが余っているようです。
3-20160701.jpg


まつぼっくり好きね~♪
4-20160701.jpg
そうだ!
ちょっとママに貸して。


もしかすると、これだったら遊べる?
5-20160701.jpg
ころころころころ。。。音はうるさいですが、
転がしたら走って取ってきました。


すごいすごい!
6-20160701.jpg
できるじゃない!


何回も何回も行ったり来たり。
7-20160701.jpg
モニったら。。。お気に入りのコングを探しています。
コングは、出しておくと際限なく遊びたがるので普段はしまってあります。


マノンは1人遊びで走り回っています。
8-20160701.jpg
モニさん。。。


メリア楽しそう。
9-20160701.jpg
あっ。。。モニ会長に怒られそう。
今、たまたまメリアがまつぼっくりだったら遊べるのかな?って思って、
試しているだけなのよ。


10-20160701.jpg
怖い怖い。
探し回っています。


11-20160701.jpg
コングが階下に隠してあるのを知っています。


12-20160701.jpg
お散歩もたっぷりしてきたし、今日はもうお昼寝しないと。


13-20160701.jpg
あらら~ホッペが膨れて怒ってます。
「おしま~い」の言葉がけで一応今日のところは諦めてくれました。


短時間でしたが、メリアが「お家deドッグラン」ができることがわかりました。
ただ、みんなで。。。となるとどうなるのかな?
今度、試してみようと思います。


14-20160701.jpg
マノンさ~ん、なんという格好?


15-20160701.jpg
なるほどね。

週末は暑くなるそうです。
熱中症にならないように気をつけないといけませんね。

どうぞ良い週末を♪
(わたしの心はすでに、日曜日の山中湖に飛んでいます)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
