

進行性網膜萎縮症(PRA)検査


こんにちは!

今日も快晴!
お洗濯三昧でした。

ワンズグッズも順番にお洗濯。
替えのお布団を出してきたら、マノンがフカフカを独り占め。
1_201505011824444ba.jpg
モニ会長、洗濯待ちのせんべい布団に。。。


マフィーは座禅をくんで瞑想中。
2_20150501182447737.jpg
さすが!大仏様は違うわ♪

メリアは、1人遊びをしています。
3_201505011824474a1.jpg

ママ1人でバタバタ家事に追われています。
しばらくして見ると、こんな感じで落ち着いていました。
4_2015050118244940e.jpg
モニには後でどいてもらってお洗濯しないと!


どいてもらったついでに、2回目のご飯。
その間も家事をしていたら、スヌードを脱がすのをすっかり忘れていました。
スヌードをしたままだと、寛げないモニ。
じっと固まって訴えてきました。
5_20150501182450057.jpg
ご~めんなさ~い♪


家事も一段落して、さぁ♪お散歩かな?
10_201505011825165f0.jpg


お散歩の準備を始めるとソワソワ。
11_201505011825318c8.jpg


うんP袋を用意していると、シッポフリフリ。
12_20150501182532584.jpg


最後まで信用していないマフィー。
準備を始めても、誰かを病院に。。。という時もありますから。
13_20150501182534e14.jpg
名前を呼ぶまで瞑想していました(笑)


マノンも、オモチャで遊ぼうかどうしようか。。。考えてます。
14_2015050118253532c.jpg


メリアはなんとしでも連れて行ってもらおうと必死です。
15_20150501182537602.jpg
大丈夫よ~みんなでお散歩だから。


いつもの樹木園へ。
16_20150501182558ea8.jpg
今日は、小川と池の大掃除をしていましたよ。
いよいよ子供たちが水遊びをする季節なんですね~


お掃除のための発電機や高圧ジェット水流掃除機の音にちょっと戸惑っているモニ。
眉毛が八の字になってしまっています。
17_201505011826001f7.jpg


あら。。。マフィーもビックリしているの?
18_20150501182601955.jpg
それとも流し目??


マノンは木の上で騒々しくしている鳥さんが気になって仕方がない様子。
19_20150501182603162.jpg


メリアはまた、石の上に乗っています。
20_2015050118260443b.jpg


おまけ。
「マフィーの水芸」
21_20150501182627c12.jpg


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


さて、メリアのことですが、
先日「進行性網膜萎縮症(PRA)検査」をブリーダーさんを通してお願いしました。
6_20150501182510c50.jpg

進行性網膜萎縮症(PRA)とは、網膜が正常に働かなくなる遺伝性の病気です。
発症し進行すると完全に失明するという治療困難な病気です。

なぜ検査を受けたかというと、いずれメリアに出産をさせたいという気持ちがあるからです。

PRAは、例え両親犬に発症が見られなくても遺伝子を持っているキャリア同士であれば、
PRAを発症してしまうアェクティッドが生まれる可能性があります。

お口の中の粘膜を拭い取り、遺伝子検査をアメリカの検査機関に提出しました。
粘膜採取は、ハンドラーの後藤先生にお願いし、
フジアースフィールドさんから検査機関に提出していただきました。

昨日その結果が届きました。
7a_201505011835123c9.jpg
結果は「ノーマル」でした。
まずは、一安心です。



 9_20150501182514407.jpg
ノーマル→正常型
キャリア→変異型(繁殖に注意が必要です)
アフェクテッド→変異型(繁殖に望ましくありません)



メリア良かったわね!
8_2015050118251300c.jpg
メリアの出産に関しては、まだ先のことなので確実ではありません。
(まだ、2回目のヒートも来ていませんから)

取りあえず、第一段階クリアです。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
