

毎日の歯磨き


こんにちは!

今日も蒸し暑い1日でしたね。

ワンズが暑くても寒くても毎日頑張っていること。
夜寝る前の歯磨きです。

歯磨きが大好きなマノン&メリア。
1_20150613203913739.jpg
準備を始めると、われ先にと飛んできます。


いつもマノンが一番先です。
2_20150613203915837.jpg


マノンは、自分で歯ブラシを持って磨けますが、
すぐに歯ブラシをダメにしてしまうので最近はやらせてません。
3_20150613203916a33.jpg


メリアもとても積極的です。
4_20150613203917fc0.jpg
横でマノンがまだ磨きたそうにして見ています。


5_20150613203919681.jpg


マフィーは仕方なくといった感じでしょうか。
6_2015061320393704f.jpg


7_201506132039390e4.jpg
逃げ場がないことが解っています。


8_20150613203940ae3.jpg
すごいお顔になりながらもガマンガマン。
まだ、マノンが横にいますね!
見ているだけでも楽しいのかしら♪


モニは、毎日毎日隠れ続けています。
9_201506132039426e3.jpg
無意味な隠れ方ですが、モニなりの抵抗なのでしょうね。


始めてしまえば往生するモニ。
10_20150613203943200.jpg
マノン、結局ずーっと傍にいたのね。


11_20150613204001c42.jpg
モニは歯茎が下がってきているので、一番念入りにお手入れが必要です。


歯ブラシは子供用を使用しています。
12_20150613204002758.jpg

モニ&マフィーは歯周ポケットができてきているので、
「AP水」(動物病院でペットボトルに分けていただいています)でポケットを洗っています。
13_20150613204004a72.jpg
モニは、前歯に隙間ができてきていて、
食べ物が詰まりやすいのでその部分も洗い流しています。
使っている注射器のようなものは、以下の薬のもです。


週に1回、歯肉炎予防のため、歯周ポケットに「ペリオフィール」を注入しています。
14_20150613204005c1a.jpg
歯周ポケット、モニ&マフィーは10歳頃、上の犬歯の裏側に最初にできました。
マフィーは比較的丈夫で、そこだけに留まっています。
モニは、下の前歯や奥歯にもポケットができています。


15_20150613204007c1b.jpg
オモチャのカスタマイズも歯のお掃除になっているかもしれません。


16_20150613204018672.jpg
モニも白い歯をいつまでも保てるように頑張りましょうね。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
