

高齢犬「あるある」


こんにちは!

先日目薬のさし方で迷っている記事をアップしたときに、
ブログ読者の方から良いアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。

後ろからさすと、自然と目を開けてくれます。
1_2015062521373246d.jpg
すぐに目全体にお薬が行き渡るようです。


2_201506252137343b6.jpg
知らないうちに、ポタッとお薬が入っちゃったでしょう。


3_20150625213736aa9.jpg
マノンは、まだまだ!
あと4年くらいしてからかな?
これは大先輩がさすお薬なのよ。


マフィーも、上手にさせました。
4_20150625213737881.jpg


5_20150625213738f9b.jpg
すんなり入っちゃったわね。


6_20150625213755eff.jpg
そうね~。
ここに来るまでには、長い長い歴史があって、メリアの何百倍も色々なものを見てきたの。
仕方がないわね。
大変だけれど、こういうお世話も楽しいのよ。

さて、高齢犬の「あるある」
先日、動物病院で、先生と盛り上がってしまいました。

最近モニがこの姿勢で寝ている時に声を掛けると、
全く反応しないことがあります。
7_2015062521375769a.jpg
そこまででしたら「爆睡」で済むのですが、
手で首を持ち上げて離すと、全く力が入ってなく、
ダランと首が落ちてしまうことがあります。

一番最初にそれを経験した時は「えっ!?モニが死んじゃった!?」とドキッ!!
思わず「モニ~!モニ~!」と叫んでしまいました。

それを獣医さんにお話したところ、動物病院でもあるそうです。
高齢犬をホテルでお預かりしている時に、夜遅くに見ると、
呼吸も浅くてお腹の動きがよく見えず、
声を掛けても反応なし、首を持ち上げても脱力。
「まさか!!」と焦る時があるそうです。

8_2015062521375837a.jpg
そうやって反応してくれれば心配ないのに。。。
「脱力爆睡」をされた際には、本当に焦ります。


興味がないことには、反応が鈍くなってきています。
9_20150625213800b64.jpg


10_20150625213801294.jpg
思うまま気の向くままに生活しています。


11_2015062521381945d.jpg
マフィーは、無駄な動きが多すぎ!
若い子以上ににまだ動き回っているんじゃない?
好奇心旺盛な部分は、まだまだ若いです。


モニは今、食べることが一番好きね。
12_20150625213821825.jpg


13_20150625213822cd1.jpg
この時間の目の輝きが健在なうちは、
元気な証拠と思っています。

これからも、高齢犬「あるある」が増えていくかもしれませんが、
上手に付き合っていけたらと思います。


今日も暑かった1日。
日中はみんなダラダラです。
14_20150625213824f5c.jpg
お散歩は、日が暮れかかってから。
写真が暗くて撮れないのが残念です。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
