

マフィーお鼻ハゲ&新しいシャンプー


こんにちは!

今朝も雨降りで、少し肌寒く感じました。
床暖房を弱くつけると、さっそく「おこた」のメリア。
1_20151017210656c3b.jpg
そこまで寒くないと思うけれど。。。


2_201510172106589cf.jpg
みんな寒がりね~


3_20151017210659765.jpg
わざわざ小さなお布団でギュウギュウに寝なくても。。。


4_20151017210700e73.jpg
マフィー、モニに逃げられたのでメリアを捕まえています。
メリア、困ったお顔になっています。


今日は簡単ママミング。
足先周りのカットです。
5_20151017210702a62.jpg
モニちゃん、何かご不満??
後で、シャンプーが待っているわよ~ふふ。。。


6_201510172107286e0.jpg
マフィーのお手入れ中に気が付いたのですが。。。


マフィー自慢のお鼻、上部の黒い皮がめくれています。
7_20151017210729a5e.jpg
上部が少しおハゲになっています(汗)
炎症を起こしている様子もないし、出血もしていません。
昨日のオモチャ遊びでこすった??
少し様子を観察していこうと思います。


マノンは伸び放題のおヒゲカットもしました。
8_20151017210732978.jpg
相変わらず倒れてしまって。。。
「お客さ~ん!終わりましたよ~」の状態です。


メリアもおヒゲ伸び放題。
9_201510172107328cb.jpg
おヒゲは、人間の眉毛カット用の小さいハサミ(先が尖っていない)を使っています。
なかなかいい感触で切れます。


ママミングを終えて、シャンプーの準備をして戻ってくると。。。
10_2015101721073431a.jpg
さすがモニ!察しがいいこと!


ふふふ。。。目を伏せて隠れているつもりなのね。
11_2015101721075547f.jpg


モ~ニちゃん♪
12_20151017210756591.jpg
丸見えよ。


このところ、加齢によりモニの毛質が硬くなってきたこと、
シャンプーから少し経つと、毛にベタつきが出てくることが気になっていました。

長年使用してきたシャンプーも気に入っていますが、
モニの肌質・毛質に合わなくなってきたのかもしれません。

13_201510172107581ef.jpg
「フジアースフィールド」さんにご飯の注文をする際にたまたま目に付いたシャンプー。
防腐剤・着色料・香料・保存料など不使用の天然素材由来のナチュラルシャンプーだそうなので、
試してみることにしました。


泡立ちは、肌に吸いつくようなクリーミーな感じです。
14_20151017210759906.jpg
すすぎの泡切れも早く、スッキリした感じがしました。


コンディショナーもベタついた感じがなく、スルスルとした触り心地です。
15_201510172108011aa.jpg


驚いたのが、タオルドライでかなり乾いたこと。
16_20151017210816bf0.jpg


シャンプーで1番時間が掛かり、負担の多いドライヤーが、
いつもの半分くらいの時間で終わりました。
17_201510172108183e8.jpg
ママもモニも楽だったわね♪


毛が柔らかく仕上がって、一回り大きく見えます。
18_20151017210819d71.jpg


モニには合っているシャンプーかもしれません。
若い頃に戻ったみたい♪
この質感が長持ちするといいな~
19_20151017210820537.jpg
しばらく肌や毛質の様子を見ていこうと思います。

シャンプーを調べ始めると、あまりにも種類が多くて迷ってしまいます。
実際の使用感はワンちゃんにとってそれぞれですし、
いいシャンプーに巡り合えたら嬉しいです。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
