

モニ 健康診断


こんにちは!

今日も大仏日和♪
マフィー、ご機嫌でしょうね!

連日、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
わたしの体調を気遣ってくださるお言葉に心安らいでいます。

また、マフィーが皆さんのところに遊びに伺っているようで♪
物怖じしない子なので、きっと我が家のように寛いで甘えているのでは?
今日も、どなたかのおウチに遊びに行きましたらよろしくお願いします。


さて、モニですが、健康診断を受診してきました。
朝からご飯抜きで、ご機嫌斜めのモニです。
1_2015120511365237b.jpg
眉間にシワが寄って怖い怖い。。。(汗)


2_20151205113654099.jpg
がんばって!!
さあ出発よ。


お昼から夕方まで預けるので、お弁当持参です。
3_20151205113655e12.jpg
短い距離だけれど、ふて寝してたのね。


4_20151205113657bc5.jpg
検査が終わったらお弁当食べてね。


さあ♪親子でお留守番のブラッキーズ!!
どうするのかな?
5_20151205113658909.jpg


6_20151205113711916.jpg
オモチャで遊ぶ?
2ワンズでのオモチャ遊び、初めてではないかしら?
上手に遊べるかな?


あれれ。。。
7_20151205113712f79.jpg
投げて遊ばないの?


8_20151205113714920.jpg
メリア投げて取ってこれる?
今日は迫力ある子がいないから、できるかな?


9_20151205113715cc2.jpg
あれま!
やっぱりカミカミするだけ?!


10_20151205113717561.jpg
マノ~ン!オメメ怖いって。。。


この親子さん、投げて取ってが苦手なようです。
11_2015120511373296a.jpg


12_20151205113733a9b.jpg
あれだけお手本を見てきたのに。
残念!!


夕方、モニを迎えに行ってきました。

検査内容は、レントゲン・エコー・血液・便・尿のコースです。
全て結果が出ていたので、先生からお話を伺うことができました。

便/尿:異常なし。

レントゲン:気管虚脱の状態は以前と変わらず。
背骨の軟骨が1ヵ所、ほとんど消失しています。(これもここ数年変わらず)
その他臓器は大きな問題個所は見当たらりませんでした。

エコー:胆嚢に胆泥が溜まっています。(まだ、胆泥に動きと隙間があるので、今はこのままで)
胆泥の流れを良くするお薬があることにはあるのですが、効果はいまひとつとのことです。

心臓の弁がヒラヒラしていて、若干血液の逆流あり。
今すぐに対処する必要はないですが、血圧の変動に注意だそうです。(温度変化)
モニの場合、これからお風呂は月に1回で十分だそうです。
大好きなコング遊びもほどほどに。

腎臓に一部、加齢による石灰化が見られる。
ご飯は、腎臓サポートというのがあるのですが、
こちらは脂肪分が多いので、胃停滞・胃拡張を起こしやすいモニには向きません。

血液検査:特に大きな問題は見られませんが、
今後、腎臓の数値を観察していく必要があるそうです。

将来、胆泥がどうなっていくかも心配です。
万が一、胆汁が流れなくなってしまった場合は、
手術か、痛み止め(麻酔に近いもの)で過ごすかを選択しなければなりません。
そうならない事を祈るばかりです。

人間もワンコも年を重ねるということは、
様々な変化と上手に付き合っていかないといけないのですね。

また、3ヶ月後に検査していただきます。
     
13_20151205113735fe4.jpg
モニはケロッとしたお顔でご飯の催促。
お弁当食べたんでしょう?


14_20151205113737fc2.jpg
家に帰っても、頭の中はご飯のことでいっぱいで、
みんなの歓迎に気もそぞろ。


15_2015120511373807c.jpg
やっと落ち着いたみたいです。


お腹いっぱいになって、ドッとお疲れモードのモニ。
16_20151205113756bbe.jpg
半日、よく頑張りました。
色々問題はあるけれど、1日1日を大切に楽しく過ごしましょうね。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

モニちゃんも歳相応の身体になって来て無理は出来ませんね。。
コングで遊べないのは辛いところ(ノд・。)
でも…元気で居てくれるならそんな事言ってられないのかも。

マノン&メリアちゃん組カミカミのカスタマイズが好きなんですかね、さすが破壊神のメリちゃんww

誰の血に似たんですかね(๑⊙ლ⊙)ぷ♪

No title

更新ありがとうございます。

モニちゃん、お疲れさま。
お家でご飯食べたら、ホッとして寝ちゃいましたね。

モニちゃんの健康診断、将来気がかりな点はありますが
結果としてはひとまずホッとできたのではないでしょうか?
大好きなコング遊びをほどほどに、というのは、
モニちゃんとしては辛いかも……。

マノンちゃんのメリアちゃんはカミカミが好きなんですね。
投げて取ってが苦手そう、というのは意外な感じがしますが、
カミカミしているときの表情が何とも言えず楽しそうで、
見ている方が幸せな気分になれます。

No title

モニちゃん、検診お疲れ様でした。
悲しいけれど老化は避けられない変化。
私も、マフィーちゃんが具合が悪くなった頃から
血圧の薬を飲みはじめました。
勝手に自分は高血圧にはならないと
思っていたので少しショックでした。
私はともかく、モニちゃんにはいつまでも
若々しくいてもらいたいな~
モニちゃん、お互いに老化と上手にお付き合いして
楽しい毎日を過ごして行きましょう。
そして、マフィーちゃんの分まで長生きしてくださいね。

更新してないのはわかっているのに
見てしまう。
でも
今日はとてもびっくり嬉しくなりました❗
年末となり 只でさえ忙しいかとおもいます。
無理をなさらずに
でも楽しみにしています😁
今日の更新
ありがとう御座います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モニちゃん!ナイス

とにかく食欲は
ワンズの健康のバロメーターですよね。

私も更年期を迎え
ところどころ
ガタピシ来ていますが
いつまでも若々しくかわいいモニちゃんを見習って
頑張ります!

一日、いちにちを大切に
笑顔で!

安心しました

MARI様、ありがとうございます。

3ワンズちゃんの事が気になって気になって…
特にモニちゃんの体調がずっと心配でした。
 
モニちゃんの健康診断、老化は人間もワンちゃんも避けて通れませんが
今後、気を付けなければいけない課題がわかっただけでもひとまずは安心ですね。

前回、前々回の記事は3ワンズちゃんがいつもと変わらぬ毎日を
過ごしてくれているようで安心しましたが、マフィーちゃんをたまらなく感じてしまって涙が溢れてきます。

お散歩中にモニちゃんの途中で止まって振り返る姿。。。
MARI様の心の内を想うと、胸がしめつけられますが
3ワンズちゃん・見えなくてもそこにいるマフィーちゃんが心の癒しになりますようお祈りします。

おはようございます。🌸

モニちゃんの健康診断、ほっとしました。
ブログの記事も最初からじっくり読まないでとりあえず結果は?とドキドキしてしまいました。
そのあと、じっくりマノンちゃんメリアちゃんのほほえましい姿を見ました🙌
今日は、曇り空マフィーちゃんメルちゃんとこかな?うちにもいつか来てね✨手作りささみ用意してあるからね💞待ってます。

モニちゃんお疲れ様

こんにちは。
モニちゃんのワンドックして来られたのですね。
早期発見早期治療が飼い主さんの責任と努めですからね。
とりあえず、早急に対処する所が無く一安心というところでしょうか。。。
でもシニア、今後のゆくえを注意深く観察する必要があるようですね。
モニちゃん、お疲れさまでした♪

我が家も、先月メイをドックに連れて行きました。やはり年相応の老化は見られましたが、大きな問題もなくこちらもまずは一安心という所でして、明日は末っ子のロクちゃんのワンドックです。家族の中でも一番ハンデをしょって10年を過ごしてきましたので先輩ワンズよりも一足先にという事になりました^^
大切な家族と一日でも長く一緒に暮らしたい気持ちは皆一緒ですよね。

マノンちゃん、メリアちゃんはまだまだ若くて微笑ましく眺めていられますね♪
マフィーちゃんが身をもって教えてくれた命の大切さ、尊さ・・・
今の子たちに出来る事をしてあげたいと痛感したメイパパでした。

日常が平穏な毎日でありますように。。。

おかえりなさい

MARIさん、モニ、マノン、メリア、おかえりなさい‼️ブログを開いたら…あれれ、こないだとは違う…まさかまさか、更新されてる⁉️もぅドキドキしちゃいました✨
皆様、体調はいかがですか?モニのこともすごく気になってたんです。よかった、健康診断無事に終わって…
これからもまたワンズの表情を見ることができるのは、すごく嬉しいです。MARIさん、ありがとうございます😄

検診お疲れ様でした!

モニちゃんの検診結果をドキドキしながら記事を読みました。

少しホッとしました。

3ワンズ元気そうですね🌸みんなのいいお顔が見れて嬉しい限りです。

No title

モ二ちゃん、健診お疲れ様です

我が家の子も今月9歳になります

モ二ちゃんを見てノエルもモ二ちゃんのように14歳15歳となるべく

長く一緒にいたいと思っています

モ二ちゃんいつまでもかわいく元気でいてね

モニちゃん健康診断お疲れ様です。
マフィ―ちゃんも心配でついてきたかもですね。

マフィ―ちゃんの願いは大好きなご家族の元気な姿を見届けることかな。
それまでずっと寄り添って様子を見ていると思いますよ。
ワンズたちはマフィ―ちゃんを感じとっているのでは。
そしてママが寂しくならないように、マノンちゃんとメリアちゃんに秘技を伝授してるのかな~。
そんな気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モニちゃんだいすき

モニちゃんは、すごく表情豊かで可愛らしいですね。パピーのように見えます。お年でいろいろ身体には出てきますが、大きな病気が見つからなくてよかった。まだまだ元気でいてね、モニちゃん。
Secret

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
