スポンサーサイト


マノン嘔吐していたのに。。。



こんにちは!

マノンが昨夜遅く嘔吐しました。
しばらく様子をみていたら、落ち着いているようなので
そのまま休みましたが、朝起きたら再び嘔吐。

食欲も全くなく、いつもだったら飛んでくるのに、
遠くからジッと眺めているだけでした。

今日は、掛かり付けの病院の休診日。
でも、「いつでもお電話ください。」とおしゃっていたので、
病院に電話して、留守電にマノン状態を入れておきました。
折り返し先生からお電話をいただき、診ていただけることになりました。

お熱もないし、異物などを飲み込んだ形跡もない。
お腹も少しギュルギュルしている程度でした。
でも、お顔の表情はとっても気持ち悪そう。。。

脱水を起こさないよう、皮下点滴をしていただき、
吐き気止めの注射を打っていただきました。

CIMG.jpg

支払いをして、お薬や消化の良い缶詰めのご飯をいただいて、
病院を後にするまでは舌をペロペロして具合が悪そうだったマノン。



But。。。家に着いた途端にオモチャで遊び始めたマノン。
CIMG20121120 (3)
病院に行く前と別犬ね。



CIMG6256-20121120.jpg
ホントに!?




モニ&マフィーも呆れ顔。
CIMG20121120 (5)



CIMG20121120.jpg



CIMG20121120 (2)

ね~!ママもビツクリ!
勿論、お薬も効いたんでしょうけれど、何だったのかしら。。。


頂いてきた、消化サポートのご飯。
CIMG20121120 (4)


皮下点滴の液が下がってきて、ポッコリタプンタプンになっています。
CIMG20121120 (6)


その後、お昼寝をたっぷりして、3時頃処方食を小さじ1杯ほどお湯に溶かすようにして与えたら、
「全然足りません!」のお顔。

夕方5時に、大さじ1杯ほどをやはりお湯で溶かして与えたら、
ムシャムシャすごい勢いで食べていました。

動きも元気そうです。

前回の嘔吐は10月2日(夜中に動物救急病院に駆け込んだ日)。
マノン、2ヶ月続きの災難。
マフィーも嘔吐や下痢の経験は少しはあるけれど、
一番デリケートそうに見えるモニは、嘔吐した記憶がありません。
先生もおっしゃっていたけれど、下痢をしやすいとか、嘔吐しやすいなど体質ってあるのでしょうね。

何はともあれ、落ち着いてくれて安心しました。
明朝、病院に様子を報告しに行ってきます。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

こんばんわ~。

マノンちゃん 大丈夫?
食欲もでたようだから 一安心かな~。
お姉ちゃんたちも心配だったよね。

皮下点滴の液 先代犬べべは 吸収できなくて 朝までたまったままの時があって
余計 具合が悪くなったことが・・・。
あっ もう年老いた頃の話なんですよ。
ごめんなさい。変な心配しないでね。
だったら書くな・・・ですが えっと参考までに・・・です。

早く 元気なマノンちゃんになってね~。

☆toshiあんぶんママ さま☆

ご心配いただきましてありがとうございます。

皮下点滴が吸収されないこともあるんですか!
ちょっと待っててください。
確認してきます!

大丈夫でした~!
もう、全て吸収されているみたいです。

そういうこともあるんですね。
参考になりましたよ☆ありがとう!

ご飯を食べて2時間経ちました。落ち着いています。
大丈夫そうです。

No title

何事もないような感じで少し安心ですね!
いったいどうしたんでしょうね(・_・;)
気になるところではありますが・・・。
これからもマノンちゃんの元気な姿を見れる事を期待していますね!!

レッドの天使達

家はしんちゃんが1番もどしやすいみたい
黄色の液の時もあるし、ゴハンを急いで食べ過ぎてそのままもどしてることもありますよ
でもほとんどその後はケロっとしてるし・・・
マノンちゃんはやっぱり具合が悪かったみたいですね
1か月に1回程度ならそれほど心配することないとおもうけど

休みでも見てくれるかかり付けのお医者様がいれば安心ですね
ナースモニ・ナースマフィーも心強いね(^_-)-☆

No title

マノンちゃんも体調不良だったのですね。
ママさんの早い判断で
大事に至らずに良かったです。
我が家のワンズは
皮下点滴をするとぐったりしてしまうので
ギリギリまで様子をみていました。
Rubyの2日後 Lizzも緩かったのですが
今回はビオフェルミンで回復できました。

マノンちゃんお大事にネ。

No title

マノンちゃん、どうしちゃったんでしょう?
落ち着いたようで、よかったですね。

人間は、皮下注射のあとはよくもむといいと言いますが
ワンコちゃんは、マッサージとかよくないんでしょうか?

今日は、お姉さんワンズは、お手軟らかでしょうね・・・・

No title

こんにちは!
マノンちゃん大事にいたらなくてよかったです☆
掛かり付けの病院の先生は親切で心強いですね~
確かにワンコによって(人間もですが)嘔吐しやすい体質がありますよねっ
ジャムナッツは二人とも嘔吐しやすく、
1か月の間 嘔吐しないでいる方が珍しいくらいです
先生にどれくらいの頻度であったら良くないですか??
と尋ねると微妙な感じで回答されます(笑)
「週1では多いし、2週に1でも多いかな・・・」って感じで。
要するに嘔吐する理由次第ですものね(-"-)

健康なことが1番なのでやっぱりこちらが少しの変化にでも
気づいてあげることが最も大切な健康への近道ですよね❤
MARIさんは観察力がとてもあって行動も早いので
こうして3ワンズが健やかでいるのですネ♪
見習ますっ(^^)

☆みやもっさま☆

今日も先生に様子を診ていただくために病院に行きましたが、
このように吐きやすい体質の子っているようです。
原因不明ですが、心配はいらないようです。
今では、すっかり元気を取り戻しています☆

☆あみりなさま☆

今日も病院に行ってその後の様子を診ていただきましたが、
やはり全く問題なしでした。

しんちゃん、吐きやすい体質なんですね。
マノンもそうなのかもしれません。
それも、ケロッと治ってしまったのでビツクリ!
モニ&マフィーナースも呆れていましたよ(#^.^#)

☆ Chidya さま☆

具合が悪そうだったのに、こんなにケロッと治ってしまうものなんでしょうか!?
ビツクリしました!

皮下点滴、体質によっては受け付けない子もいるようですね。
マノンは大丈夫なようです。
マフィーも1度経験済みです。
モニは、未だに経験がないのでどうなのかしら~。。。

りずたん、ビオフェルミンで回復できて良かったですね☆

☆maruさま☆

今日も元気いっぱいいつものマノンです。

人間の場合の点滴は静脈に入れるようですね。
火傷をした場合に、移植したい健全な皮膚を移植したい時に、
健全な皮膚に皮下点滴をして膨らませて切除するそうですね。(昨日先生から伺いました)

犬の場合は、皮膚と筋肉の間に輸液を大きな注射器で入れます。
血管を確保する点滴よりも犬の負担も少なく短時間でできます。
液が入った部分には触れずに放置です。
自然と吸収されるようです。
夜には、たぷんたぷんが無くなっていました。

モには勿論、マフィーも自分からは絡んでいきません。
絡まれてはいますが。。。(o^^o)ふふっ♪

☆ジャムナッツ母さま☆

ジャムナッツちゃんも、嘔吐しやすいんですね。
吐く時の、あの独特な仕草を見るだけでドキドキしてしまいますね。

そうなんです。
結局、吐く原因が問題だと思います。
毛を飲み込んでも吐く場合もあるので、具合が悪いときの様子と
お薬を飲んでからの経過観察で判断していくしかありませんね。
飼い主にしかわからない、客観的な観察もとても大切だと思っています。
それでも、見逃してしまうこともあるし症状がなかなか出ない病気もあるので心配です。
これからも、頑張ってワンコ観察しながら楽しく過ごしていきましょう~!

No title

マノンちゃん、すぐによくなったようでほっとした~
なんだったんだろうね?
原因がわかれば対処法もあるんだろうけど・・・
体質とかもあるのかなぁ?

皮下点滴の液って下がってタプンタプンになるんだ!
知らんかった~
勉強になりました

☆クッキーママさま☆

びっくりするくらい「ケロッ」としてたの。
ホント、何だったのかしら~
うんPは、全くの正常。
毛でも、飲み込んじゃったのかなぁ・・・

皮下点滴、マフィーも1度経験あるけれど、首の後ろに注入して、
だんだん重力で下に落ちてくるの。
マフィーは、ホーバークラフトのスカートみたいになっていたよ(^_^;)
Secret

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
