

あらら~!マノンさんが膀胱炎に


こんにちは!

5日火曜日のことです。

朝、みんなが用を済ませたトイレを見ると、
薄く血液の混ざった尿がポタポタ。

ドキッ!
その時は誰だかわかりませんでした。
全員避妊手術を受けているのでヒートではありません。

さて。。。誰なの誰なの??

ワンズを観察していると、すぐに誰だか判明しました。

1-20160706.jpg


排尿後にポタポタ、尿と血液が混ざって薄いピンク色になっています。
2-20160706.jpg
膀胱炎!?
10年以上前、メルだかモニだかマフィーで経験があります。


3-20160706.jpg
今は残尿感と痛みで辛いと思うわ~


病院に行きましょうね。
4-20160706.jpg
そうなんです。
頻繁に尿意があるみたいで、トイレに何回も通い、途中で間に合わずもらしてしまいます。


尿もすぐに採取できました。
5-20160706.jpg
濁りがあります。


いつもお世話になっている病院は休診日です。
なので、以前マフィーが1度お世話になったことがある近所の病院に行きました。

待合室でクンクンクンクン大忙し。
6-20160706.jpg


7-20160706.jpg
こちらの病院もとても丁寧で優しい先生よ。


尿検査の結果、やはり細菌があり膀胱炎。
エコー検査もしていただき、膀胱の壁が炎症のため厚くなっていましたが、
腫瘍や結石などの問題はなし。

皮下点滴で、消炎剤と止血剤を入れていただきました。
8-20160706.jpg
らくださんみたいに、背中がポッコリ。
2~3時間で吸収していくそうです。


9-20160706.jpg
メリさん、マノンそっとしておいてあげて。


抗生剤を1週間服用して、1週間後にまた尿検査です。
10-20160706.jpg


今回お世話になった先生も、とてもいい先生で、
我が家がいつもお世話になっている病院に全て報告してくださるとのことでした。
獣医さん同士の横の連携に感謝です。
主治医の先生も、その報告を受けて今日電話をくださいました。


マノンは1日安静に過ごしていました。
11-20160706.jpg
頻尿と出血はひどくはならないものの、夜まで続いていました。


お散歩は2ワンズで。
12-20160706.jpg
寂しかったわね。


食欲は普通にあります。
膀胱炎の時は水分をたくさん与えて、細菌を外に排出しなくてはならないので、
普段からふやかして与えているフードに更にお水を加えてチャプチャプにして食べさせています。
13-20160706.jpg


夜中はミルカのサークルに入れて、トイレと直結!
14-20160706.jpg
マノンもこの方が安心でしょう。

朝起きたら、見た目ではきれいなオシッコが大量にしてありました。

朝(6日水曜日)のお顔。
15-20160706.jpg
少し楽になったのかな?


16-20160706.jpg
前日は膀胱の痛みからか、シッポを曲げて排尿していましたが、
今朝からはシッポも上げて排尿していました。


17-20160706.jpg
ほんと!
痛かったでしょう。


女の子は尿道が短い分、治りが早いそうです。
18-20160706.jpg
そうね~
良かったわね~


19-20160706.jpg
きっともう、残尿感もないのでしょうね。


20-20160706.jpg
お散歩は先生から許可をいただいています。

午前中は昨日に引き続き涼しかったので、
3ワンズでのんびりお散歩してきました。
21-20160706.jpg
マノンさん、完治できるようお薬を飲んで水分を摂取して頑張りましょうね。


ミルカの写真、後藤先生が送ってくださいました。
上の2枚は火曜日にさくらちゃんと追いかけっこするミルカ。
22-20160706.jpg
今日は、4ワンズ全員ブラックというメンバーでドッグランで遊んだそうです。
楽しそうな様子に心が和みます。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

ドキッとしましたが
少し良くなったみたいでホッとしました♪

それにしてもマノンちゃんって小顔じゃありませんか?
他のワンズより一回り小さいような…。
写真の写りでそう見えるだけかな?

No title

心配しました・・

でも、落ち着いたようで良かったですね。

いつも密かにブログを楽しませていただいてます☆

No title

ビックリしました。
でも、治まったようでホッとしました。
マノンちゃん、痛かったでしょ?
元気になってもしばらくは、無茶しないようにね。

No title

マノンちゃん早く良くなってよかったですね!
人間の私達でも膀胱炎はつらいてますよね。膀胱炎は長引くってききますがマノンママさんの的確な対応で軽症で、本当に良かったです。
早速にお鼻曲げがでて、マフイーちゃんがママありがとう~って
言ってるみたいですね!

No title

血とかって聞くとドキドキしちゃいます、、
マノンちゃんよくなってきてよかったです。。

でも私気付いてあげられるか不安になってきました、、
普通におしっこじゃんで済ませちゃいそうで、、(>_<)
そうしたら大変なことになっちゃいますね。
気をつけておしっこシート見るようにします。。

マノンちゃん早く完全に元気になってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早く良くなってね❤

マノンちゃん大変でしたね。
痛かったのよく我慢しましたね、えらかったね❤
人間も体調崩すこの季節、4ワンズのみなさん🙋
気をつけてね🙆
Secret

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
