

モニ健康診断&マノンの経過


こんにちは!

朝、起きてきたマノン。
まだ、ミルカのケージでトイレ直結にして寝かせています。
1_201607071952105af.jpg
爽やかな目覚めのようです。

おかげさまで頻尿も止まり、出血も肉眼で見える範囲ではありません。
たくさんのお見舞いメッセージありがとうございました。
2_20160707195211d33.jpg

あら?
誰ですか?
カーテンの向こうでお日さまに当たっているのは。
3_20160707195212baf.jpg


メリア、カーテンを開けた途端おおあくび!
4_20160707195213fdc.jpg
すごいお顔にビックリしたわ~


朝、バルコニーのお掃除をしようと思ったら飛び出してきたワンズ。
5_2016070719521645c.jpg
今日はね~モニの健康診断なのよ。
だから、ご飯は抜きなの。


6_201607072009592dc.jpg
さあさあ、みんな暑いから退散退散!
すぐに家の中に戻らせました。
朝から猛烈に暑いので、日向ぼっこなんかしたら熱中症になってしまいます。


バルコニーのお掃除を終えて戻ってくると。。。
7_20160707201000e0f.jpg
モニさんがご飯の催促。


ほらほら~ホッペが膨らんできましたよ。
8_201607072010015db.jpg
吠えようとしています(汗)
でもダメですよ。
ガマンガマン!!


マノン、オモチャで遊ぶ意欲も取り戻しています。
9_2016070720100370f.jpg


10_201607072010040d3.jpg
一安心です。
来週の再検査で完治していますように。


11_20160707201026577.jpg
怒ってるわね。。。
検査はお昼からなので、午前中いっぱいご飯をガマンしなくてはなりません。


12_20160707201028587.jpg
ずっとわたしの動向を見ています。


キッチンに行っては催促。
13_20160707201029e90.jpg


14_20160707201031b64.jpg
そんなに怖いお顔をしても負けませんよ。


やっとお昼近くになって病院へ。
検査が終わったらご飯を与えていただけるよう、お弁当持ちです。
15_2016070720103322a.jpg

今回は主に血液検査とエコー検査です。
モニの気になることや心配なことをお話して夕方までお預けです。
16_20160707201048258.jpg

※検査結果(メモ代わりに記しておきます)
・膝のお皿は両方共外側にずれていて(戻してもずれる)グレード3(最高は4です)
 今後、歩けない、痛がるなどの症状が出たら1週間に1回を1か月間、
 注射を受けると足の動きがよくなるという処置があるそうです。
 今は、走ることもできているのでその段階ではないそうです。

・白内障は年齢的に避けられない症状。
 気をつけなくてはならない怖い病気は緑内障で、白目に充血が出たら要注意です。
 現在、全く心配はありません。

・血液は、腎臓・肝臓・膵臓の数値など全て心配なし。

・エコーでは、心臓に前回の検査の時と同じく弁のところに若干の血液の逆流があるものの、
 問題視する状態ではないそうです。

・胃、腸共に問題なし。

・脾臓も問題なし。

・胆嚢には、前回と同じく胆泥が見られました。
 一部ゼリー状になっているようです。
 血液検査の肝臓の数値が正常なので、これも今は観察してくしかないようです。
 怖いのは、胆泥が胆管の出口を塞ぎ、胆嚢破裂を起こして命を落としてしまうこと。
 そのためにも、血液検査はこまめに受けた方が良さそうです。
 いざとなったら、手術の決断を迫られることになります。

・腎臓は綺麗でしたが、1ミリほどの褒膿がありました。
 水ぶくれのようなものです。
 これも特に問題なく、加齢からくるものと思っていいそうです。 
 大きく育っていくようなら、針を刺して検査ということもあるとのことでした。
 もう片方は加齢による石灰化が一部起きていますが、これも特に機能には影響していないようです。

・膀胱は前回と同じ大きさのできもののような膨らみが内側にありましたが、
 形が崩れていないので問題がないとのこと。
 それ以外は綺麗な膀胱でした。

総合的に、加齢による緒症状はありますが、大問題になるような所見はなく、
現状維持を目標に頑張りましょうということでした。

先生の経験から様々な病気の症例を交えてお話してくださり、伺っていて怖いこともありますが、
今日1日楽しく過ごせたことに感謝し、明日も同じように過ごせるように頑張りたいと思います。

次回は10月に検査を受ける予定です。

検査を終えて帰宅し、早速ご飯の催促。
17_20160707201050e25.jpg
お弁当食べてきたんでしょう?

18_20160707201051218.jpg
ふふふ♪
なんて幸せそうなお顔なの♪
ご飯を美味しく食べられることに感謝しなくてはね。


19_20160707201053c43.jpg
一度にたくさん食べると、胃に負担がかかるから、
また少し経ったらね。

モニの胃拡張・胃停滞の予防は一生続きます。

今日は七夕ですね。
東京の空は曇り空で、残念ながらお星さまは見えませんでした。
空を見上げて、お願い事をそっと囁いてきました。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

健康診断の結果は、年相応という感じなのでしょうか。
日頃の元気な姿を拝見しているので、安心はしていましたが、
年齢が年齢で油断はできませんね。
言葉が喋れないワンコですから、
人間以上に健康診断は重要かもしれません。
しかしモニちゃんは、健康診断の前に何も食べられず、
最後にはご機嫌ナナメの怖い顔をしていますが、
怖い顔をしているはずなのに、かわいく見えます。

マノンちゃんの状態は、安心できるところまできたようですね。
完治していることを願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
