

SDMA検査結果&ミルカ抜けました


こんにちは!

今日は台風の影響か、不安定なお天気。
お散歩に出られずじまいでした。

朝からワンズのテンションがとても低かったです。
1-20160820.jpg


2-20160820.jpg
モニ、具合が悪いのでは。。。と思ってしまうほどこんなお顔。
(食欲はモリモリです)


メリアが励ましのペロペロ。
3-20160820.jpg
後ろからミルカがメリアの耳をアグアグ。
何をやっているんだか~


4-20160820.jpg
みんなや~ね~。
いつものワンズらしくなくて心配になっちゃうわ。


5-20160820.jpg
メリ&ミル親子はベタベタベタベタ。
昔のモニとマフィーを思い出します。


6-20160820.jpg
マノン、1人遊び得意なのにしないの?


少し気分転換にマッサージ。
7-20160820.jpg
ママも誰かにしてもらいたいなぁ。

そして、コーミング。
メリアのシッポ、コートが紐みたいになっています。
8-20160820.jpg


9-20160820.jpg
そう。
紐がぶら下がっているみたい。
でも大丈夫!きっと復活すると思うわ。


ミルカのただ1本だけ残っていた犬歯。
めでたくリビングでママの足にチクリと刺さりました。
10-20160820.jpg


11-20160820.jpg
これで全ての乳歯が抜けました。


もう大人の歯だから、歯磨きをしっかりして大切にしましょうね。
(今は、歯ブラシ大好きで我武者羅に噛んでいるだけです)
12-20160820.jpg
いえいえいえ。
まだまだ大人じゃありませんよ。
ジャイ子さんレベルから脱しないと。


午前中ひどい雨の中、病院に行ってきました。
13-20160820.jpg
ママが濡れても、モニのことは濡らさないから。
頑張るわ。

それまでエンジンが掛からなかったモニ、
点滴をしたらキリッと目が覚めたみたいです(笑)
14-20160820.jpg

さて、SDMA検査(腎機能マーカー)の結果が出てきました。

参考基準値 0~14 です。
モニは18という数値でした。

基準値よりも高いです。

腎機能の衰えは確実にあります。
ステージ(4段階)で表すと、ステージ1と2の間くらいになるそうです。
このレベルだと、やはりまだ外から見た表情ではわからないそうです。
(食欲不振・嘔吐・下痢・グッタリなど)
明日日曜日に、もう一度クレアチニンの数値を確認して、今後どうするかを再考です。
ただし、クレアチニンは高齢犬になって、筋肉量が減ってくると過少評価されやすいそうです。
もっと詳しく調べるには、尿の精密なたんぱく量を測定するそうですが、
それはまた改めて考えます。

なるべくモニの負担にならないような方向になることを願っています。

活性炭で毒素を吸着→排出。。。という方法(ネフガードを服用)がありますが、
それが胃が敏感なモニにどのような影響を及ぼすか、
獣医さんも頭を悩ませるところです。

それから明日の検査で、体液バランスが元に戻っているといいのですが。。。

肝臓は再生しますが、腎臓は機能が壊れてしまうと2度と治りません。
今の腎臓の状態といかに長く付き合えるかが大切になってきます。

まだ悶々とした時間が続きます。

お留守番のメリア&ミルカ。
(次女が写真を送ってくれました)
15-20160820.jpg
メリア、よくマフィーの頭に手を掛けていたわね~
マフィーの顔を潰しちゃって。。。そのシーンを思い出しました。


今日は、1日かけてみんなマッサージ。
16-20160820.jpg


17-20160820.jpg
ミルカは朝してあげたでしょう。


あらモニ!珍しいところから覗いてる。
さっき掃除機を掛けた時にソファーに乗せたままだったのね。
18-20160820.jpg
はいはい。順番ね。

みなさまには、ご心配ばかりお掛けして申しわけありません。
見守っていただけている分、とても心強いです。
モニが楽に過ごせるよう、頑張ります。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

モニちゃんは年齢が年齢ですから、
体の衰えは確実にあるとは思いますが、
これから先、負担にならないような
ケアというのが課題ですよね。
ベストな答が何とかして出てくることを
願っております。
元気なところが救いですよね。

それにしても、メリアちゃんと
ミルカちゃんは顔が似てきましたね。
乳歯も全部抜けたことですし、
子どもに見えても、やはり大人に
なってきているんですねぇ〜。
なんだか感慨深いです。

No title

天気が悪いとお散歩も出来ないから不満爆発しちゃいますね!
モニちゃんの食欲と元気な笑顔がいつまでも見られるようにと
願うばかりです!
Secret

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
