スポンサーサイト


もうすぐ卒園



こんにちは!

今日は冬至ですね。
明日からは、少しづつ昼間の長さが長くなっていく。。。
そう思うと、少し前向きになれるかな?

クリスマスは、寒波がくるみたいで心配です。
雪の多い地方の方々は気を付けてくださいね。

さて、今朝のワンズの様子です。
CIMG8221a-20121221.jpg
場所を変えながら、2度寝しています。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

マノンが、5月末から通い始めた幼稚園、残すところあと1回の通園で卒園です。

通い始めたきっかけは、
DSCF9263-20121221.jpg
ドッグランに連れて行っても、ベンチの下を温めるマノン。


お友達がせっかくご挨拶に来てくれても
DSCF9257-20121221.jpg
尻込みです。


同じ位の大きさのチワワちゃんにも
DSCF9256-20121221.jpg
後退り。


お友達が誘ってくれても、
P1060606-20121221.jpg
クレートから出たり入ったり。



これでは、せっかくの犬生楽しめないんじゃない?
と、心配になり、幼稚園に通わせることになりました。

通い始めて半年経った今では、幼稚園の中でも遊びの誘い上手のようです。
片手でチョイチョイとして、お友達を誘って遊んでいます。

今朝も幼稚園バッグを見せると、グニャグニャになっていました。
CIMG8241-20121221.jpg


クネクネ踊りも!
CIMG8237a-20121221.jpg


幼稚園に通って見られた成長ぶりは、とても大きいものでした。


初対面のお友達とも楽しそうに遊ぶことができるようになりました。
CIMG7191-20121221.jpg


お外で会ったワンちゃんにもご挨拶ができるようになりました。
CIMG4586-20121221.jpg


ドッグランでも、元気に広場を走り回っています。


お友達と遊ぶ楽しさがわかって良かったわね!
CIMG5444-20121221aa.jpg
そうね。少しだけね。
おウチの中では甘えん坊さんだものね。

来週の最後の登園日は、思いっきり楽しんできてね。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

No title

せっかくこんなに喜んで行くのに卒園は残念ね
でも確実に身に付いたレディーとしてのたしなみはすご~い
代わりにまおちゃん入れてもらいたいわ~

これからはいっぱいのお出かけでお友達たくさん作らなくっちゃね(^_-)-☆
来年のブログも楽しみです☆

No title

マノンちゃんとても成長しましたね。
卒園は寂しいけれど
フレンドリーになって犬生楽しいね。
これからも沢山な出会いがあり
ワクワクですね。

歪んだお顔にマッサージ
MARIさんならではの発想に
感心してしまいました。
今度歪んだお顔を見たら
マッサージしてみます、笑
出来るかなぁ???

No title

おはようございまーす。
もう 卒園なんですね~。
やっぱり幼稚園に行くと 違うんですね。
あんぶんもパピーの頃 しつけ教室とか行けばよかったな~って思います。
今からでも遅くは ないんだろうけど・・・。
マノンちゃん 最後の幼稚園 楽しんで来てね~。

No title

くねくねダンスするほど大好きだった幼稚園も卒園かぁ~
マノンちゃん、自分で幼稚園バッグ持って催促したりしないかな?^^

それにしても幼稚園ってすごいね
幼稚園効果で変わったもんね~

マノンちゃん~
少しだけじゃ~なくてとってもお姉さんになったよ
いつまでも末っ子で赤ちゃんみたいに思えてたけど
それじゃ~マノンちゃんに失礼だよね

犬の幼稚園いいですよね。
だいもこも通わせたかったのですが仕事をしている我が家には時間的に無理で断念
マノンちゃん大きな成長ですよね。わんこ同士との関わり方もしっかり学べ基本的なことも学ぶことができるから最高ですよね。
だいもこまちゃたちは個人レッスンを受けているのですが沢山のお友達との関わりがないので基本的なことは身についてもわんこ同士の関わりが今一なんですよね。
マノンちゃん最後の幼稚園いっぱいいっぱい楽しんできてね。

No title

幼稚園って スゴイですね
こんなに 変るんですね

我が家も びびりで かわいそうです

見えてなくても 気配でわかり
散歩は 前後20m 人がいないか
気にしながら歩いてます

ただ 雪のかたまりに けつまずいてますが・・・

マノンちゃんの成長はすごい!

No title

マノンちゃんの成長ぶりを見ると
メイもそういう場所に通ったら良かったと思います!
いまだに人嫌いで犬嫌い・・・(*_*)
マノンちゃん本当に大人になりましたね!

ニケはいまだにお子ちゃまで~
育て方、両方とも間違っちゃったかな(^^;)

No title

こんばんは!
幼稚園、そういったご事情からだったのですね~
それを知って私もジャムナッツを幼稚園へ通わせたら
よかった~って物凄く悔やんでおります・・・涙
まさしく同じ状況で尾っぽを巻き込んで
他のワンコとは遊ばないので・・・
マノンちゃん、本当に良かったですねっ❤
きっと倍以上楽しい生活になったと思います(^^)
とても立派なおねえちゃんになってるし~♪

今からではジャムナッツは遅いかしら~
思わず幼稚園や教室を検索してしまう私です(笑)

☆あみりなさま☆

卒園させるの、なんだかマノンの楽しみを取り上げてしまうみたいで可哀想だけれど、
仕方がありません。
その分、おウチでもいっぱい楽しませてあげなくちゃね☆

☆Chidyaさま☆

ドッグランに連れて行ったときのビビリようには、ホントにショックでした。
わ~い!って駆け回るとばかり思っていたのに。。。

少し成長してくれたみたいで、やれやれです(*´∀`*)

りずたんに、マッサージしてあげて下さいね!
若い頃からのケアが大切です(^w^) ぶぶぶ・・・

☆toshiあんぶんママ さま☆

多頭飼いしていると、どうしても仲間意識が強くなってしまうみたいですね。
それはそれで、とっても喜ばしいことなんですけれど。。。

でも、あんぶんちゃんは、ドッグランで楽しそうにしている様子♪
ベンチの下に潜ってなければOKですよ(^_-)-☆

☆クッキーママさま☆

卒園は、マノンから楽しみを取り上げちゃうみたいで可哀想な気もするけれど、
仕方がないわ~。

マノンの末っ子の甘えん坊は変わらずよ~☆
マフィーだって、末っ子時代が長かったせいか甘えん坊だし、
こればっかりは家の中のことなのでどうしようもないわ(^_^;
親になったら、変わるのかな~☆

☆ワンママちゃん☆

だいもこまちゃ君たちは、個人レッスンを受けているんですね!
ルールをきちんと教えていただけて、それはそれで成果があると思いますよ~☆

マノンもまだまだこれから学ばなくちゃいけないこといっぱいあります。
あとは、家でしっかり見守っていかなくては!と思っています。

☆ケンの母ちゃんさま☆

ケンちゃん、可愛い~!
雪の塊につまずいている様子が目に浮かぶようです(*´∀`*)
誰かが飛び出してこないか心配なのよね~。
その優しいところがケンちゃんのいいところかもしれません☆

それぞれ、得意な分野もあるはず♪
それを伸ばしていって自信を付けていくといいみたいですよ(^_-)-☆

☆みやもっさま☆

我が家も、3ワンズ3様ですよ。
同じように育てていても、誰一人として同じ性格ではありません。
それぞれのいいところだけを足して3で割ったら、立派なワンちゃんになれるんですけれどね~(^_^;
なかなか思うようにはなりませんね。
メイちゃんも、いいところが沢山あると思います。
勿論、ニケちゃんもね(^_-)-☆

☆ジャムナッツ母さま☆

ジャムナッツちゃん、河原でお友達と一緒に遊んでいなかった?
しっぽを丸めちゃうなんて想像もつきません。
元気に走り回っている姿しか浮かびませんよ(*´∀`*)

幼稚園は、園によっては成犬でもOKのところがあるかもしれません。
マノンのところはOKでしたよ。
モニと同じ年の11歳のダックスちゃんもいました。
チェルシーちゃんと言って、マノンがいつも甘えていました。
Secret

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
