

日々のお手入れ


こんにちは!

昨日の夕方のお散歩、とっても気持ちがよかったです。
薄暮の中、ゆっくりお散歩してきました。
1_20130703113611.jpg
家に戻る頃には、LEDライトを点灯。
今年もLEDライトが活躍する季節がやってきました。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、今日はワンズの日々のお手入れをまとめてアップします。


2_20130703113616.jpg
そうなんです。
暇そうにしていますが、結構ママから呼び出されては色々やらなくてはならないことが多いワンズです。


          3_20130703113620.jpg
モニの朝ごはんは、一日おきに「コセクイン」を飲ませています。
昨年のレントゲン検査で、背骨の骨が少し詰まってきている部分がありました。
痛みなどはないのですが、何かの予防になるかと思い続けています。
今のところ、よく走り回るし問題ないようです。


そしてこちらも、老犬用。
4_20130703113623.jpg
白内障防止の「ライトクリーン」です。
どこまで効き目があるのか、目の中は見えない部分なのでなかなか把握しずらいです。
モニもマフィーも目に光を当てると、濁りが確認できます。
1日に2~3回、これ以上進行しないように。。。と祈りながら差しています。


点眼中。
4a.jpg


お耳のお掃除。
5_20130703113641.jpg
3~4日に1回、洗浄しています。
マノンは、お耳のお手入れが大好きです。
横になって順番待ちしてます。



ブラッシング。
6_20130703113644.jpg
ダックスはアンダーコートが多いので、季節の変わり目は特に抜け毛が多いです。
マノンは、サマーカットをしていないのでコームでとかすとゴッソリ抜けます。

モニ&マフィーはサマーカットをしているので、チャチャッでおしまい。



夜寝る前に行う歯磨き。
7_20130703113648.jpg
「C.E.T.歯みがきペースト」のバニラ味を使用しています。

モニは数ヶ月前に、下の犬歯の奥の歯が1本ポロリと抜けてしましました。
原因は「歯根の退化」。
残念ながら、老犬になるとどうしても避けられないことってあります。


モニ&マフィーは、老齢期に入ってから歯茎が徐々に下がってきたり、歯周ポケットができてきています。
モニは奥歯と犬歯の裏側に、マフィーは犬歯の裏側にポケットができています。
放置すると歯周病へと進行してしまうそうです。



動物病院からいただいている「AP水」(食塩水を電気で分解して得られる「除菌・洗浄」を目的とした電解水)
を使用して、歯周ポケットを消毒しています。
       8_20130703113651.jpg


ついでに歯と歯の間にもチュッ!っと歯間ブラシの代わりにAP水を通しています。
9_20130703113654.jpg
マノンは、まだギュッと歯茎が引き締まっているので必要なしです。
若い!ってすごいです!

          10_20130703113723.jpg
     消毒のあと、「ペリオフィール」を4日に1度くらいの割合で歯周ポケットに注入しています。



「ペリオフィール」を使用しない日は、「オラフォート」を舐めさせています。
11_20130703113726.jpg
マノンは、毎日歯みがきの後に舐めているのよね。



12_20130703113730.jpg
口臭予防になります。


今日は、グロテスクな写真でいっぱいになってしまいました(汗)
こうして記事にすることで、自身の気持ちへの引き締めにもなるのでアップしました。
ワンズの管理は大変ですが、病気になったらもっともっと辛い思いになってしまうかと思います。
少しでもそれを軽減できたらという願いもあって、
動物病院の先生にチェックしていただきながら日々頑張って続けています。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
