

気になる足音


こんにちは!

1ヶ月ほど前から気になっている足音があります。

最初に気がついたのが長女。
それからずーっと気になっていて、昨日になってやっと原因が判明しました。

それは、モニの足音です。
1_20130718220609.jpg

家のリビングをワンズが歩くと「チャッ チャッ チャッ チャッ」と音がします。

ところが最近のモニの足音は「チャッ チャッ チャッ チャア」と1つだけ長い音が聞こえます。

2_20130718220614.jpg
心配よ。

先住犬ラブラドールのメル(14歳8ヶ月で虹の橋へ)がやはり12歳の時に、
右後ろ足の足音が「チャッ」から「チャア」に変化してきて、
普通に歩けるのですが、時々足首をひっくり返すような歩き方を始めていました。

亡くなる間際まで歩けていましたが、
時々「ヨロヨロ」とバランスを崩すような仕草をしていました。

モニにも始まってしまったのかしら。。。

4_20130718220620.jpg
それが前足なのか。。。


3_20130718220617.jpg
後ろ足なのか、見た目ではなかなかわかりませんでした。
各足の反発(力強さ)を手で調べても、何の違いも感じられません。

昨日、普通に歩いているところを連写で撮影してみたら判明しました。


   anigiff.gif
右前足の外側を、爪で床を擦るように踏み出していました。
特に、その部分の爪の減りが激しいこともなかったので、全く気が付きませんでした。



7_20130718220640.jpg


   
    anigif4.gif
左前足は真っ直ぐ前に踏み出しています。



6_20130718220625.jpg
そうね。
モニのペースを守ってあげてお散歩しましょうね。
まだまだ、元気に走れますし何か急を要するものではないと思いますが、
近いうち病院に行った時に先生にお話してこようかと思います。




撮影の合間に、珍しくコング以外のオモチャを咥えて自慢げにしていました。
8_20130718220643.jpg



9_20130718220648.jpg
みんなモニが遊んでいるオモチャが欲しいみたいです。
マフィーやマノンが手出しできない迫力もまだまだあります!


これから進んでいく「老い」
1つ1つ「老い」を受け入れながら、過ごしていかなければならないんですね。
でも、モニはモニ!
いつまでもいつまでも、そのお姫様キャラで周囲を和ませてね。
益々お姫様になっちゃうのかしら~
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
