

モニ&マフィー健康診断&狂犬病予防接種


こんにちは!

13歳と11歳のモニ&マフィー、1年に1回の健康診断を受けてきました。

項目は、便・尿検査、レントゲン検査、血液検査です。
そして、狂犬病予防接種と血液を採取したついでにフィラリア検査も受けてきました。


病院の待合室にて。
1_201404100821406b1.jpg
モニは静かに順番を待ちます。


マフィー、今日は検査と予防接種でお注射2回だわ!
2_20140410082144c86.jpg
頑張ってね。


お祈り中?
3_20140410082151e1e.jpg


モニから診断です。
4_201404100821503ce.jpg
外見上の異常もなく、お熱も平熱。


狂犬病の注射を接種中です。
5_201404100821526cd.jpg
ポーカーフェイスのモニ。
長年の経験で慣れたものです。


マフィーも、問題なし。
6_201404100822249a5.jpg
無事に注射を受けられますよ~


助手の先生に甘えています。
7_20140410082231af2.jpg
大げさなマフィーです(笑)


その後、診察室の奥でレントゲン撮影と血液検査をしていただきました。


奥の部屋から戻ってきた2人。
8_201404100822359bc.jpg
今日はこれでおしまいよ。
お疲れ様♪


9_201404100822357ea.jpg
モニは、便・尿共に問題ありませんでした。

レントゲンは、内臓はきれいで問題なし。

ただ、背骨の骨と骨の間がだいぶ狭くなってきていました。
軟骨が減ってきています(加齢による変化)
特に治療を要するものではないのですが、サプリ等で進行を緩和させることを勧められました。
今、コセクインを飲ませていますが、他にも何か補助になるようなものを探そうと思います。

また、気管支の一部が若干狭くなってきているところがありました。
今後、咳や呼吸の音に異常がないか気をつけて過ごすことになりました。
今のところ、そのような雑音は全くありません。
気管支を圧迫しないように、首輪よりもハーネスがいいとのことです。

血液検査の結果は来週になります。

フィラリアは陰性でした。


マフィー、そんなに疲れたの?(笑)
10_20140410082235fa0.jpg
マフィーは便・尿共に問題ありませんでしたが、尿の色が若干濃いめ。
比重は平均値でした。

もう少し水分摂取量を増やした方がいいとのことでした。
マフィーの場合、ご飯にお水を注いで与えていますが、それでもまだ足りないようです。
食間にもヨーグルトでも少し入れてお水を飲ませることにしました。

レントゲンは、内臓・骨共に問題なし。

マフィーも気管支の一部が若干狭いところがありました。
同じく首輪は避けて、ハーネスでお散歩することになりました。

フィラリアは陰性でした。


帰りの車の中ではぐっすり(5分ほどで家に到着ですが)
11_20140410082256007.jpg


モニ&マフィーが戻ると、お留守番を頑張っていたメリアシッポブンブン大喜びです。
12_2014041008230342d.jpg



マノンもお出迎え。
13_20140410082303ad9.jpg



14_2014041008230506f.jpg
そう。
マノン&メリアの狂犬病予防接種は日を改めて行きます。



15_20140410082305fb2.jpg
マノン、踊ったって逃れられないわよ~


来週の血液検査の結果も良い結果でありますように!ドキドキです。

関連記事

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
