

守ってあげたい


こんにちは!

昨日の夜のお散歩中、曲がり角からヒョコッとワンちゃんが出てきました。

一瞬「迷い犬??」とドキッとしましたが、ほどなくして飼い主さんが角から現れました。

薄暗い中、フレキシブリードでのお散歩です。

1_2014071809113122f.jpg
我が家もフレキシブルリードを持っていますが、
人も自転車もいない河川敷の限られた広場でしか使ったことがありません。


5_201407180911465af.jpg
都会の公道で使用するのはあまりにも危険が多すぎます。


たまたま先日、ドッグトレーナーをしている方からフレキシブルリードの事故のお話を聞きました。

公園でフレキシブルリードでお散歩していたプードルが、自転車に巻き込まれてしまったそうです。
自転車の人は、リードの紐が細くて見えず、リードの紐の上を通過する形になったそうです。


3_20140718091146e3e.jpg

運悪く、タイヤに紐が絡まってそのままプードルは自転車に引き込まれてしまったようです。

4_201407180911474d1.jpg

フレキシブルリードは、犬が自由に歩けて楽しそうに思えるかもしれません。
でも使う場所を間違うと、大きな事故に繋がってしまうかもしれないのです。

リードは、飼い主と犬の命綱だと思います。

2_20140718091147330.jpg

普通のリードでお散歩していても、自転車で怖い思いをすることがあります。
1か月位前、モニ&マフィーのお散歩中に、
歩道をすごい勢いで曲がってきた、おばさま自転車に轢かれそうになったことがあります。
思わずモニ&マフィーを守るようにしゃがみこみ、悲鳴をあげてしまいました。


モニさん、寝てる写真ばかりだわ。。。
6_20140718091211136.jpg

自転車もまだまだルールを守れない人がたくさんいます。
歩道を暴走したり、ながら走行、電動アシストが増えてきたこともあってスピードも出るようになりました。


7_20140718091217453.jpg

そのような環境の中で、やはりフレキシブルリードはとても危険だと思います。
予測のできないことに遭遇した時にワンズを守ることができません。


8_20140718091219965.jpg

偶発的な事故はどこでも誰でも遭わない保障はありませんが、もしもそれが回避できることだったならば、
後悔してもしきれないと思います。


9_2014071809122027d.jpg

この平穏な日常を覆すようなことだけは避けたいです。
この子たちを守ってあげられるのは飼い主のわたしたちだけなのですもの。

昨日の迷い犬のように現れたワンちゃんを見て、改めて思いました。

10_20140718091221a2a.jpg
やっぱり、モニさん。。。よく寝ます。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
