

みなさんありがとうございました


こんにちは!

昨日はモニのことを思ってくださるたくさんのエールをいただき、
本当にありがとうございました。

メールは勿論のこと、拍手コメントも入るたびにメール通知があります。
モニのことを待っている長い時間に、次々と入るメッセージにとても励まされました。
そしてお忙しい中、心配して何回も電話をくださった主治医の先生にも感謝です。
どうもありがとうございました。

モニにも、しっかりみなさんのメッセージが届いていました。


昨日の朝9時。
ジジババの家に、3ワンズを届けてモニだけお出かけ。
1_201411200756329cf.jpg
みんながいなくて、ちょっぴり寂しそう。


いつもみんなで寄り添って乗る車の中も1人ポツン。
2_201411200756360cc.jpg


抜けるような青い空。
これがお出かけだったらウキウキなのに、見える景色もただ目に眩しいだけでした。
3_20141120075642d62.jpg


病院に到着。
4_20141120075642e4e.jpg


東大の敷地内を少しお散歩。
5_20141120075644970.jpg
何かを感じるのか、病院の建物の方ばかりを気にしていました。


待合室はワンちゃんネコちゃんでいっぱい。
6_201411200757112d1.jpg
苦しそうに咳をしているワンちゃんや、横になったまま元気のないワンちゃん、
普段近所の病院ではあまり見かけない光景に心が痛みました。

今こうしている時も、頑張っているワンちゃんがたくさんいるのですね。

モニが呼ばれて、まず問診。
それが終わると、エコー検査に進みました。

エコーはやはり大学病院とあって、画質がより鮮明でした。
気になる所見は、胃の出口(幽門部)が若干ピロピロしていること。
でも、狭窄症やびらんとは言えないレベルとのこと。
これが胃拡張を起こしているとは考えられないそうでう。

また、膀胱にポツっと何かできていましたが、これは胃拡張とは関係なし。
尿検査もしているので、悪いものではないとのことでした。

鮮明なエコーでも、胃拡張の原因は限定できなかったので全身麻酔をかけて、
CT・内視鏡検査に進むことになりました。

レントゲン・血液検査では異常なし。
全身麻酔のリスクなどの説明を受け、承諾書にサインをし、モニを預けました。

夕方5時過ぎ、事故が起きることな無事にモニが手元に戻ってきました。
7_201411200757167ca.jpg
モニ、長時間頑張ったわね!
偉い偉い!
みなさんがモニの元気なお顔を見たいって、祈っていてくださったのよ。

CTで、胃の外側に何か見つかるか。。。と心配がありましたがそれもありません。

内視鏡の食道・胃の内部・十二指腸を見せていただきましたが、どこもとても綺麗でした。
エコーで気になったピロピロの部分は、表面がボコボコしている状態でしたが、
おそらく悪いものではないであろうとのこと。
でも、一応組織を採取して病理検査に出すそうです。(結果は10日~2週間後)

では、胃拡張の原因は??
特定できませんでした。

他に考えられる原因は、神経系・筋肉系の病気。

モニに関してそれが当てはまるがと言うと、それも考えられないそうです。

ただ1つ。
単純に筋肉量が落ちている問題が挙げられるそうです。
身体の表面だけではなく、内臓の筋肉の動きの低下が考えられます。

確かに、最近のモニはやせ気味。
病気をする以前から痩せてきていました。
ご飯の量を調整してしまっていることもありますが、今の摂取カロリーでは足りないようです。

モニの目標摂取カロリーが300カロリーは欲しいとのことです。
今まで240キロカロリーほどしか与えていませんでした。
沢山食べさせるのが怖くて。。。というのもありました。

今後は、食べる量を増やす。
食べる回数を増やす。
そして、筋肉を付ける。
先生は「体重が4㎏になってもいいよ。」とおっしゃっていました。
4㎏は、モニは未踏の数字です。

ご飯は、しばらく消化サポート食(缶詰)を続け、胃の動きをよくするお薬を2種類飲み続けます。

大きな病気がなかったことには感謝です。
筋肉量が落ちてしまったのは、わたしの責任もあります。

今後は、たくさん食べてたくさん運動して、筋肉モリモリのモニに大改造です。

最近気になっていた、リンパの腫れも検査の結果、異常なし。
胆泥(胆嚢に溜まっている泥状のもの)も、このままで大丈夫だそうです。

8_201411200757167ad.jpg
帰りの夜景が、涙で滲むことなく帰れたのは本当に嬉しかったです。

3ワンズをジジババの家からピックアップして、家に戻りました。

モニ、朝から何も食べていないのでお腹がペコペコ。
10_2014112007571858f.jpg
でも、麻酔の影響が残っているかもしれないので、今日はほんの少ししか与えられません。


ごめんなさいねモニ。
9_20141120075718796.jpg
明日から、い~っぱいご飯を食べられるから♪
(今朝からモリモリ食べています)

これから筋肉モリモリのモニになるよう、地道に努力していきます。
よく食べ、よく動き!が毎日の目標になります。

全てがクリアになったとは言えない結果でしたが、
これからすべき取っ掛かりが見つかったことでホッとしています。

心から。。。ありがとうございました。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

娘たちのプロフィール
よろしくお願いします。


12_201512282346258b2.jpg
マフィー 女の子
2015年11月24日
12歳8ヵ月で永眠
プロフィール
  Author:MARI
最新記事


❀全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
4ワンズへのメール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

コメントありがとう☆
リンク
リンクフリーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
スポンサーリンク
ライブカメラ
LINE読者登録QRコード
